パスワードを忘れた? アカウント作成
7197764 story
英国

イギリス政府、公共サービス利用のための身分証明としてを PayPal による認証を利用可能に 5

ストーリー by reo
PayPal納税 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

イギリスでは公共 Web サービス利用のための身分証明書として、PayPal の認証システムが使えるようになるようだ (TechWeekEurope UK の記事本家 /. 記事より) 。

昨年、イギリスの労働年金省は民間企業が公共サービスを利用するための規則を定め、Paypal を含む数社と契約を行った。市民は提携企業の中から好きな企業の ID を利用できるという。ただ、Facebook ログオンなどのようにユーザーの身元確認をすべて企業任せにするのではなく、政府側でもユーザーの信頼性調査を行うとしている。

一方で、PayPal の親会社の eBay が英国内での税金支払いを回避しているため、米国企業にこうした認証サービスを行わせることに対して批判する向きもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 15時25分 (#2311385)

    小さい者にも、大きい者にも、富んでいる者にも、貧しい者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々にそのPaypalアカウントを作らせた。
    また、Paypalアカウントを持っている者以外は、だれも、身分を証明することもできないようにした。
    ここに知恵がある。思慮ある者はその数字を数えなさい。
    その数字は人間をさしているからである。
    その数字は666である。

    • by Anonymous Coward

      > Paypal を含む数社と契約を行った。市民は提携企業の中から好きな企業の ID を利用できるという。
      とあるから、そのコメントは的外れ。

      • by Anonymous Coward

        OpenIDをリアルでやるようなもんか

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 17時18分 (#2311462)

    単に自分の使って居る決済用のメールアドレスだよね?
    まあ、、クレジットカードで認証したのに一枚被せたと見れば良いのか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...