パスワードを忘れた? アカウント作成
7443097 story
YouTube

米国を挑発する北朝鮮公式プロパガンダ動画、米ゲーム会社の映像を無断で使用 24

ストーリー by reo
担当者のご冥福 部門より

eggy 曰く、

北朝鮮公式 YouTube に投稿されていた北朝鮮のプロパガンダ動画 (T0PV による再投稿版) が、米ゲーム会社 Activision の映像を著作権侵害していたとのこと。先週土曜日、北朝鮮公式 YouTube チャンネルに投稿されたが、火曜日には削除されている (BBC 記事本家 /. 記事より) 。

寝ている青年の夢を描いた同動画には、北朝鮮のミサイル攻撃によりニューヨークを彷彿とさせる都市が崩壊するシーンが含まれている。だが、そのシーンの中で火に包まれている建物は、Activision が 2011 年にリリースした人気ゲーム「Call of Duty: Modern Warfare 3」の映像を一部無断で使用したものであったとのこと。

動画のバックにはマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが作曲した「We Are The World (1985 年)」のインストが流れ、ドラマチックな仕上がりとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2013年02月08日 11時28分 (#2321462)
    そのまま居直られた場合には、どこへ訴えて止めさせるべき案件なんだろう・・・とかちらっと考えてて気になったんだけど、

    >著作権侵害していたとのこと

    北朝鮮って、国際的な著作権条約を批准してるのかな? してなかったら、無断使用をしても著作権侵害には当たらないような気がする・・・。

    あ、そうだとしても、「著作権」というのは誰もが生まれつき持っていると考えられている自然な権利を示す概念で、「著作権法」はそれを法律として明文化したただの一実装に過ぎない、という考え方もありか。著作権法には違反してないけど、著作権は侵害している、みたいな。
    • by kanta1880 (42886) on 2013年02月08日 12時11分 (#2321505) 日記

      まぁおそらくこのビデオも自主的に消したのではなくActivisionから言われたGoogleが削除したんでしょう。
      なので元々の後悔がYoutubeではなく例えば北の公式サイト的なものだったら言われても消さなかったんじゃないでしょうか。

      親コメント
      • アメリカではYoutubeが著作権侵害コンテンツを消すが、北朝鮮では著作権侵害コンテンツが制作担当者を消す!

        # でも、「敵のリソースで攻撃してやったんだ」とか言ったら助かるかも

      • by Anonymous Coward
        >元々の後悔

        最近、仕事で始末書書いたでしょ?
    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 11時44分 (#2321482)

      北朝鮮は知財条約加盟してたはず。
      ただ、日本のテレビにおいて国交がない北朝鮮の著作物はブッチして構わないみたいな話があったように、北朝鮮も米国の著作権とかには興味が無いのかも。

      親コメント
    • まず国交がないとかいう理由で北朝鮮のニュース番組の映像を無断で使うのやめてから何とか言ったら?

      • by Anonymous Coward

        おまえは誰と戦っているんだ

        • by Anonymous Coward

          祖国の敵とじゃないんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 11時34分 (#2321470)

    アメリカのこと、大好きなんだな。

    # 国家的なツンツン?
    # いつかデレるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと、ヤンデレ

      • by Anonymous Coward

        ヤンデレの振りをしているだけです。
        詐病で何とか食っていってるような国ですが、望んでも消滅してくれないし
        油断することもできない厄介な相手です。

        • by Anonymous Coward

          リスカするかまってちゃんですな。
          栗鼠化だったらかわいいのに。

    • by Anonymous Coward
      「北朝鮮の核ミサイルでアメリカ滅亡」なんて「イチローのレーザービームで人類滅亡」 [nicovideo.jp]同様にありえないわけだし、渾身の自虐ギャグ動画でアメリカ国民にニコニコしてほしかっただけなんだろうね。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 11時44分 (#2321481)

    すればするほど思う壺

    • by Anonymous Coward

      思う壺といわれても、雑談のネタにされたところで何の益も無さそうですが

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 12時09分 (#2321504)

    てぃーおー

    • by Anonymous Coward

      Crysisも北朝鮮だったよね。なんか知らんうちに宇宙人が相手になってたけど

    • なお、マーセナリーズ2にはベネズエラのチャベスがマジギレしてゲーム規制してた

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 13時13分 (#2321557)

    動画は、核攻撃すんぞってアメリカを脅したいわけだよね。
    ミサイルは発射も核実験もアメリカへのラブコール。

    しかし、当のアメリカは全然乗ってこないわけで。
    限りなく片思い。
    北朝鮮にとってはそりゃアメリカがガクブルして「経済支援するから撃たないで!」ってのが理想だろう。
    しかしそんな夢想のためにあと何十年こんなこと続ける予定なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      ミャンマーという、北朝鮮にとっては都合の良くない歴史を刻みつつある国もありますしね。
      引くに引けないというのが正しいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      おそらく、別に何をしたい訳でもない。
      でも何もしなかったら、いずれは南に呑まれるだけなので、世界全体に喧嘩腰でいるだけ。
      もちろん、イラクやアフガニスタンの轍を踏まないように、アメリカの逆鱗に触れない範囲で。

      • by Anonymous Coward

        中国と同盟結んでるのでイラクやアフガニスタンとは全く違いますよ。
        だからアメリカは攻撃できないし北朝鮮も核実験を行える。

        • by Anonymous Coward

          しかも別に旨みがあるわけでなし、アメリカにしたら迷惑なだけでしょうな。
          日本が友好(支配)国で拠点になってなければ、もっと楽だったのにね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...