パスワードを忘れた? アカウント作成
7186952 story
インターネット

遠隔操作ウイルス絡みのえん罪・誤認逮捕事件報告書、警察側が公開取りやめ 60

ストーリー by hylom
消しても消えないのがネット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日ここ/.Jでも大きく話題となった遠隔操作ウイルス絡みのえん罪・誤認逮捕事件だが、これらを生み出した原因について自ら調査・検証して作成された報告書が警視庁や神奈川県警、大阪府警、三重県警によって12月14日公開された。しかし、これらは2012年末を持って公開終了になったという。

これを受け、セキュリティ研究家の高木浩光氏がこれらを自サイトで転載・公開することとしている(高木浩光@自宅の日記)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 19時30分 (#2310103)

    警視庁、大阪府警、三重県警→電話での問い合わせに対し1~2時間程度で快諾

    警視庁
    刑事総務課「既に公表したものであるのでそちらで自由にお使いください。」
    大阪府警
    広報課「刑事総務課に確認したところ『掲出して頂いてけっこうです。ただし、それによってそちらが炎上等したとしても当方は責任を負わないことをご了承ください。』とのこと。」
    三重県警
    広報室「ホームページに載せたものですし、うちらが載せる載せないを許諾するものではありませんので、高木さんの判断で載せるなら載せるようにお願いします。」

    神奈川県警
    警務課企画室「検討に時間を要するので来週火曜日まで待って欲しい」

    • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 19時34分 (#2310104)

      神奈川県警はやっぱりだめだな。実に予想通りの反応だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 19時45分 (#2310112)

      別に内容に炎上する要素があるわけじゃないけどね。
      基本、やるべきことをやってませんでしたごめんなさいの連呼。
      呆れはしても批判する気にはなれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを炎上させる人がいるんですよ。
        世の中わからんもんです。

      • by Anonymous Coward

        > 別に内容に炎上する要素があるわけじゃないけどね。

        そうか?
        ツッコミどころ満載で、あの報告書を出した組織は炎上するべき、と思ったけど、

        • by Anonymous Coward

          え?どこが?
          ふつーに適正な捜査でしょ。
            #警視庁はともかく大阪府警は丁寧に時間かけて捜査してるし

          • by Anonymous Coward

            うーん、/.JのIDユーザ達の日記も含めて、公開初期に色々なところで語りつくされているので、ぐぐれ。

            あえて今ここで私にそれをまとめ直せと仰っているのであれば、
            私にその労力を強いる以上、貴方にも同等かそれ以上の労力を払って貰わないと骨折り損なので気が進みません。
            私がそれを書いたら、貴方は報告書を書いた警察側の立場を代弁してツッコミに応対して頂けますか?

            • by Anonymous Coward

              具体的な反論できないなら黙ってればいいのに…

      • by Anonymous Coward

        「そちらが炎上等したとしても」と言ってるが、炎上するのは報告書の内容だから
        高木さんじゃなくて警察だべ。他人の心配してる場合じゃない。

      • by Anonymous Coward

        警察が炎上なんて言葉使うなよ、、、

        • by Anonymous Coward

          じゃ消防で・・・

          #消防が「炎上をしたとしても・・・」っていったらそれはそれで変な誤解が?

        • by Anonymous Coward

          祭りとは間違っても言えないじゃない…

    • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 21時48分 (#2310201)

      これ相手が泣く子も黙るjbeefせんせだって分かって対応しているのかが気になるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その昔、良い子・悪い子・普通の子というテレビ番組や
      天才・秀才・バカなる深夜ラジオのコーナーがあったけど、
      それに通じる様式美みたいなもんを感じますね

  • 報告書の公開を終了するのは、犯人逮捕の後でいいのでは。
    あるいは迷宮入りを覚悟して、事件の風化を狙っているのか。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 22時37分 (#2310224)

    報告書を見ると自白強要はなかった(同居人をかばうためだった)ってあるけど、本当にそれだけなのか、どうしても疑ってしまう・・・
    内部で、しかも聞き取り調査だろうから、都合の悪いことは出てこないと思ったけど、その通りだった。

    • by Anonymous Coward

      犯人と警察しか知らないようなことまで供述書に書かれてたってことだから、当然強要されてるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        で、自白強要がないという建前から当然のことながら、今後、同様な自白強要が起きないように
        するための策は全く検討しないっていう報告書ですからね。
        これで報告書としてOKだと思ってるってあたりが終わってる感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 23時24分 (#2310252)

    TBSが「真犯人を名乗る男からメールを受け取った」と11月9日に報じていたんだけど、
    なんで男だとわかったかの検証まだ?
    あてずっぽうに男性を犯人だと仕立て上げてるTBSは警察冤罪批判する資格ないと思う。

    男性は、東京都内の幼稚園に脅迫メールを送ったとして警視庁に逮捕されていましたが、その後、真犯人を名乗る男がTBSなどにメールを送ってきたことで無実が証明され、嫌疑なしで不起訴処分となっていました。(09日00:49)

    • by Anonymous Coward

      ええやん、そういう「政治的に正しい」難癖付けなくても。もうウザいだけ。
      どうせ男に決まってんだしさ。
      もしかしたら犯人は宇宙人かもしれない。人間と決めつけるのはどうか、と同じレベル。

      • by Anonymous Coward

        そこまで男性かどうかはちょっと疑問があるけどね。
        俺が犯人なら、腐女子のふりくらいはするよ?

      • by Anonymous Coward

        まあ、事実はともかく俺もそう想像するわ。
        非リア充でPCの知識もそれなりにあり、学歴もそれなりに高いと思う。

        予断は危険だが、推定をしないのも無理。
        証拠が少ない時には。

      • by Anonymous Coward
        なるほど、何の根拠もなく範囲を絞っても良いのか。
        何の根拠も無いけど、犯人は東京在住の男と書いても問題ないわけだ。
    • by Anonymous Coward

      あてずっぽうじゃないよ
      犯人しか知りえない事実をTBSの中の人は知っているんだよ

      • by Anonymous Coward

        全てのメールの全文が公開されているかどうかもわからんしな。
        警察が件のメールが届いたTBSや弁護士に黙らせているのかもしれんし、元警官の自称プロファイラーとか言う方々が分析した結果、男だと言う話が出ているのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      メールに汁がついてカピカピになってたんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 17時19分 (#2311463)

    警視庁 [localhost]
    神奈川県警察 [localhost]
    大阪府警察 [localhost]
    三重県警察 [localhost]

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...