パスワードを忘れた? アカウント作成
7116660 story
インターネット

goo メールにて、全ユーザーのメール機能に障害が発生 13

ストーリー by reo
掃除のおばさん 部門より

周囲ではもはや使っている人をあまり見かけない NTT レゾナントの「goo メール」だが、今週 15 日 12 時から翌 16 日 1 時頃まで 13 時間にわたる大規模障害が発生していたようだ (goo メールからのお知らせITpro の記事より) 。

goo メールのシステムが入っているデータセンターで電源工事が 15 日に行われ、その不手際で電源遮断が発生してしまった、とのこと。電源遮断以前のデータの消失といった問題は発生していないようだが、障害期間中に goo メール宛に送信された一部のメールについては不達の可能性があり、電源停止が発生した瞬間に処理中だった電子メールデータなどについては消失の可能性がある、とのこと。

周囲ではもはや使っている人をあまり見かけない goo メールだが (デジャ・ヴュ) 、1 日当たりの実利用者数は約 18 万人だという。この数字が多いのか少ないのかはよく分からない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ksiroi (24990) on 2013年01月18日 10時34分 (#2308163) 日記

    18万requestなら納得できるんだけどなぁ。多めに見積もって1万pvでuu数3000~4000くらい?
    18万uuだと月あたり億超えるアクセスがありそうだけど、まだそんな巨大なコンテンツなのかなぁ

    // 7割方がbotだったりして(:>^

    • by yellow tadpole (7084) on 2013年01月18日 10時53分 (#2308184) 日記

      過去にいっぱい登録した人がいて、その後放置。
      そこに楽天からのメールが届き続ける。

      というような話ではないのかな。

      --
      〜◍
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全部配信停止にしてても新たなお知らせとかお店から直接のDMとか号外とか手を変えてジャカスカ送りつけてくるらしい。
        別のメールアカウントに切り替えても、以前登録してたメールアカウントにまでそういうのがどんどん送り続けられてきてると嘆いている人もいた。
        ユーザ管理が杜撰というかわかっててやりすぎているというか、社内英語化優先よりユーザ満足度向上を優先したらいいのに。

        • by Anonymous Coward

          楽天から送られてきた全メールをadminのアドレスに転送するよう設定したら止まった、とかいうネタあったね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 10時44分 (#2308176)

    gooメールアドレスを使ってWindows 8 Media Center Packの期間限定無償提供の申し込みをして、この障害に巻き込まれました。
    障害復旧後に無事プロダクトキーの通知メールは届き、事無きは得ましたが。

    • by Anonymous Coward

      それたぶん不達とか関係ないです。
      MCPのメール送付は申し込みから24時間以上かかります。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 10時46分 (#2308179)

    おかげさまでプロバイダアカウントへのスパムはまったくありません。

    • by Anonymous Coward

      実際、Yahoo! Mailよりも振り分け機能などが充実していて、隠れた優等生だと思うのです
      example@goo.jp のメールアドレスが設定できるようになりましたし

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 11時15分 (#2308195)

    捨てアドとして使っています。

    そういえば少し前にWebメールを改悪して一年もたたないうちに改悪版を破棄して元に戻したってアホな事もしましたね。

    • by Anonymous Coward

      捨てアドによさそうですね。これから作りに行ってきます。

    • by Anonymous Coward

      スラッシュドットの登録メールアドレスに使っているのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年01月18日 11時31分 (#2308203)
    ポータル事業より。微妙に中の人だったのでAC。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...