パスワードを忘れた? アカウント作成
7062816 story
インターネット

「東方」の同人イベント、「黒子のバスケ」脅迫事件の余波で開催中止に 76

ストーリー by hylom
「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」的展開に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

札幌市・札幌テイセンホールで2月に開催が予定されていた「東方Projectオンリー同人誌同人作品展示交流会 東方神居祭7」が、会場や管轄警察署からの中止要請を受けて開催を中止することになったという(実行委員会代表からのお知らせ)。

昨年札幌テイセンホールには「黒子のバスケ」の同人イベント関連で脅迫状が届いており、その余波でほかの同人イベントの開催にも影響が及んだ状態だ。

今後脅迫騒ぎが続くと、ほかの同人イベントにも影響が発生する事態も考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 続報来ましたね。

    中止理由続報 [kangun.net]
    中止理由続報 [kgus.net]

    警視庁に脅迫状が届いたと。そして、
    会場担当者は協力的だった [twitter.com]と。

    黒子の方は会場近くから投函。
    東方の方はどこからか不明だけれども、東京の警察に届けられる。

    まぁ、便乗と言うか、愉快犯と言うか、いたずらじゃないかとは思いますが。
    東方だとアンチも多そうだし、同様の脅迫なんてあちこちに出されてるし。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 0時30分 (#2304531)

    中国では南方週報が大きな犠牲を払って事前検閲をやめさせたというのに。
    パキスタンではマララさん15歳が脅迫を無視して学校に通学して銃撃を受け瀕死の重傷を負ったがなんとか一命をとりとめボーボワール賞をもらった。
    お前らそれでも金玉ついてるのかよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 21時38分 (#2304424)

    会場側も、警察側も中止させる意図が分からない。
    同人誌即売会そのものを廃絶させようとしているのだろうか。

    ・・・もしかして、警察側に今回の事件の犯人が居るのか?

    • 日本の司法当局は脅迫すれば要求をのむってレッテルを貼られるのが一番怖いんだが・・・。
      真面目に警察庁の意見箱にでも投書しようかなぁ。

      親コメント
      • 警察からしたら、同人イベントなんて猥褻物の陳列棚くらいにしか思ってないんじゃないの?

        頑張って警備を固めて開催して被害が出るより、エロ本撤去させて人払いすれば、警備も不要で公序良俗も守れて一石二鳥。

        警察が自由や文化を守ってくれるなんてのは幻想だ。
        彼らが守りたいもの。それは治安。

        親コメント
        • 一方税務署は税金を取るいい機会だと思ってる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、文化は抑圧されてからが面白かったりもするしな。
          エロもただ野放しにするよりも規制があった方が面白い文化が派生する。

        • by Anonymous Coward

          彼らが認知的にもっとも楽な方法で"守っている"と感じたいものが、彼らが認知する所の"治安"。
          別に警察に限ったことじゃなく官(その部門における独裁組織)のやっていることは、彼らにとって最も楽なように認知段階から整えること。認知にもっとも適合するように"そうなっている"ことにする、"なかった"ことにする、"なくす"、のは十八番。フクシマもソ連も同じ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 21時58分 (#2304440)

      本当に事件が起きた時に、会場側も警察側も責任を負わされるからです。
      民事では、事件の被害者は会場側も警察側も訴えると思われます。
      当然、刑事責任も問われます。

      誰も責任を取らない方法とは、中止しかないんです。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2013年01月11日 22時41分 (#2304466) 日記

        脅迫があったんですか?

        親コメント
      • 訴えられたとしても、主催者や警察が法廷で負けることはあり得ないだろ?・・・と思うんだが
        警備員全く雇っていませんでしたとか、脅迫の事実を秘密にしてましたなんて、過失があるならまだしも普通には負けないだろ。
        民事責任は巡り巡って犯人に行くものだろ?

        #マスゴミが五月蠅いってのはあるかもしれんが。

        親コメント
        • 法廷では「負けない」。
          ただしトカゲの尻尾切りで、適当な人間に責任をなすり付けることはあり得る。

          そして真の責任者は何一つ責任を取らないのが、日本的組織の伝統。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          ありえると思います。
          危険性も対策もモヤモヤした「程度」の問題でしかなく、いくらでも難癖つけられます。

          そもそも、対応するために警備員を多く配備したときのコストはどうするとか(主催者に出させる?)
          色々考えたら、会場側にリスクを負う理由がありませんがな。同人イベント専用会場ならともかく。

          # なんで自分と違う立場で考えられないのかね。
          # 自分の損失だとしても考えるのが知性だろうに。

          • by Anonymous Coward

            > # なんで自分と違う立場で考えられないのかね。
            > # 自分の損失だとしても考えるのが知性だろうに。

            ことあるごとに「スルーせよ」と言うスラド住民にいまさらそんなこと言うんかいな。
            まあここの住民に欠けているのは知性よりは思いやりだろうがな。

        • by Anonymous Coward

          そうなんですけど、結成された被害者弁護団は「国は救済を」といって、何故か国家のほうにタカるんです。国家っていうのは、保険会社か何かだったんですかね。
          でもマスコミはそういうの大好きですから、ニュースでローテーションして、お涙ちょうだい的に盛り上げます。

          すると、なぜか裁判で負けてしまったり、予算委員会のトークショーで野党の持ちネタになってしまいます。
          そして官僚は「二度とこんな事が起こらないように」との社会的要請を受けて、クソ真面目に規制法を立法し、社団法人などの業界団体を作ってガイドラインを作ります。
          官僚のみなさま、お疲れ様です。。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 19時11分 (#2304835)

        危害予告がなくて、予防的に警察と会場側が中止を強く要請したのなら、警察と会場側自身が「威力業務妨害」の対象だと思う。

        民事的にも、右翼(ネトウヨ含む)からクレームがあったからとニコンが慰安婦の写真展を中止にしたら、
        ニコンが写真家から損害賠償求められ敗訴。会場の使用も認めさせられた事例があるから
        主催者以外の参加予定の同人団体・個人からも訴えられても会場側が負けるし、開かせろって訴えられたら開かせられると思う
        (もちろん、次回から会場貸してくれないだろうけどね)

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        警察が中止依頼するのは、働きたくないってのもあるかも知れない。
        • by Anonymous Coward

          俺の股間のバスケットボールが働きたくないのは責任を負わされたくないからだな、うん

      • by Anonymous Coward

        意味不明ですね。
        そんな理屈か通るんなら、警察は週刊少年ジャンプの発行を止めさせるべきでは?
        週刊少年ジャンプが流通しているところ全てが危ないんですから。

      • by Anonymous Coward

        じゃああらゆる集会を禁止、夜間外出禁止、酒の販売禁止、なんでも禁止しないとな。
        治安の良い国になりましたよかったですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 21時44分 (#2304429)

      オリンピックも脅迫すれば中止できるかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テロが起きないようにするための警備の予算や人員が足りなければ中止せざるおえなくなるでしょうね。
        勿論、オリンピックで警備をする為の予算と人員が足りなければ、そもそも開催地に選ばれない可能性が高くなりますが。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 20時35分 (#2304876)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 1時21分 (#2304555)

    脅迫されたくらいでことごとく中止になるのも不自然すぎる。
    どう考えても大半は犯人をあぶり出すためにでっち上げられたダミーで、最初から開催するつもりはない。
    イベント情報ページにアクセス元IPアドレスに応じて異なる連絡先を表示する仕掛けでも仕込んで、脅迫状が届いた住所や日時からIPアドレスを特定するくらいはとっくに済ませているだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 22時17分 (#2304451)

    同人誌即売会という文化が失われるのは残念です。
    同人誌即売会でしか会えない友人をかかえたオタクは膨大にいますから。

    でも、ネット上のイベントへとシフトしていくのかもしれませんね。

    そうしたら、公式サイトのドメイン主を調べて
    ドメイン主に脅迫状を送るんでしょうか?ひどい話です。

    なお、黒子のバスケ一話まるごとフルカラーは自炊して残そうと思います。

    #このコメントは第9回の高田明美巡回済動画を昨日はじめて見た私がのうのうと書きました

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 23時41分 (#2304499)

    犯人が同人誌を買ったり書いたりしてるオタクだとしたら終息宣言すると思う。
    予告していない作品(同人ではジャンルという)の即売会が中止になったんだから、
    いずれ自分に関わるジャンルが中止になるのは必然だもん。
    この流れで日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」が中止に追いこまれると、
    同人オタだけでなく、コスプレやら企業ブースやらあまたのオタクにとって致命的。

    ここで気になるのが、警察の思い描いてる犯人像。
    散々予告された黒バス以外の東方即売会まで中止させたってことは、
    犯人は黒バス作者を私怨してるのではなく無差別犯だと睨んでるんだろうか?
    今回の黒バス犯がジャンプフェスタやコミックマーケットの会場でノーアクションだったから、
    ジャンフェスやコミケに参加するようなオタクではないと警察は踏んだ?
    犯人がオタクでないのなら、無差別テロの可能性を考慮して東方ジャンルの即売会を中止させたとか?
    って、警察が東方同人即売会を中止要請した理由になってないな。

    コミケは2008年にもテロ予告されたんだけど、手荷物検査を条件(これも警察の強い要請)に開催。
    このときは犯人が会場に火炎瓶持ちこんで逮捕→事件終息。

    今回の黒バス犯の狡猾なところは、犯行予告と実行力(ガスの材料を送付)を示して犯行には及んでいない。
    黒子のバスケという作品が大嫌いなアンチならさぞ溜飲が下がってることだろうが、
    もし、東方ジャンル好きのオタクだとしたら今ごろ真っ青になってるだろう。

    余談だが、今回の事件では色んな企業や団体や同人作家や黒バスオタクが損害を被ったが、
    同人誌書店だけは大儲けしたと言われている。
    日本中の黒バスオタが、即売会で売る(買う)はずだった黒バス同人誌を同人誌書店で売買したから。
    同人誌書店ってのは、同人作家(同人サークル)から手数料取って同人誌の通販を請けおう書店。
    手数料の上乗せ分、同人作家か買い手(または双方)が即売会で買うより損をする。(頒布部数も即売会に劣る)
    黒バス同人アンソロジー(同人誌の名作選みたいな本)出してる出版者を脅迫しておいて
    同人誌取扱書店だけ脅迫しないって、この犯人おかしくね?同人書店のマッチポンプ?
    みたいな勘繰りをする人も出はじめている。
    同人アンソロジーってのは、版権元に目こぼししてもらってる著作権侵害出版物(自費出版ではない)であり、
    原作元(この場合、集英社や黒バス作者)の利益にはならない。いわゆる同人人気を後押しする本。
    もっとも、同人誌や二次創作そのものが著作権侵害だが、既に産業と呼べる規模だからややこしい。

    ちなみに、黒バスが女性向ジャンルのトップだとしたら、東方は男性向ジャンルの人気頭。
    東方で即売会分の部数が書店で売れたら書店大儲けだね。

    • > 犯行予告と実行力(ガスの材料を送付)を示して犯行には及んでいない

      大学に薬品仕掛けて、それで殺人未遂犯となってるけどね。

      > 同人誌書店だけは大儲けしたと言われている

      イベント頒布分が書店販売分に回されたりはしただろうけど、
      発行される筈の本が無くなったんだから、その分は機会損失。

      女性向けは違うかもしれないが、男性向けの場合、書店向けの方がイベントよりも数倍売れる。
      ところが、発行されないと全部0ね。

      > 同人誌取扱書店だけ脅迫しないって

      アニメイトには脅迫状届いているらしい。もっとも、それがイベント・フェアに対してか
      同人誌委託についてかはよく知らない。他の書店も届いているけど、公表してないだけかもしれない。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もん まで読んだ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 0時05分 (#2304513)

    通常の展示会や展覧会だと来客は会場の中程に溜まるけど、同人誌即売会では壁際に集中する
    壁際の方が危険物をカムフラージュし易く、今回のような無差別攻撃を謳った脅迫に措いてはより警備が難しくなる訳だ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 7時42分 (#2304612)

    だから一向に逮捕されない。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 9時37分 (#2304632)

    郵送の方が捜査が困難みたいだな

    同人だけじゃなくて、世の中のすべてが模倣・愉快犯レベルで全部止まる。
    おばちゃんの発表会も全部飛ぶ。
    少なくともこの手の脅迫系は総スルーで報道もしないなにも対応しないほうがいいぐらい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...