パスワードを忘れた? アカウント作成
7232619 story
Twitter

Twitter、GIFアニメ風のループ動画を作成・投稿する新サービス「Vine」を開始 10

ストーリー by headless
開始 部門より
eggy 曰く、

Twitterは、アニメーションGIF風のループ動画を作成・投稿できるモバイルサービス「Vine」を開始した(Twitter Blogの記事Vineのブログ記事TechCrunch JAPANの記事本家/.)。

新サービスはTwitterが昨年買収したVineによるもので、撮影できる動画は6秒以内。動画はMP4形式で、音声はオフにすることもできる。アプリ自体はTwitterアカウントがなくても使用可能だ。現在のところVineを利用できるのはiOSデバイスのみ。アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。

昨年12月にはFacebook傘下のInstagramがTwitterとの連携を無効化したことに対抗して、Twitterは独自の写真編集機能を提供開始している。今回のVine投入も、FacebookやほかのSNSとの競争が激化する中で、マルチメディア関連の機能を強化する狙いがあるものとみられる。なお、Vineでは動画をFacebookに投稿する機能も備えているが、FacebookではVineからの友達検索機能へのアクセスをブロックしている模様(CNET Japanの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Vine といえば (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年01月27日 15時13分 (#2313666)

    昔そんな名前のLINUXディストリビューションがありましたニャー。

    • Re:Vine といえば (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年01月27日 17時43分 (#2313707)

      まだあるよ。
      http://linux.srad.jp/story/12/01/20/1010235/ [srad.jp]
      これはほぼ1年前の記事だが2012/07/30に6.1がリリースされてる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なつかしいね。まだあったんだ。
        ディストリを商売にするのって、まあ超大規模じゃないと無理なんだろうな。
        ちょっと考えれば分かることだけどさw

    • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 8時57分 (#2313867)

      まあ今でもLaTeX用にバリバリ現役で動いているんですけどね

      #特定用途しか使わないけど、特定用途だけで選ばれるというのもある意味ディストリビューションの本質とも言えるのか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月27日 16時13分 (#2313675)

    去年だったかな?仕様変更でGIFアニメが再生されなくなったりして、変な制限かけるなぁ…と思っていたらこういう事だったんだな。

    • Re:たしか (スコア:3, 参考になる)

      by fukapon (4131) on 2013年01月27日 17時04分 (#2313692)

      ProfileのPhotoの話かしら。件のタイミング(おそらく去年の9月でしょう?)より前から、彼らはanimated GIFはサポートしないって言ってましたよ。
      アップロードされた後、リサイズ等自動加工を経て表示されるPhotoになるので、animatedを担保するなんて手間だよなって私は思ってました。

      しかし今でも、animated GIFのままアップロードする方法はあるようで、私のtimelineでも見かけます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月27日 18時31分 (#2313722)

        プロフィールのアイコンはご指摘の通りですね。ただ、それだけでなくてツイートの画像もGIFアニメが再生されない仕様になったなぁと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月27日 17時00分 (#2313691)

    Nyan Cat [youtube.com]のように、色々なバリエーションが作られると面白いですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月27日 19時30分 (#2313738)

    重い by Firefox

  • by Anonymous Coward on 2013年02月01日 17時17分 (#2317485)

    Hello
    Recood(http://recood.com)は
    Vineの以前に公開された動画アプリです。
    比べて見てください。
    http://goo.gl/gDaJi [goo.gl]

    一つの製品が独占報道されないで公正な競争が必要な時代です。
    Twitterは3rd partyにもっとオープンプラットフォームになったらと思います。Thank You:)

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...