パスワードを忘れた? アカウント作成
7489011 story
Google

Google 先生的には -4^(1/4) がなにがしかエロらしい 50

ストーリー by reo
残念!さやかちゃんでした! 部門より

海外の知恵袋はたまた人力検索的なサイトである Quora に投稿された質問で「Google で -4^(1/4) を検索するとポルノサイトが結果に出てくるのはなぜ?」というものがある (The Verge の記事秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログの記事より)。

どのような検索クエリーなら同じ結果が出るのか様々な試行がなされたようだが、そうこうしているうちに Quora に Google のソフトウェアエンジニアである Jeremy Hoffman 氏が降臨されて解説をしてくれた模様。曰く、-4^(1/4)という検索クエリーは Google 内部で -4 "1 4" のように解釈されるとのこと。Google 検索のオプションに詳しい方ならばご存じのように、マイナスは「それに続く語を含まない」を意味し、ダブルクオーテーションで括ると並び指定ができる。つまり「4 を含まず、"1 4" という並びを含む」検索を行うわけだが、矛盾しているのでマッチしないはず。しかしそれにマッチしてしまうというバグがある、というのが今回の顛末のようだ。

現在このバグを修正中とのことだが、今のところまだ再現するようだ。あとタイトル詐欺のようで何だが、別にエロいサイトだけがヒットするというわけでもなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 努力の成果 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Dosa (17200) on 2013年02月12日 12時41分 (#2323568) 日記

    むしろあらゆる検索結果に紛れ込んでくるポルノサイトのSEO能力に感嘆せざるをえない。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーエクスペリエンス向上のため、ユーザーがよくクリックする検索結果が上位に来るよう調整されているんですよ。
      この傾向を覆すには機械的でない調整(セーフサーチとか)が必要です。ネット上のコンテンツ販売もアダルトはランキングをわけないと上位を独占されてしまうなんて話がよく出てきますね。

  • #いつのまにか結果が電卓つきで表示されるようになってて驚いた。

  • by imunolion (39292) on 2013年02月12日 15時22分 (#2323720) 日記

    "^"じゃなくて"**"を使いましょう

    # "**"が累乗の意味をもつ言語も結構多いよね
    # 逆に"^"が累乗の意味をもつのはVBとTeXの他はどういうのがあるんだろう

    • > "^"が累乗の意味をもつ

      C++なら、演算子オーバーロードで、^で累乗を計算させることも可能です。

      でも、「これで数式が自然に表現できるぞー」っとうれしがってると、
      a^b+cが、a^(b+c) と解釈される
      という演算子^の優先順位の低さにハマルことうけあいです。
      人にはお勧めできません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ># "**"が累乗の意味をもつ言語も結構多いよね
      fotran 以外に何があるの?

      ># 逆に"^"が累乗の意味をもつのはVBとTeXの他はどういうのがあるんだろう
      メール中の文章などの自然言語ではこっちの方が圧倒的に多いよね。

    • by Anonymous Coward

      VBどころじゃなくて、80年代に他の言語を圧倒したBASICの累乗が"^"

  • 14(d)でエロはアリエナイから。

  • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2013年02月12日 12時51分 (#2323583) 日記
    みたいに何かの伏字になっているのかと思った> -4^(1/4)

    #タイトルは「こうぐち」ですよ、何勘違いしてるんですかもう
  • なんだ、結果が4610とか0930とかになるわけじゃないのか…

    • by Anonymous Coward

      ーっ、いいよいいよ、兄さん…

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時12分 (#2323608)

    -8 "8 a" みたいな矛盾が起きていれば無いでもよいということか?

    と思い試してみると確かに出ますな。

    なにがしかのネタ探すときに検索履歴からわかりにくくてグッドですな。

    • by Anonymous Coward

      検索結果一覧見るだけでなかなか笑える。
      逆にどういうキーワードを使えばこういうページにヒットするのかさっぱり思い付かんよ。
      風俗全般っぽいんだが業種も地方もバラバラだ。

      • by Anonymous Coward

        私も試してみたのですがどうも除外される文字が数字でかつフレーズ検索にそれが含まれてるとでるっぽい?です
        # それにしても俗だけでなく同人とか(しかもすごくまにゃっくなの)ひっかかってしまい、もはや裏g○ogle。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時15分 (#2323612)

    > あとタイトル詐欺のようで何だが、別にエロいサイトだけがヒットするというわけでもなさそうだ。
    わかってるなら適切なタイトルを付ければいいのに
    /.でタイトル詐欺やる意味なんてあるの?

    • by Anonymous Coward

      ヒント:スラドは広告収入で成り立っています。

      • by Anonymous Coward

        さらに言うならGoogleも。

        • by Anonymous Coward

          つまり俺ら全員釣られててスラドとグーグルの手のひらの上って事か。

    • by Anonymous Coward

      reoだから仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時33分 (#2323638)

    アメリカ版googleでイメージ検索するとモロなポルノが出てきちゃいますね

    • by Anonymous Coward

      そうなんです。画像検索とは、意表をつかれました。

  • gcc -Sとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時54分 (#2323652)

    エロい人が降臨して説明してくれたりする可能性は限りなくゼロに近いよな。
    スラドも本家は有名人目白押しなのにここはjbeef先生くらいか(それも最近は見ないし)。
    何が違うんだろう。

    • # ちょっと外したコメントを返してみる。

      そりゃあ、有名人のほとんどは日本語知らないからでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 14時13分 (#2323666)

    さやかちゃんは全然残念じゃないし、むしろご褒美だよ!

    • by Anonymous Coward

      谷亮子と勘違いしてもか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 15時34分 (#2323727)

    > The Verge の記事
    ちなにですが、フランス語ではvergeは男性器を指します。
    ・・・ゴメンなさい

  • これで無修正画像(H方向の意味で)が出てきたことがあります(誰かが「ウラ本」を上げていたのが引っかかったらしい)。
    日本のgoogleの検索エンジニアに直接言ったことがありますが直らず、先日のアダルト対策で直っているので、もう検索してもムダですけど。

    ………問題はエポスカードのプロパーカード(エポスはVISAナシのマルイでしか使えないハウスカードの事をプロパーカードと呼ぶのです)が検索に引っかからないこと。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...