パスワードを忘れた? アカウント作成
7414620 story
お金

米Amazon、KindleFire向けの仮想通貨「Amazon Coins」を発表 19

ストーリー by hylom
意外性はないが 部門より
maia 曰く、

AmazonがKindleFire向けの仮想通貨でるAmazon Coinsを発表した。AmazonのFAQを読んでも、なぜAmazon Coinsなのかは、よく分からなかった。分かるのは、One Amazon Coin is worth one cent(1Amazon Coinは1セントに相当)とか、ローンチ時は米国内の顧客のみが利用できるという程度。

Engadgetの記事が指摘するように、クレジットカードの支払いの面倒を軽減したり、小額決済をやりやすくするためなんだろうか。

Kindle Fire向けのアプリやゲームでの支払いに利用できる模様。ちなみにAmazonのAppstoreは非常に好調だと昨年春に報じられていた。サービス開始時にはKindle Fireユーザーに対し一定額のAmazon Coinsが無料で配布されるとのことで、アプリ誘致の意味もありそうだ。ちなみにAmazonのAppstoreでは売り上げの3割がAmazon側に持って行かれる仕組みだが、これはクレジット決済でもAmazon Coins決済でも同額とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fuchikoma (2044) on 2013年02月06日 22時02分 (#2320526)

    はっじまっるよー

  • 日本じゃこれって、円建てかしら、アメリカドル建てかしら。 話はそれちゃうけど、妄想しちゃうと、amazon coinsの為替レートも独自の市場で売買を許して一定の範囲で上下させたりして。現在為替レートは、10Amazon coinsあたり、10ドル20セントから25セントで取引されていますとか。(これじゃネットを使ったギャンブルになっちゃうか、、、)
    --
    JTSS
    • そりゃ当然円建てでしょう。サービスを円建ての料金で提供してるんですから(念のためですが、日本向けAmazonアプリストアって円建てですよね?)。ついでに準拠法も日本法で、米国のものとは別物、ということになることが想定されます。それぞれの国ごとの消費者保護法とか規制法を守る必要があるので、なかなか世界共通のサービスってわけにはいかんのです。

      親コメント
  • Steam ウォレット
    http://store.steampowered.com/steamaccount/addfunds/ [steampowered.com]

    円高の時ににいっぱいウォレットを買って、円安のときにざくざくゲームを買えば、どんどん得します
    …アレ?

    • by Anonymous Coward

      ゲームをコレクションするゲームには、もってこいじゃないですかー

  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 22時33分 (#2320536)

    paypal 並に簡単に課金実装できたらいいね。日本だとpaypalアカウントよりamazonアカウントの方が多いだろうし。

  • なんかのRPGゲームみたいにさ~

    #Amazonで売られてるライトセーバーとか服とか使ってAmazonesを育てるゲームとかも

  • そりゃみんなやりたがるけど、国際関連の供託金が気になるけど、まぁ考えてるんだろうな。ヤツら俺らより頭いいのは明らかだし。
    自分以外はみんなバカ、ってのがスラドの合言葉だけど、世の中そんなに甘くない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 5時07分 (#2319950)

    ってことかなあ?

    たとえば、特に子供に渡すばあいはKindle Fireの購入部分はロックして渡すと思うので、
    「毎月1000円までならアイテム買ってもいいよ」というルールを子供に強制するのに、
    これがつかえるんじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      Amazonポイント(ギフト)とはどう違うんだ?
      もしかして、アメリカのAmazonには無いのか?

      • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 19時35分 (#2320448)

        ありますよ。プリペイドカードも日本より簡単に手に入ります。
        アメリカのスーパーにある金券スタンドの大きさにはビビリます。Amazon以外にもありとあらゆる種類のプリペイドカードがおいてあります。

        Amazonギフトカードと分離している理由はAndroidのセキュリティホールを突かれて不正に取得される可能性を考慮してのことではないでしょうか。
        既存のAmazonアカウントでの支払いと同じ仕組でアプリ内購入ができるようにしておくと、脆弱性を突かれた時にクレジットカードの制限一杯まで被害が及ぶ可能性があります。Amazon Coinならチャージしてある分が被害の限度額に抑えられますから。
        Amazonが管理しているストアアプリならセキュリティをある程度確保できても、悪意のあるサードパーティーのアプリが確実に排除できるとは言えませんので、なおさら既存の購入経路とは分けたかったのでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それだったらセキュリティホールつかれたらクレカ限度額分とコイン分で被害ふえね?
          と言うか、既存のプリペイドカードで十分のような。

          • by Anonymous Coward

            なぜ?
            Amazon.comアカウントでの決済処理をSDKとしてサードパーティーに公開するのと、Amazon Coin処理だけを触れるSDKを公開するのとでは危険性に格段の違いがあるかと思います。

            既存のプリペイドカードでの決済ができるようにするためにはAmazon.comのアカウントにアクセスしないといけませんから、そこをクラックされたら最悪の事態になってしまいます。実際どうなっているかは知りませんが、Amazon Coin決済を行なってもメールアドレスと結びつかないユーザーIDと購入の有無だけしか分からないとしたら、アカウント本体は守られやすくなるでしょう。
            AppleやGoogleやMSのようにプラットフォームを自分でコントロールしているところなら単一の決済方法でもなんとか頑張れるでしょうが、AmazonはKindle Fire以外のAndroidも相手にしているのでより慎重になっても仕方ないと思います。

            • by Anonymous Coward

              なぜもなにも、現状のクレジット決済を置き換えるならわかるが、
              そのままなので現状のクレジット決済のリスクには何の影響もないからね。
              すでにAWSで決済システム公開している実績もあるわけだし。

              > AppleやGoogleやMSのようにプラットフォームを自分でコントロールしているところなら
              > 単一の決済方法でもなんとか頑張れるでしょうが、AmazonはKindle Fire以外のAndroidも
              > 相手にしているのでより慎重になっても仕方ないと思います。

              意味がわからない。マーケットプレイスという意味ならGooglePlayなどとおなじくAmazonで閉じているし、
              ハードという意味ならむしろ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 19時16分 (#2320436)

    プレゼントや返金がAmazon Coinになったりするんでしょうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...