パスワードを忘れた? アカウント作成
7512101 story
SNS

Twitterとアメリカン・エキスプレスが提携、ハッシュタグ利用による商品割引サービスなど 18

ストーリー by hylom
単なるハッシュタグ付き発言以上の連携 部門より
taraiok 曰く、

2月11日、TwitterとAmerican Express(Amex)は新たな提携を行った。その内容は、特定のハッシュタグを付けてツイートすると、American Expressのギフトカードをもらえたり、指定製品を安価で買えるといったサービスを付けるというもの。現時点では米国限定のサービスのようだ。条件としてはAmerican Expressのカードを所有し、カード情報とTwitterアカウントをひも付けしておくこと、American Expressがリプライが来たら、15分以内に特定のハッシュタグを用いて2回目のツイートを行う必要があるといった内容(/.Business IntelligenceCNET本家/.)。

本家記事によると、人間は現金よりもクレジットカードを使用するときの方が、より多くの消費を行う傾向にあるという研究がある。今回のような簡単なツイートだけで恩恵を受けられるAmerican ExpressとTwitterの提携は、電子商取引モデルの可能性を広げるものだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 13時01分 (#2325878)

    忘れたときは出かけずに

  • by masaki-s (19529) on 2013年02月15日 20時42分 (#2326237)
    カードにWiFi機能が付き、キーボードが付き、液晶が付き・・・ カードからツイートできるようになるとか? 通信料はカードから引き落としで。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 7時04分 (#2325594)

    ステマ

    • by Anonymous Coward

      某ソフトメーカーよりマシ

      • by Anonymous Coward

        #キングソフトいいですよ!

    • by Anonymous Coward

      広告用ハッシュタグを付けることが必須なのだから、全然ステルスじゃない。
      単なるspam。

      Twitterって、特定のハッシュタグを含むtweetを非表示にする、とかできるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        クライアントによっては、タグのミュートが出来ますね。

        ただ、こういう作業を要請するようなキャンペーンって、本当に効果があるのか疑問です。
        https://twitter.com/mainichiRT [twitter.com]
        みたいに「【紙面転載可のツイートには #rt_kb をつけて】」とか言われると萎える。
        ユーザの反応なんて適当でいいと思うんですよ。
        検索する手段が欲しいということなのでしょうけど、それは検索エンジンの機能向上に期待する方がいいかと。

        • by nemui4 (20313) on 2013年02月16日 8時09分 (#2326464) 日記

          広報担当はなんて素敵な思いつきとかお花畑状態になってるのかもしれないけど、完全にSPAMだよね。

          twitterもどうでもいいRTやコピペやボットやら中身の無いただタグを着けただけの投稿で溢れかえってるし。
          宣伝タグが目に付くと、逆にその商品やメーカー品は除外しようという思いで心が黒く染まっていく。
          #google+はAKS汚染がヒドイ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユーザーの反応は適当でいいともうけど、紙面転載するなら
          明確な同意をとっておきたいと思うのは普通では?
          検索手段よりは転載許諾という面が大きいと思いますよ。
          CCライセンスやGPLに近い一般的なアプローチに思えます。

          これらは意思表示なので、意思を表明する何らかのプロセスを
          伴わないとトラブルの元でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 7時32分 (#2325609)

    ステマというよりは、会員利用のスパムだよなぁ
    プレゼント応募そのものが、
    フォローしてハッシュタグつけてつぶやけ、リプライなりでつぶやけとか、
    「いいね」しろとか、自動的に自分の投稿として許可しろとかが流行なんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 7時50分 (#2325613)

    American Expressは、海外はともかく日本国内は使えないカードでなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      同意。
      Visaが使えなくてAmexが使える店って見たことない。

      実用性で完全に劣っているんだから、
      何か別のメリットが必要なのにそれがないもないからなぁ。
      Dinersも同様。昔の上司が愛用していたので、
      初めてカードを作ったときは、やっと一人前になった気がして
      うれしかったが、今やサービスは最低レベルでひとに奨めらるものじゃない。

      • by Anonymous Coward

        Amexが使えるけどVisaが使えない店はちらほら見掛けます。
        日本支社のお膝元なので利益度外視で加入してもらっただけなんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        数は少なくなってきましたがVISAが使えなくてAMEXが使える店は未だにありますよ。
        AMEXは日本国内ではJCBと提携して、JCB使える店ならAMEXもほぼ使える。

      • by Anonymous Coward

        >同意。
        >Visaが使えなくてAmexが使える店って見たことない。

        なんかあったかな、と考えたら一つ思い当たりました。
        コストコ [costco.co.jp]です。個人的にはVISA使えるようになってほしいんですけどねえ。

        #会員権は全世界で通用するとのことなので米国の店舗で試してみたら本当に使えた(当たり前だが)のに感動したのでAC。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...