パスワードを忘れた? アカウント作成
7100271 story
ゲーム

Web ブラウザで動くエロゲプラットフォーム登場、スマートフォン/タブレットからもプレイ可能 81

ストーリー by reo
盗まれた過去を探し続けて 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Web ブラウザ上で動作する 18 禁美少女ゲームプラットフォーム「M-trix Web Game」が 1 月 10 日、サービスを開始した (プレスリリースより) 。

ゲームエンジン「ティラノスクリプト」を採用しているとのことで、「特に iPhone など iOS では今まで流通し得なかった 18 禁コンテンツを楽しんで頂けます」とのこと。「エッチシーン以外全部無料!」という基本無料スタイルで提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 14時51分 (#2307623)

    Androidでのゲーム環境は、これ以外にいくつかあります。いくつかご紹介を。

    ONScripter for Android [osdn.jp]
    Linuxなど、Windows以外でNScripterのノベルゲームを動かす環境でおなじみ、ONScripterのAndroid移植版。実はiOS版も [osdn.jp]。ライセンスはGPL。マルチプラットフォーム開発で昔からなされてきただけあって完成度が高いですね。
    吉里吉里Java移植版 [osdn.jp]
    吉里吉里のJava移植版で、主にAndroidでの動作を主目的に移植されているものです。ライセンスはBSD。ごく一般的なノベルゲームなら普通に動ごく感じです。
    KAS [studiomikan.net]
    KAGライクな動作を目指すスクリプトエンジン。アンドロイド版は zlib/libpng ライセンスというBSDライセンスによくにたライセンスで配布中。PC版はLGPL。既に採用例がサイトに出ています。必要な機能はそろっていますね
    AIRNovel [fc2.com]
    Adobe AIR環境で動作するノベルエンジンで、スクリプト環境は MPL 1.1/GPL 2.0/LGPL 2のトリプルライセンスを採用、Aodbe AIR環境なのでAdobe AIRが動く環境ならあらゆる所で動き、そのほかの環境に比べてかなりビジュアル的にはリッチな事ができる。
    Almight [almight.jp]
    HTML5ベースのプロプライエタリで、KAG3/吉里吉里互換と今回のティラノスクリプトとコンセプトが似ています。現在はプロプライエタリのライセンスですが、今後オープンソース化すると言う話が出ています。 [almight.jp]開発元がDLSiteを運営しているエイシスで、既に遊べる商用ソフトのβ版が出ています。注目すべきはその戦略で、同一作品のWindows版を持っていれば、Almight版は無料で入手できたりします。今後どうなるかは不明ですが。
    本当にβ状態でバギーですが、こちらはプラットフォームとしてDLSiteがついてきており、商用ベースなのでかなり急速に開発が進んできています
    Artemis Engine [ies-net.com]
    採用事例が多いクロスプラットフォームなノベルエンジン。非商用では無料としているが、配布はフリーではなくライセンスは不明。サイトを見る限り採用例は多いようですが詳細はよくわからない

    基本的にどのノベルエンジンも公開されているものはオープンソースライセンスをきちんと採用していてライセンス体系が分かりやすいと言う事(一部を除く)、吉里吉里/KGAを非常に意識していて、変換して、あるいはそのまま完全互換を目指していると言う感じですね。さらにAndroidなどの環境を主眼に置きながらも、iOS/Linux等マルチプラットフォームを指向が加速していると感じます。
    ダウンロードゲーム配信会社はこぞってAndroidを扱い始めていますし、エロゲはWindowsと言うゆりかごからマルチプラットフォームという大海原へと旅立ちの時期を迎えています。彼らの旅立つ先には素晴らしい未来がある事を願ってやみません(大げさ

  • がまんじる (スコア:3, 参考になる)

    by wakatonoo2 (30019) on 2013年01月17日 11時35分 (#2307433) 日記

    >エッチシーン以外全部無料!という基本無料スタイル

    むっちゃストレスたまりそう

    • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時03分 (#2307462)

      金払えばいいやん

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 13時09分 (#2307532)

        購入するオプションによってエッチシーンの展開が変わるんですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 13時17分 (#2307543)

          ランダムで出現するのでコンプするのがたいへん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 17時42分 (#2307705)

          エロゲーマーの中には、人を選ぶような過激なシチュエーションを求める人もいる一方、
          自分の好みに合わないエロシーンがあると損したと感じる人もいたりするから、
          オプションになるのはそういう点では望ましいことかも知れない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        基本部分のシナリオとか絵とかに納得の上で払えるんだからむしろ良心的だよね・・・。

        でもこれ、流行ったらトラフィックが莫大になって鯖が死ぬ予感がする。

        • by Anonymous Coward

          オフラインキャッシュとローカルストレージを使えばいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      むしろストレスたまるように作る。
      ちょっと金を要求して、払うとちょっとだけ見せる。
      気がつくと、エロゲの数本も買えるだけ払っているのに、まだまだ終わらない。

      要はソシャゲメソッドなので、
      無料で楽しめないと思ったらさっさと終了するか、廃課金するかの二択しかない。

    • by Anonymous Coward

      エロゲにエロシーンはいらないって賢者様たくさんいますから

  • by ksiroi (24990) on 2013年01月17日 12時17分 (#2307475) 日記

    エロゲに求められてるのは絵とシナリオのクオリティで、制作現場の効率化とか画一化じゃないと思うよ。
    既存の優秀制作現場が満足できる環境なら普及するかもしれないが、吉里吉里互換って言ってる時点で限界が見える気が

    // 初心者が飛びついて泣きを見るパターンとみた(:>^

    • by Anonymous Coward

      >エロゲに求められてるのは絵とシナリオのクオリティで、制作現場の効率化とか画一化じゃない

      じゃいいじゃん、動いてるプラットフォームはなんでも。

      >既存の優秀制作現場が満足できる環境なら普及するかもしれない

      一行前とも整合性が取れないのか君は。

    • by Anonymous Coward

      1行目と2行目が矛盾しているように読めるんだけど?

      //初心者は制作の初心者? エロゲビギナー?

      • by Anonymous Coward
        吉里吉里そのまんま使ってるトコなんかないから。Win32べったりなプラグインの動作も完全に再現してくれないと今と同じクオリティのモノを出せないでしょ。
        • by Anonymous Coward

          クオリティとは何なのかを考えるとなあ

          激しい演出が必要かどうかは好みの問題だし,
          ゲーム性について言えば「それエロゲである必要あんの?」ってなるものも.
          さらに「シナリオの良さを際だたせる演出」と言ったところで,
          それはそれで定量的には評価できないと思う.

          一方, ブラウザベースという利点を活かし,
          ユーザビリティの向上に寄与するのであれば,
          それはそれでハイクオリティとも言える.

          ざっくばらんに言ってしまえば,
          変にエンジンに拘らなくてもおもしろけりゃいいんじゃないの?

  • by iwakuralain (33086) on 2013年01月17日 12時55分 (#2307512)

    いままでのエロゲになかった加速度センサーや傾きセンサーなんかを使った機能も追加しといてくださいね

    # 紙芝居なので
    # 昨今のHTML事情とスマホの機能を考えればそう大したことはしてないんだけど
    # こうして実際に見るとようやく出たかって感じではある。

    • by Anonymous Coward

      揺れたりめくれたりですか?

    • by Anonymous Coward

      ブラウザに無い機能は呼べないでしょ。

      たしかにLive2D(加速度やタッチに合わせてグラフィックにメッシュ変形を適応するもの)とか、
      使えれば面白いものはあるけど、このプラットフォームでは使えないはず。

      • by Anonymous Coward

        最近のはブラウザから呼べたりするんですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 11時54分 (#2307450)

    18歳未満が遊んでも大丈夫なのかな?

  • by kmc55 (39216) on 2013年01月17日 12時53分 (#2307511) 日記
    アリスソフトSystem4.xの移植をしてくれたらいいのだけどな~。

    # って、もう5年くらい新作買ってないから今も4なのか知らんけど…
    # むしろ3.9とかの方がフリー宣言のゲーム動いて嬉しいかも…
  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時59分 (#2307517)

    こういうプラットフォームを作ろうって所までは誰でも思いつく。作れる所も少なくはないだろう。

    でも匿名性を維持したまま購入済みタイトルの認証と管理が出来る仕組みになってないと流出が怖くて手が出せない人多いと思うんだけど。

  • つまり我輩も無料でクラナドとやらをプレイできるという事でありますな……?

    • by Anonymous Coward

      ざんねん、クラナドは各ヒロインへのルートが確定して所で課金が発生します。
      # Android向けの仕様だったかな?

      • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 15時53分 (#2307655)
        AIRは前後分割だったり、ボイス有り無しだったり、iOS向けにリトバスの小作品出したりいろいろ模索してるみたいですな。PC向けは割れが酷いし、コンシューマー機は制作費が高いし、タブレットがノベルゲーのリードプラットフォームになる可能性は結構あるんじゃ無いかな。
        親コメント
    • いい加減クラナドをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
      エロゲじゃないし
      ゼロの使い魔の方がよっぽどエロゲ

      • by Anonymous Coward

        ゼロ魔とかそもそもゲームですらないじゃねーか…

  • by any_7th (38362) on 2013年01月17日 15時51分 (#2307651) 日記

    ブラウザ上で動くってことは通信が発生するでしょうから、急いで次のシーンに進みたいのに通信状況が悪くて待たされることもあるでしょうか。
    タイミングが命(意味深長)のエロゲーにとっては致命的かも。

    # ところで最近、「エロゲー」よりも「エロゲ」って表記の方をよく見かけますね。
    # どうでもいいけど昨年末、TECH GIAN MARKETっておとボク2を無料配布してたのでしばらくそれをやってます。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時02分 (#2307458)
    萌えません。凍えます。
    • by Anonymous Coward

      18G? [terumo.co.jp]
      そ、そんな太いの……(赤面)

      • by Anonymous Coward
        ボディピアスは基本14G(注射針と規格同じ)なので18Gなんて舐めプレイです
  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時46分 (#2307503)

    って、どこでエロゲやる気なんですかね

    # あ、あたしはエロゲ自体やった事無いですよ

    • by Anonymous Coward
      > って、どこでエロゲやる気なんですかね

      お布団の中です。
      ノートPCでもある程度いいですが、おんなのこが上の時とかはやはり仰向けで、となるとスマホかタブレットがふさわしいでしょう。
      • by Anonymous Coward

        追加で、お風呂の中も。
        タブレットなら、それなりに画面もでかいので、画面を見ながら右手を動かしながら左手で画面操作も可能かと。

        # その昔、防水携帯にエロ画像保存してお風呂で抜いてる事を公言した知り合いがいたのでAC。
        # 最近、その知り合いがiPadを買った。中にはもちろんエロ画像が。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 13時15分 (#2307539)

    プレイしたいと思わせるようなタイトルが配信できるかどうか。
    それが成功の大きな鍵になるんじゃないかな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...