パスワードを忘れた? アカウント作成
7559917 story
ニュース

ひろゆき氏、一身上の都合によりニワンゴ取締役を辞任 31

ストーリー by reo
波乗野郎 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

2 ちゃんねるの創設者として知られるひろゆきこと西村博之氏が、ドワンゴの子会社で niconico (ニコニコ動画) を運営するニワンゴの取締役を辞任したという (ITmedia ニュースの記事より) 。

ひろゆき氏は昨年末麻薬特例法違反のほう助容疑で書類送検されたほか (/.J 記事)、PC の押収などもされているため、成長を続けたい会社側としては重荷だったのかもしれない。ニコニコ動画が発展して 2 ちゃんねるとの関係性も薄くなっているし。

理由は「一身上の都合」とのこと。ひろゆき氏は「乗るしかない、このビッグウェーブに」とコメントしている (@hiroyuki_ni のツイート) 。乗るしかないよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時37分 (#2328188)
    • Re:ビッグウェーブ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by naruse (12596) on 2013年02月19日 14時22分 (#2328296) ホームページ 日記

      「このビッグウェーブ」としてそのURLが出されてるんだから、ちゃんとトピックに載せないとダメだよね、それ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元記事読むほどこの話に興味がないオレには、意味不明だったよ。> ビッグウェーブ
        すでに下の方でビッグウェーブに対する詮索が始まってるようだが。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年02月19日 10時23分 (#2328090)

    最近は普通にニコニコのダメだしやら批判してたので邪魔になったのか
    最近の騒動でイメージダウンを懸念したニコニコの判断だったのか
    それとも両方なのか。

    どっちにしろアレコレ出来ないのであれば在籍し続ける理由はないだろうし、そんなにニコニコに固執はしていないイメージなのでそんなに驚きはない

    # ネガティブな見方をすれば何かが起こる前の身辺整理とも取れるが

    • Re:なんだろ (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年02月19日 10時42分 (#2328105)

      ニコニコ動画がマスコミ化していくうえで邪魔になったんでしょうね。

      実際、ニコファーレとか大会議とか、発想がバブル世代そのもので気にはなってるんですよね…。
      利用者としては、変な方向に突っ走って自滅されたくない。
      ひろゆきは良い感じに苦言を呈していたのでアンカーになるかなと思ってましたが、排除しちゃったとしたらバブリー路線突っ走っちゃうんじゃないかと懸念。

      ま、さてはてどうなりますか。
      ユーザーって他の遊び場があればそっち行けばいいだけなので、変質するなら移動するだろうし、変質が好ましいものなら落ち着くだけだし…。

      親コメント
      • Re:なんだろ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2013年02月19日 14時04分 (#2328285)

        社長交代も影響してるかもしれませんね。
        悪い意味で avex の影響力が大きくなっているような印象です。
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/15/news065.html [itmedia.co.jp]

        親コメント
      • Re:なんだろ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2013年02月19日 15時49分 (#2328367)

        まさしく本業を疎かにして駄目になるパターンだよね。
        現在のマスコミが駄目な理由って趣味の多様化についてこれていないわけで、
        ニコニコがユーザー自身が流行っているジャンルをいち早く取り入れて、それがコンテンツになる。
        運営側が勝手に決めた「俺らが面白いものを作ってやる」というのはユーザーに合わないと思うな。

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2013年02月19日 11時35分 (#2328135)

        マスコミ化に喜んで乗っかっているのが利用者でしょ。全利用者とは言わないけど。

        # 乗らなければ彼らとて方向修正を余儀なくされよう

        親コメント
        • Re:なんだろ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時30分 (#2328181)

          喜んでるのはユーザーではあるんですが、一部のユーザーです。
          その辺もひろゆき氏は苦言を呈していたわけですが聞く耳がないようで。

          親コメント
          • by fukapon (4131) on 2013年02月19日 13時06分 (#2328225)

            一部のユーザはこう言うんだろうな。って素直に感じた。
            逆でしょ。

            ニコニコ使ったら負けかなと思っている私なので、客観的な意見に過ぎませんが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            喜んでいないのも一部のユーザーですねw

        • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時35分 (#2328257)

          大会議やニコファーレは汚れ仕事だと思う。
          既存のコンテンツ屋とか利権構造に潰されないために尻尾振って見せるのも必要なんだろう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 20時10分 (#2328589)

        ドワンゴと角川が包括提携した時点で、ルビコン川を渡った、ということなんでしょうね。
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/28/news051.html [itmedia.co.jp]
        よく言えば「第二の創業期」なんでしょうけど、角川グループとひろゆき、どっちを切るか?となれば、ビジネスとしては角川との繋がりは持っていたいでしょうし。

        ステークホルダーが多くなるほど冒険的イノベーションができなくなる、SONYのatrac walkman現象、と命名すればいいのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひろゆきはバブル世代じゃないだろ

        • by Anonymous Coward

          だから苦言を呈してたのか

  • そうなるんなら自分的に解禁するかも。

  • by matsu03 (34226) on 2013年02月20日 0時34分 (#2328717) 日記

    見たような・・・結末は小室哲哉くんと同じかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 11時38分 (#2328138)

    刑務所ダイエットとか。

    # 金持ってるから本気で刑務所暮らしくらいしとくのもいいかもな、って思ってるかも

    • by Anonymous Coward
      そんでもって本とか出すんですね
      • by Anonymous Coward

        何のビッグウェーブに乗るんだと思ったけどホリエモンのまねするって事か。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 11時42分 (#2328147)
    じゃなくて、ニワンゴがひろゆきを切ったのか、ひろゆきがニワンゴを棄てたのか、だろ。
    あるいは、表向きにはそういうことにしておくだけなのか。
    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時18分 (#2328242)

      どっちが上とかじゃなくて、相容れなくなったから別れただけだと思う。
      川上氏とひろゆき氏では、コンテンツに対する考え方も違うし。結構ぶつかってた。

      まあ、表街道まっしぐらを目指すサービスになってるし、合わないだろうねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に新しい事始めるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 14時58分 (#2328328)

    銀行がカネを貸してくれないんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 16時45分 (#2328417)

    関東連合も乗ったしね

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 8時27分 (#2328807)

    ひろゆきと2chの名声使って発展してきたのに。

    2chの流れはずしたら
    ユーザー相乗りのメディア版奴隷商売じゃん
    ちょっと乱暴だけど。

    優秀な経営者に仕えるポリシーのないエンジニアが
    やるサービスに 自分たちが育ててるって気持ちで
    お金払いたくない。
    踊ってみても、歌ってみても 意図して引き起こされてる
    と思うと面白くない。

    プレミア会員辞める。

    • by Anonymous Coward

      >ひろゆきと2chの名声
      名声?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...