パスワードを忘れた? アカウント作成
7570690 story
Firefox

Firefox 19 リリース。目玉は内蔵 PDF ビューアー 92

ストーリー by reo
ありがたやありがたや 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Firefox 19 がリリースされた。目玉機能としては内蔵 PDF ビューアーが搭載された点だろう (本家 /. 記事ITmedia ニュースの記事より) 。

Acrobat Reader をインストールしなくても PDF が表示できる。その他詳しい変更点はリリースノートを参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 12時59分 (#2329010)

    正直Firefox 19での投入は時期尚早と言わざるを得ない。
    # 日本語が完全に文字化けするバグが報告して1年間放置されたあげくそのままFirefoxに投入されそうになるとか…

    • by fukapon (4131) on 2013年02月20日 13時59分 (#2329074)

      アドオンを内蔵って言っていいのかな?
      それはさておき、時期尚早に +1 。

      PDF.jsの名前で出てきたときから使ってきて、改善は感じているけど、未だに日本語環境では渋すぎる。
      逆に、英語環境ならかなりいい線いってるんだけどね。つまり、英語圏手動の意思決定がという(それこそ本家Adobeにすら)ありがちな問題かなー。

      HTML表示しているときと区別なく使えるようにするってのがゴールなんだろうなって感じられる操作感とか、凄く気に入ってるんだけどさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 14時07分 (#2329080)

        まあ技術的にはアドオンなんだけど、アドオンとしてアドオンマネージャーに表示されないようにするとか「ツール > オプション > プログラム > PDF 文書 (PDF)」に「Firefox でプレビュー表示」という項目が追加されるよう本体の方に手を入れているとか (無効にするにはここで他の項目を選ぶ) いくつか細工してる。
        (対してChromeのPDFビューアーは本当に単なる標準添付のプラグイン)

        親コメント
    • by jizou (5538) on 2013年02月21日 0時27分 (#2329460) 日記

      英語のドキュメントでも、正しく表示されていない場合がありますと言われるページが結構ありますね。
      Acrobat Readerとの比較でも、見た目はそれなりに表示されているので、
      どこが問題なのかわからないと不安が残ります。

      日本語は、まだまだという感じかなぁ....

      親コメント
  • by masakun (31656) on 2013年02月20日 12時48分 (#2328998) 日記

    >Acrobat Reader をインストールしなくても

    うちの Windows (Firefox ESR 17)には Foxit Reader Plugin for Mozilla がはいっているし、PDF ファイルはいつもブラウザで見るものでもないだろう。OS/2 環境(Firefox ESR 10)では外部プログラムとして Lucide Document Viewer [netlabs.org] を使っているが、起動に不満はない。
    なのでFirefox 19の売りが「内蔵 PDF ビューアー」と言われても、アップグレードしたい魅力は無い。

    うちは Firefox ESR でいいよ。

    ところで Firefox 19 のリリースノートにセキュリティアドバイザリ [mozilla-japan.org]へのリンクがないのね。

    Firefox 19 で修正済み

    MFSA 2013-28 Address Sanitizer を使って発見された解放後使用、境界外読み取り、バッファオーバーフローの問題
    MFSA 2013-27 悪質なプロキシを通じた HTTPS 接続上でのフィッシング
    MFSA 2013-26 nsImageLoadingContent における解放後使用
    MFSA 2013-25 JavaScript ワーカーにおける情報漏えい
    MFSA 2013-24 Web コンテンツによる COW と SOW の回避
    MFSA 2013-23 ラップされた WebIDL オブジェクトをさらにラップできてしまう問題
    MFSA 2013-22 画像描画時の境界外読み取り
    MFSA 2013-21 様々なメモリ安全性の問題 (rv:19.0 / rv:17.0.3)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by fukapon (4131) on 2013年02月20日 14時02分 (#2329077)

      「PDFもウェブページを構成するデータの1種類」って位置づけたいんだと思う。
      昨今のウェブを見るにとてもいいことだと、私は感じますねぇ。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2013年03月03日 7時44分 (#2335915)

      当初は「あんまり嬉しい機能じゃ無さそうだなー」と思ってたけど、実際に使ってみると
      マウスジェスチャーやFiremacs他のキーバインドが、そのまま普通のブラウザの時と
      同じように動くのは思ったより便利だった。C-wでタブが普通に閉じるしね。

      #今までは外部のpfdリーダを使うと、キーやマウスイベントがそっちの方に奪われるのが鬱陶しかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君はそれでいいというだけの話で、Mozillaとしてはいろいろ機能を付加して遊びたいんだよ。

  • by KY Coward (42262) on 2013年02月20日 12時40分 (#2328992) 日記

    security.warn_entering_secure が効かなくなっていた(英語版)ので、とりあえず ESR (17.0.3) に移行してみた。
    セキュリティ警告のダイアログボックスを愛用している人って、少ないのかなぁ…

    • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 13時14分 (#2329022)
      話題からずれますけど、3DSにはそのダイアログボックスって出るんですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        署名でネガキャンするような人が3DS持ってるとも思えませんけど…。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 21時01分 (#2329366)

      security.warn_* が軒並み効かなくなってるっぽいですね。
      security.warn_submit_insecure は有効にしておきたいのですが…

      親コメント
      • そういえば確かに ESR 移行前、Yahoo!ノートパッドにメモを残した時、Warning が出てこなかったのに違和感を覚えたのを思い出した。
        こっそり情報を送信させようとするページの対策にも有効だろうし、ググったらパスワード平文送信の防止にも有効みたいだし、この変更は意図的なんでしょうか…?

        親コメント
  • by miyuri (33181) on 2013年02月20日 13時26分 (#2329039) 日記

    Fedora 19かー、かんけいないねって思ってしまった。

  • by KAMUI (3084) on 2013年02月20日 19時37分 (#2329301) 日記
    Ubuntuですが、縦書き表示のPDFだと無茶苦茶になりますね。
    ここのとか [mlit.go.jp]表紙は普通に表示してたんで安心してたら2ページ目からグシャグシャ。途中に入ってる横書き部分は普通に表示してますが。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 13時13分 (#2329020)

    空目して、いつの間にFirefoxはウェットウェアになったんだと。

    • by Anonymous Coward

      あれは原文で読んでも、ああいうノリなのですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 13時14分 (#2329021)

    Mozilla Japan が掲載しているPDFが環境により文字が消えたりしてまともに表示されなかったり・・・
    http://www.mozilla.jp/static/docs/firefox/firefox-ui-guide.pdf [mozilla.jp]

    • Windows7ですけど、うちもダメですね。
      まあ代替手段があるのでアプリが落ちるとかじゃないし
      この時点で機能追加しても全然問題ないとは思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsでは正常に標示されました

      • by Anonymous Coward

        文字は正常だけど画像とか表示はされているもののまだ正常とは言いがたいよ。他のPDFビューアーと比べてみ。
        まあ「このPDF文書はサポートされていないため正しく表示できない可能性があります」ってメッセージが出てるけど。

        • PDF制作者の意図通りにwebから印刷できる手段と考えていたのですが、ここまで不正確だと
          昔のブラウザ実装の差でhtmlの表示が特定ブラウザで崩れれた時代に戻りかねないと思っています。
          今はひどすぎるので逆に正しく表示されていないことがすぐわかりますが、それなりな表示になると
          何ページもある場合に印刷したあと、文面がおかしいことにあとあと気づくなど起こりそう。
          デフォルトで有効にしてしまったのは早すぎですね。
          今やライトユーザーもfirefoxをよくわからず使っていたりする時代なので。

          #私はauroraだったので、すぐにadobeプラグインに戻してしまいました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・Firefoxのロゴがちょっとおかしい ・2ページ目の背景が薄い の2点がおかしいですね。まあ軽いので許せる。SVGはまだ互換性低いみたい

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 14時25分 (#2329095)

    PDF化の方が100倍は嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 14時57分 (#2329117)

    ブラウザーと合体したら余計アップデートの回数増えちゃうじゃないですかー!
    Mac OS Xの場合、FF再起動が必要なんでありがたくない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...