パスワードを忘れた? アカウント作成
7092188 story
政府

XML 形式で行政データを提供する鯖江市 51

ストーリー by reo
LODってどうなのかねえ 部門より

insiderman 曰く、

福井県鯖江市では XML 形式で行政関連情報を提供しているという。すでに 18 種類のデータが提供されており、第三者がその情報を利用したサービスやアプリ提供しているとのこと (中日新聞の記事より) 。

この試みは「データシティ鯖江」と呼ばれており、提供されるデータのライセンスは Creative Commons の CC-BY となっている。現在公開されているのは市内公園等のトイレ情報や災害時の避難所の位置情報、市内の AED 情報といった施設関連や人口・気温、道路工事情報、イベント情報といったタイムリーなものなど 24 種で、jpeg形式の地図データなども含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 12時39分 (#2306744)

    三重大の奥村先生が早速,鯖江市の人口データをRで読み込んでグラフ化する方法 [mie-u.ac.jp]を公開されています。奥村先生もコメントされているように,こういう単純な構造のデータならCSVの方が扱いやすいと思いました。
    今後の可能性には期待しています。

    • 奥村晴彦先生@h_okumuraは、中日新聞の記事(タレコミ文にあったものと同一)に対して、
      ーーー引用開始ーーー
      中日新聞の「XML形式は従来の形式に比べて情報処理量が無限大に近く」http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130115/CK2013011502000018.html … ってのも早く訂正したほうが…
      ーーー引用終了ーーー
      とツイートされています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        情報処理量を面倒くささと読みかえると、あらふしぎ。そんなに間違いでもない。

    • CSVをExcelで読んだら勝手に型解釈するから「Excelで簡単に読めるのに」と言われると違和感があったり。
      ("01234"を「1234」にしたり"0.500"を「0.5」にしたり"01-23"を「1月23日」にしたり…)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CSVは人間系が必要で自動化しづらいから、行政系データのスキーマをどっかでちゃんと決めて欲しいと思うXMLエンジニアがここに一人。

      • by Anonymous Coward

        で、スキーマをどのスキーマ言語で記述するかでもめるんだな。

        • by Anonymous Coward

          有志が別の言語に書き換えてくれるだろうから何でもええやん

      • by Anonymous Coward

        逆で、スキーマを独自で決められるから、XMLなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      別にこれだけで終わる訳じゃないでしょう。
      CSVだと、その列が何を意味するのかを別途プログラマが理解してコーディングしないといけないけど、(もしある程度仕様が固めれば)XMLのような定義込みのデータの方がいいんじゃないでしょうか。
      Twitter見てると「JSONで」とかいう意見もあるけど、まあ、そこまで先進である必要もないでしょう。
      処理が重くなるのが嫌かもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        JSONは確かに使い易いんだけど、
        各言語におけるライブラリのデフォルト率やXMLスキーマ等の周辺技術の充実を考慮すると、
        XMLの方が汎用性において上を行くかなと思う。

    • by Anonymous Coward

      複雑な構造のデータでもJSONの方がいいですね。
      そっちの方が軽いし。
      可読性も重視したいというんならYAMLで。
      昔ならともかく、今XMLを選択するのは正直あんまり…。

  • 公開できるデータからコツコツと公開している鯖江市の方策には好感を持っています。
    この方策が他の公共的な機関に広がって行ってもらえると草の根的なサービスがいろいろと立ち上がりそう。

    (たとえば鉄道、バス、飛行機、船舶などの公共交通機関の時刻表がオープンにされるとできることの幅が広がりそう)

    • by Anonymous Coward

      再利用可能な形でってのがまたポイント高いと思う。
      PDFでしかもコピー禁止とかいうのとは大違い。

    • by Anonymous Coward

      バスは各社ばらばらだから、実現するととてもうれしいな。

      # なんでできないんだろう?Pasmoはできたのに

      • 鯖江市のバスはリアルタイムで位置分かるから. http://www.city.sabae.fukui.jp/users/tutujibus/index.html [fukui.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        料金箱が移動体だから。

        • by Anonymous Coward

          時刻表のこと言ってるの判ってて言ってるだろ?
          電車でできて、なぜバスでできない。

          • by Anonymous Coward

            時刻表ベースの役に立たない物ならできますけど
            実際の所バスは道路状況に依存するので
            時刻表通りに運行されることは、非常にまれです。

            ってことで、実際に役に立つ物ができないと思ってます。
            # 運行路端のターミナルであっても、
            # そこにつくまでに遅延があると時刻表通りにはならないんですよ

            • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 18時10分 (#2306975)

              別ACです。

              渋滞で遅延することと統一された時刻表を公開することは話が別ですよ。
              #うちの近くは田舎のため渋滞はほとんどなく、ほぼ定刻通りに運航されてます。

              旅行や出張でバスを利用するとき、フォーマットの決まったファイルがあれば簡単に変換して携帯なり、スマホなりに入れて使えますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                内の近所のバスも予定通り運航だな。早過ぎてバス停で待ってるぐらい。

            • 大阪市交通局では、実際の市バス運行情報 [osaka.lg.jp]を公開してますね。

              時刻表も欲しいですが、リアルタイムの運行情報も統一情報で知ることができたらいいのにと思うことはありますね。
              複数のバス会社が運行している地域では、会社ごとではなく鉄道Now [demap.info]みたいに統一されたインターフェースで表示されると、すごく便利そうです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                それそれ。やってるとこはやってるのね。
                見習ってほしい。

              • by Anonymous Coward

                バスのリアルタイム運行情報って結構いろんなところがやっていると思います。
                京都市バスは10年以上前からあるような。

          • by Anonymous Coward

            親コメが(時刻表の話なのに)なぜかpasmoを持ち出したから、
            料金の話と混乱したんじゃなかろうかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 12時22分 (#2306724)

    市民の声(実名入り)や図書館の貸出し情報などをXML形式で公開しよう。
    個人情報ではないから何も問題ない。むしろ先進的な取り組みを妨害する輩は潰すべきである。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 13時18分 (#2306774)

      よーし、日本XML学会もつくっちゃうぞー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民間のポイントサービスと提携すればもっと先進的に

    • by Anonymous Coward

      妨害する奴の職場に乗り込むぞ
      知り合いの国会議員に頼んで圧力かけるぞ

      でも自分が流出させた個人情報については不問
      それについてコメントする奴はFacebook/Twitterでアカウントブロックして聞こえないフリをするぞ

      • by Anonymous Coward

        XMLをブロックするんじゃないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 12時26分 (#2306728)

    「鯖」江市だけに?

    #早い者勝ち?(笑)

  • 数年後に振り返ったら笑われるレベルのニュースになるといいですね。
    http://tools.ietf.org/html/draft-wilde-xml-patch-00 [ietf.org]

    • by Anonymous Coward

      たぶん、サーバ上のXMLデータ(ベース)をオンラインに操作したり、変更履歴を記述するための仕様であって、ソースコードのパッチとは違いますよ。

      • by Anonymous Coward

        年次でそうすればいいならバックエンドの作業工数が少なくなっていいじゃないですかー。
        メタデータで時刻持たせれば任意の期間の差分も外から取れるようになりそうですし。
        技術大国がいかに今まで優秀な官僚のせいで後進国だったかという事ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 15時45分 (#2306880)

    役所の申請書類をダウンロードして、いつも思う事。
    PDFのフォームを利用して、必要事項は記入出来るようにしてくれ。

    #鯖江市でも状況は他と変わらないようだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 17時23分 (#2306947)

    オープンガバメントの推進!地元鯖江から世界へ
    http://fukuno.jig.jp/129 [fukuno.jig.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 23時22分 (#2307197)

    暦要項もXMLやJSONで配信してくれると自動的に祝日に対応出来て嬉しいんだけどなぁ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...