パスワードを忘れた? アカウント作成
7522371 story
スポーツ

プロ野球のデータ配信システム、運営移管問題でオープン戦では使えない状況に 62

ストーリー by hylom
中間業者を外そうとしたらトラブルになったの巻 部門より
simon 曰く、

日本プロ野球機構(NPB)は試合の公式記録をデータ配信するシステム「BIS」を今年のオープン戦では使用せず、ネット配信を休止する事を2月7日に決定した(時事通信)。

BISとは試合経過や選手の個人成績などを配信するシステムで、多くのニュースサイトや携帯サイトで使われているシステムである。「BISの運用体制が変わり、記録処理の対応が間に合わないため。とNPBは説明しているが、その実態はかなり深刻なようだ(プロ野球公式記録配信の危機と日本野球機構の解体)。

そもそもはこのBISはIBMと電通が運営してきたものだが、IBMが撤退した後は電通が単独で運営していた。そこにソフトバンクが「電通を外しNPBが直接運営すれば半額でBISを動かせる」と他球団に提案、2014年からは伊藤忠系の開発会社に発注した新システムでBISを運用する事となっていた。

これに伴い「2014年からは新システムでやるからおたくとのBIS運用契約は2013年までね」と言われた電通はこれを不服として2012年11月でBISの運用契約を解除。このような状況のもと、2013年シーズンのBISはどうなるか危ぶまれていたが、NPBはオープン戦では電通から移管されたBISを稼働させる事ができないということになった模様。3月29日から始まる公式戦でも、BISによるデータ配信を問題なく行えるかどうかはおおいに疑問が残るところである。

スラドの諸兄諸姉はこのようなシステム移管トラブルを経験した事はおありだろうか?ご自分の経験を思い出して胃が痛くなっている方は是非そのデスなマーチのお話についてお聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーむ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hahahash (41409) on 2013年02月15日 16時20分 (#2326035) 日記

    ソフトバンク! 読売! 楽天!
    か……

    なんつーか、いろいろ大変だなぁプロ野球界。

    いっそDeNAにやらせた方が面白いんじゃね?
    『データ配信基本無料! 選手の詳細情報はガチャでGETしてね!』みたいな。

    • by Emc2 (14960) on 2013年02月16日 0時45分 (#2326394) 日記

      無料ガチャではシーズン中に一度も1軍に上がっていない選手のデータしか出ない、とか平気でありそうだな…

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電通も関わってるしw

      • by Anonymous Coward

        ただこの件の経緯に関しては電通の肩をもちたくなるw

        根回しもせずに禿の口車にのったばかりに…

  • そもそも、直接運用にすればという話がいつの間にか「新システム開発」に化けているように読めるんだけど、どうしてこうなった

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/tamasaburau/20130214-00023458/ [yahoo.co.jp]

    この背景には、新聞社・通信社の勢力争いが見え隠れする。これまでプロ野球の記録は、NPB-BISから共同通信を介し、地方紙などの各契約社に届けられ、それが紙面に反映されていた。NPBが新規BISの開発を決定した際、朝日新聞、読売新聞は共同通信からニュース配信契約を解除している。読売が主導した新規BISの開発を受け、読売と朝日は、共同通信社の立場に取って変わり、その記録を他新聞社に配信しようという腹積もりが読める。

    …また読売か?

    • >そもそも、直接運用にすればという話がいつの間にか「新システム開発」に化けているように読めるんだけど

      ですね。僕も根本的な問題はここだと思っています。

      >…また読売か?

      何でもかんでも「読売」のせいにするのはやめましょうよ。
      リンク先のコラム自体、何かヤフー(ってかソフトバンク)の息の根がかかってそうだし。

      #という僕は、全てソフトバンクのせいにするのであった(ヲイ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「息の根」がかかるコラムとか恐ろしいな

        • >「息の根」がかかるコラムとか恐ろしいな

          ん~、なんだろ?このデジャヴ感・・・・。
          アハハハ・・・・・

          大変申し訳ない!反省してます!後悔もしてます!

          #ああ、一度間違って覚えるとずっと使い続ける悪い癖がぁぁぁぁぁ・・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁ記事を書いてお給料もらっている以上そのくらい気合を入れて書いてもらいたいものである

    • by Anonymous Coward

      電通のシステムを直接運用することが許されなかった場合、それは新規開発しかないのでは?
      その辺の経緯をスッとばして書いているので、化けてるように読めるのかと。

      #自分の経験でも、同じようんあことがあったので、たぶんそんなことではと思った。

    • by Anonymous Coward

      読売じゃなくて、読売と朝日。それと時事。
      ていうか、リンク先のリンク先に書いてあるやん。

      http://facta.co.jp/article/201203034.html [facta.co.jp]
      読売・朝日両紙と時事通信社が共同通信社に対抗して、スポーツ記録などの配信会社を立ち上げる動きを見せていると、本誌前号で伝えたが、その前途に早くも暗雲がかかっている。

      共同の配信料が高いので、新聞屋もコスト削減したいから、野球とサッカーとか中心的なデータを自分達で集めようってのが元の話。
      新会社では、少し共同よりもカバーできる範囲が狭まる、というような記事を昔見た。

      バンクが関わってるのは野球チーム繋がりでしょ。

  • > 配信を受ける協力社の担当者に、現存システムの欠点について訊ねると「安定した配信が受けられ、なんの不足もない」と首をかしげる。

    そもそも怪しげなコスト計算しか根拠のない新規開発を持ちかけたソフトバンクがおかしい。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時09分 (#2326078)

      ソフトバンクがアレというのは脇に置いておくとして、新規に顧客を掻っ攫おうと
      するときにはよくある光景だよね。やったこともやられたこともある。

      でも、提案してきた会社に説得するだけの類似案件実績がなければコストで判断しちゃ駄目よ。
      取らぬ狸の何とやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「なれる!SE8」でも使われてるネタ。
        定番じゃろね。

      • by Anonymous Coward
        これはいまウチもやられてるところだなあ
        どんどん掻っ攫われてるんだけど
        相手の提案の粗を指摘しても上司がそれを客に伝えないから
        その粗の部分をウチがフォローする羽目になってっていう
        わけのわからないことになってる
        • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時56分 (#2326545)

          安定稼動してるシステムって、上の人達には価値が低く見られるからね。
          「運用コスト大幅カット(守り)+新システムを機に業務改善!(攻め)」で
          かなりの人が興味を示してくれる。

          ただねぇ、安定稼動してるってのは凄いことなんだよ。
          攻めたくなる欲求は分かるけど、何でも攻めりゃいいってもんじゃない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > そもそも怪しげなコスト計算しか根拠のない新規開発を持ちかけたソフトバンクがおかしい。

      ソフトバンクがしっかりとした論理性を持ってコスト計算された新規開発を持ちかけると考える方がアホだし
      うのみにする方はアホを通り越して正常な判断力を失っていると断言してもいいよ

      むしろ逆に、しっかりとした論理性を持ってコスト計算された新規開発を完遂できるようになったら
      ソフトバンクはアップルをしのぐ時価総額になるよw

      • by Anonymous Coward

        と、ソフトバンクが悪いと言う話にもってこうとする奴ら

        • 特にソフトバンクに悪意があったとは思わないが、NPBにソフトバンクの言葉を理解できる担当者がいなかったことは事実だろうな。

          自分でやれば安くなるのは当たり前のことで、それができるような担当者がNPBにいないからこそ、良きに計らえでお任せにできた電通+日本IBMに発注していた。それをNPBのお偉方は理解できていなかった。

          ただ、ソフトバンクも自社のいつものやり方、成功のセオリーが他社に通じるとは限らないと考えて欲しいところだ。いや、買収した企業なら必死でソフトバンクのやり方に対応するだろうが、NPBはそういうポジションではない。たとえ孫社長でも、NPBでは新人であって、それほどの発言権があるとは思えない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      バンク傘下の自社用システムの更新ですらそんな感じ、別に悪意をもって持ちかけたわけじゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        >バンク傘下の自社用システムの更新ですらそんな感じ、別に悪意をもって持ちかけたわけじゃないよ。
        なんだろう、ゼークト先生ならきっと軍事になぞらえてくれそうなアレな感じしかしない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時24分 (#2326039)

    過去データまで全部整理して入力したIBMと電通(実作業は下請けだろうが、突っ込み予防の為に書く)を無視して話をすすめたら、こんな結果は容易にわかる。外野が運用しようとしたって、誰も手伝ってやらないってことになる。

    日本相撲協会の過去データ(番付、取組、勝敗データ)って、日本相撲協会が持ってるんですよね?NHKだって映像資料も含めて協会の資料を借りてやってるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      外野が運用しようとしたって、誰も手伝ってやらないってことになる。

      野球にチームワークを求めても…ねぇ?

      • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時13分 (#2326082)

        外野が運用しようとしたって、誰も手伝ってやらないってことになる。

        野球にチームワークを求めても…ねぇ?

        アル・カポネ「チームワーク!チームワークが大切なんだ!」(裏切った部下をバットで滅多打ちにして撲殺しながら)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからといって一年前倒しで契約解除する電通もどうかと思いますけどね。
      普通のシステム会社だったら、そういうことはしないでしょ。

      それに、対メジャー比でも、NPBの出す公式データは、それほど多くないし、メジャー流の分析の影響を受けてWHIPだWARだといった新しい指標が日本に入ってくる中、いつまでも電通にデータを握られているのは、本当はいいことではありません。

      統一球といい、メジャー流出対策といい、手際の悪さでは群を抜くNPB、選手や監督などの現場を無視して、本当に解体しちゃうんじゃないですかね。
      ちなみに、台湾は八百長で解体の危機と言われていて、このままではアメリカに唯一抗するアジアの野球市場自体がおかしくなりそうです。

      • Re:そもそも論 (スコア:5, 参考になる)

        by simon (1336) on 2013年02月15日 17時08分 (#2326077)

        だからといって一年前倒しで契約解除する電通もどうかと思いますけどね。
        普通のシステム会社だったら、そういうことはしないでしょ。

        前倒しじゃないんです。
        2011年10月に
        http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/21/kiji/K2011102100186... [sponichi.co.jp]
        「NPBはデータ処理の新システムを13年から導入する計画で、電通との業務委託契約を12年限りとするよう申し入れた。」
        「これに対し、電通はコンピューターのリース期限である14年までの3年契約を求め、12年だけの契約には応じられないとしたため、交渉が難航している。」
        2011年シーズン終了時にはNPBは2013年は新システムで行く予定だったんですよ。
        なので2012年だけを旧システムで乗り切りたいので電通と単年度契約したかった。
        電通は機材のリース年限とかがあるので2012年だけでは契約しない、やるなら2014年まで含めた3年契約で、と言ったのにNPBはそれを不服として東京地裁に「一年だけでも電通に請けさせるように」と仮処分申請まで出してるんですな。(のちに取り下げてるけど)

        そんな状況で嫌々ながら単年度の契約を甘んじて受けた電通が、NPBに「あのー、うちの新システムは2013年のシーズンには間に合いそうにないんで2013年も運用契約してくれるかな?」と言われたらどうしますか?

        中指立てて「3年契約を断って単年にしたのはそちらのご都合でしょう?おととい来やがれ」と丁寧に言うのが普通の会社だと思います。そうじゃないとこの世に正義はねえよ。

        親コメント
        • Re:そもそも論 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時53分 (#2326122)

          中指立てて「3年契約を断って単年にしたのはそちらのご都合でしょう?おととい来やがれ」と丁寧に言うのが普通の会社だと思います。そうじゃないとこの世に正義はねえよ。

          そこは笑顔で「一年間ならこの金額でやりますよ」と三年契約の金額を提示するのが普通の会社じゃなかろうか。

          親コメント
          • 中指立てて「3年契約を断って単年にしたのはそちらのご都合でしょう?おととい来やがれ」と丁寧に言うのが普通の会社だと思います。そうじゃないとこの世に正義はねえよ。

            そこは笑顔で「一年間ならこの金額でやりますよ」と三年契約の金額を提示するのが普通の会社じゃなかろうか。

            個人的すば洞。有利なときに頭を下げるのは基本ですな。「この金額でやらせてくださいよー」と頭を下げてる姿を想像してしまった。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
        • by Emc2 (14960) on 2013年02月16日 0時47分 (#2326396) 日記

          >そうじゃないとこの世に正義はねえよ。
          某球団のオーナーがアップを始めました。

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          判りやすくまとめると
             NPBは世間知らず
          ですね。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時54分 (#2326064)

        元記事によれば、

        この決定からNPBは、電通に対し、BISの運用契約は「2012年度まで」と通達する。電通はこの一連のNPBの動きを不服とし2012年度のみの契約は無効とすると、NPBは電通に仮処分をかける事態へと発展。

        この事態を重く見た加藤良三コミッショナーは2011年の年末、収拾に乗り出した。NPBは仮処分申請を取り下げ、事態は終息したかに思われた。

        ところがNPBは2012年、伊藤忠系システム会社への新規BIS発注を中止することなく、再度電通に対し、2014年度以降契約の延長がないことを通達する。これを受け、電通は11月にBIS運用の契約解除を通知した。

        と一度2012年度までと伝えた後、危うく裁判沙汰になりかけてまでそれを押し付けてようとして取り止めて、でもやっぱり2014年度以降は別の会社、というややこしい経緯を辿っているようです。ここまでされたら、おうじゃあ最初お前が言った通り2012年度で打ち切ってやらあ!後は勝手にしやがれ!となっても仕方ないかと。既に運用メンバーに別の仕事が割り当てられていてもおかしくありませんし。

        電通と聞くとあまり良い印象はありませんが、この記事を読む限り、今回電通側に非は無いように思えます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと11月のオフシーズンまで待って契約解除したのに、何が不満なの?

        • by Anonymous Coward

          給料もらって運用してる立場からすると
          「突然今年で解雇」ってことなんで
          次のチームへの引き継ぎが滞るのは当然のことかなーと。

          せめてあと1年あげるんで、新チームの人半分入れて運用方法引き継いでね。
          ってのがよかったんじゃないですかね?

          それこそ「オープン戦用システム」とか「WBC用システム」とか
          操作方法が全部違いそうじゃないですか。

          • by Anonymous Coward

            「突然今年で解雇」ってことなんで

            野球じゃ、それがあたりまえだよ

          • by Anonymous Coward

            未来永劫契約し続ける前提で、契約解除時の引き継ぎ条項を設けていなかったのでは?
            だとしたら、通常の契約解除条項が適用され、それは、今回の電通の振る舞いを禁止するものではなかった、ということでしょう。

      • by Anonymous Coward
        いや電通はリース機材の関係で2014年まで延長してくれと交渉したようですが。それ自体はお金で解決する問題の筈ですがそうとうこじれた所を見ると過程に問題があって電通側が激怒したんじゃ無いですかね。読売の上層部は魑魅魍魎で老害入ってるのでまたかって感じもしますが、汐留にでかい本社構えてる組の内乱と見るとヤレヤレです。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時51分 (#2326060)
    って風潮になるだけだね、この手のゴタゴタは。
    • by Anonymous Coward

      若者にサッカーと野球のどちらをテレビで見たいか比べてもらえば明白
      とっくにオワコン化は始まっている
      団塊が死に絶えるまでの命

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時56分 (#2326065)

    >ソフトバンクが「電通を外しNPBが直接運営すれば半額でBISを動かせる」と他球団に提案
    ソフトバンクが提案したんだから、ちゃんと責任は持ってもらわないと。

    どうして、ソフトバンクはこういう話で、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、責任は取らないで
    済むんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクどころか、どの企業もそういった責任感覚が希薄なところばかりじゃないですか。
      特にIT系は。

    • by Anonymous Coward

      責任はとるよ
      サルにも劣る火消し要因集めて送り込むくらいの金はいつも出してる

      • by Anonymous Coward

        デスマーチに、誰でもいいような人をガンガン入れてくるのと同じで、
        何の効果も生まないんですが…むしろ害かと。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時56分 (#2326066)

    公式HP見るだけでプロ野球機構に任せてたら将来ダメなのがわかる

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 20時06分 (#2326206)

    オープン戦は無理だけど、本番は間に合うとかスケジュールわかっている人の登場を求む

    • by Anonymous Coward

      中の人じゃないけどさ、今の時点で本番は間に合うと言う話が無い時点で、
      推して知るべしだと思うんだが、どう考えても。
      野球にゃあんま興味ないから詳細は知らんが、
      確かあと一ヶ月ちょいぐらいっしょ、開幕。

    • by Anonymous Coward

      他の人のコメント見た感じだと、今年の本番に間に合わないから
      13年も電通に頼もうとしてたくらいだから、無理じゃない?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...