パスワードを忘れた? アカウント作成
7443173 story
Google

任天堂、Wii U で Google ストリートビューを閲覧できる「Wii ストリート U」を発表 23

ストーリー by reo
未来が来てた 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google が Wii U で Google ストリートビューを閲覧できる「Wii ストリート U」を発表した。任天堂のオンラインストア「ニンテンドー イーショップ」から 5 月 31 日まで無料でダウンロードできる。6 月 1 日以降は有料となるという。

Wii U ストリートビューは Wii U GamePad による操作で Google ストリートビューを閲覧できるサービス。Wii U GamePad 内蔵のジャイロセンサーや加速度センサーを利用し、GamePad を向けた方向に画面を自動スクロールさせたり、GamePad のボタンを使った簡単な操作、Wii U と連動する SNS である Miiverse との連携などが特徴。

おなじみ「社長が訊く」で開発者や Google の担当者を招いてインタビューが行われているが、米 Google で行われたデモは Google 社員からも絶賛されたとのこと。紹介動画も公開されているが、確かにこれは面白そうだ。

# アプリの起動や切り替えが早くなってくれれば常時起動させて使えるのになぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 13時23分 (#2321567)

    娘達がGamePadの奪い合いを展開しましたよ、昨夜。

    渋谷であちこちの食事処に入って
    (そこまでストリートビューがあるのに驚いたが!)
    壁に貼ってあるメニューを見て笑うという
    不思議な遊びを開発してました。

    • うちの子供(6歳)も、渋谷の黄色い線探しをやってましたね。
      (通常のストリートビューで移動できる範囲は青線だけれど、店内ストリートビューがある店までの移動は黄色で表現されている)

      ほとんど説明せずに渡してみたところ、移動については、すんなりと理解してましたが、空を見上げることができる、というのは予想外だったみたいでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        渋谷で青線とかいうから、こっち [wikipedia.org]の話かと思ったじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      ストリートビューはあくまでユーティリティなので、集中的に使うことはないでしょうが、GamePadから見たい時にいつでも見れるのは、面白いかもしれませんね。
      既存のタブレット製品とどう違いが出るか、楽しみです。
      でも、Googleはまったく痛まないんだよな。ずるいくらい。

  • by sadaken (41076) on 2013年02月08日 19時13分 (#2321894) 日記
    このストーリー見て1時間くらい使ってみただけだが
    機械に疎い人なら、このストリートビューために開発された機械ですといっても騙せそうなレベル。

    明らかにPCより直感的かつ操作しやすいし、大きなテレビとの相性もとてもいい感じ
    動画だとわかりにくいんだが、実際パッド傾けて余所見したり、40インチTVに映したりすると
    すれたおっさんの俺でも、結構感動した。
    これ任天堂の主要な客層だろうファミリー層はすごく喜びそう。

    正直、WiiUの現状は、ゲーム機としては、どこに3DSの教訓を生かしたんだよって感じだが
    3DSとPS3のUIのいいとこ取りしたようなブラウザとか、これといい
    テレビの拡張機器としては現時点でも大変素晴らしいわ。
    切り替えの遅さだけなんとかしてくれたら、あとは本当に文句はない。
    • by Anonymous Coward

      機械に疎い人なら、このストリートビューために開発された機械ですといっても騙せそうなレベル。

      これ任天堂の主要な客層だろうファミリー層はすごく喜びそう。

      ただまあ、「お値段2万5千円(税抜)です」と言われたら見向きもされないレベル、でもあるんですよね。機械に疎い人であればあるほど。

      テレビの拡張機器としては現時点でも大変素晴らしいわ。

      こういう表現って、なんだかPS3と同じような褒められ方のようで、個人的に「WiiUは今後も大丈夫なのか」と思ってしまいますね。
      ゲーム機の価値はやはりゲームソフトのラインナップあってこそだと思ってるので。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 12時02分 (#2321500)

    パッド操作だとストリートビューの移動がシームレスじゃないのが気になるなあ…
    ブラウザが前提だったこれまでなら仕方ないけど、
    ゲーム機なら有り余る処理能力でうまいこと補完したりできなかったものだろうか。

    • by Anonymous Coward

      有り余るっていってもWii Uですからね
      どれだけ余ってるのか疑問な所。

    • by Anonymous Coward

      PS3やXbox360ならまだしもWiiUで処理が有り余ってるとはとても思えないのですが・・・

      • by Anonymous Coward

        その二つに比べたらリソースは潤沢ですよ…?

      • by Anonymous Coward

        なぜですか?
        ストリートビューではGPUの能力をほとんど使ってないと思いますが。

      • ストリートビューといえば
        ストリートビューを使ったマップの上でレースができるとか言ってた
        G…なんとかってレースゲーム…いや失礼カーライフシミュレータでしたね
        そういうのが出るとか言ってた記憶がありますが無事にリリースされたんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時19分 (#2321800)

    紹介動画 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/whxj/movie.html#soft_whxj?type=iframe&a... [nintendo.co.jp]
    1:54くらいの「オーストラリア グレート・バリアリーフ」という画面で、海の中で泳いでいる熱帯魚を見回してるんですが、ストリートビューのどこで見ることができるかわかりますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 13時00分 (#2321547)

    いたスト...じゃないんだ(空目

    • by Anonymous Coward
      ファイターも出てこないんだ。
      • by Anonymous Coward

        グーグルストリートビューファイター
        グーグルストリートビュー上を移動して見つけた相手と対戦する

        • by Anonymous Coward

          Doodleでやりかねんのが今のGoogle...パックマンはやらかしたしね。

          • by Anonymous Coward

            案外エイプリルフールに何かしこんできそうな気もする

  • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 7時43分 (#2322500)
    ソフトですよソフト。ゲーム機は「ゲームソフトがなければただの箱」なんですから。
    BDが再生できない、地デジも録画できないWiiがPS3より売れた経験をしっかりと生かしていただきたい。
    発売から2ヶ月とはいえ、予定も含めたラインナップがこれだけ [nintendo.co.jp]ではちょっと厳しすぎます。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...