パスワードを忘れた? アカウント作成
7648273 story
Firefox

KDDI関係者、2014年にはFirefox OS搭載端末を投入すると語る 50

ストーリー by hylom
顧客がほしいものはなんだ 部門より
headless 曰く、

KDDIとMozillaが、Firefox OS搭載端末の導入やFirefox OSの機能向上のために協力することで合意したそうだ(KDDIのニュースリリースMozilla Press Centerの記事ITmediaの記事ケータイWatchの記事)。

Mozillaが提唱するFirefox OSは、オープンなWeb標準技術をベースにしたモバイルプラットフォーム。すべての機能をHTML5アプリケーションとして開発することが可能だという。MozillaはAlcatelやLG、ZTEとともにFirefox OS搭載端末の開発を進めており、今年中にHuaweiも加わる予定とのこと。KDDIでは様々なニーズに対応したFirefox OS搭載端末の導入を検討し、Firefox OSへのコントリビューションも予定しているとのことだ。

また、別のAnonymous Coward 曰く、

KDDIがスマートフォン向けOS「Firefox OS」を搭載するスマートフォンを1~2年以内にリリースすると報じられている(ASCII.jp)。

Firefox OS搭載端末としてはスペインのTelefonicaやGeeksphoneとともに開発された開発者向けプレビュー機「Keon」や「Peak」が発表されているほか、ZTEもFirefox OS搭載端末「ZTE Open」を正式に発表、2013年中頃にスペインなどで投入するという。ソニーモバイルも2014年に端末を発売するという。

なお、KDDIはFirefox OSを「制限のないOS」と評価しているが、端末などの詳細はまだ発表できる段階ではないようだ。日本向けの残念なカスタマイズなどがなければよいのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 19時53分 (#2333115)

    Impressの記事に

    HTML5ということで、ネイティブアプリより動作が遅くなるのではという懸念もありますが、これについてはいかがしょう。

     Firefox OSには「Gecko」というエンジンが入っていますが、今の端末側のチップは、まだそこに最適化されていません。まさに今、チップセットベンダーや、(各チップに搭載されるCPUを開発する)ARMが、取り組んでいるところです。あとは時間の問題で、潜在的なチップの底上げもあるでの、全部をひっくるめて考えると、決してご心配するようなことにはならないと思います。

    とかあるんだけど、これまともに読むとARMがGeckoに最適化する作業をしているって読めるんだが。これがFirefox OS以外でも有効なのだとすると、Androidなどでも高速にFirefoxが動くのかな。むしろこっちの方が期待。

  • とかそのへんで需要あんのかな。
    まぁそれもアプリ次第になる可能性もあるけど。
    でも動画とか見た感じは意外と悪くない感じ。

    日本でリリースされたらさっそくテスト名目で購入するとしよう

  • 誰にとって? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年02月26日 20時29分 (#2333143)

    > KDDIはFirefox OSを「制限のないOS」と評価している
    その制限がないと言っているのはキャリアにとって?それとも利用者にとって?

    • by Anonymous Coward

      キャリアにとって

    • by Anonymous Coward

      MozillaとはMosaicを駆逐する怪物
      そこに「制限のない」というキーワードが重なる時…あとはわかるよな?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 9時41分 (#2333381)

    KDDI(au)は、skype auのときもそうだし、Windows Phoneにしても、とりあえず手だけ出してその後のサポートやフォローをほとんどしないという姿勢は
    はっきり言ってそのプラットフォームに対する悪影響しか与えてないので、やめて欲しいものだ。

    • by Anonymous Coward

      まるでKDDI以外は発売後のサポートやフォローをしているような言い方ですね。

      • by Anonymous Coward

        どこも、たらいまわしのような気がする。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも、「そのキャリアしかサポートしてないプラットフォーム」へのフォローの度合いはKDDIが一番ひどいと思うが?
        docomoはBBに対してちゃんとキャリアメールが使用できるようにしたり、さらにそのリアルタイム受信サポートを追加したりとキャリア側でできるフォローはしっかりしてる。OSアップデートとか、新端末とかみたいにキャリアより端末メーカーに大きな権限がある事柄については端末メーカー次第だが。

        • by Anonymous Coward

          WPの場合、キャリアメールのサポートをきっちりやろうとするとOSに手をいれる必要があります

    • by Anonymous Coward

      は?
      IS12Tは先月末にアップデートが配信されただろうが。
      まぁ、これはマイクロソフト側のサポートの成果だけどさ。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 14時10分 (#2333561)

        そのアップデートもWP7.8の不具合のせいで一時休止中らしいけどね。しかも、その正式アナウンスが公開されてないんだよね。
        あまりにアップデートが来ないんで、サポセンに問い合わせたらそういう答えだったと情報あり。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 18時13分 (#2333035)

    実るかどうかは別として、最初は馬の骨状態だった Android も
    ここまで世界に広がっちゃったわけだし。
    乗り遅れるってのは怖い。

    • by Anonymous Coward

      ルービンってDanger時代から有名だったよ。
      ルービンが抜けたDangerがMS傘下でボロボロになったから、やっぱりルービンいないとダメだなと思ったけど。
      そのルービンの事業を既に検索の覇者になっていたGoogleが鳴り物入りで買収したわけだろ?
      SideKickのDangerOSの実績があるんだから”どこの馬の骨”ってことはないだろ。
      Danger時代に既にSideKickでLinux動かすことに成功していたからウワモノにリソースを集中できたわけだろ。
      ここまで来るとは思わなかったが、WMを超えるのは確実だと思ってたけど。

      • by Anonymous Coward

        Sidekickってボーランドのあれじゃないのか...orz

    • 今までのことを考えると様子見の1,2機種は最低だすってことでしょうねえ(IS01〜06くらいの頃を思い出して)。手応えが悪くなければ次が来るってことでしょうか。
      Windows機もこけたとはいえなんだかんだで出しましたからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 18時15分 (#2333037)

    Firefox OSとAndroidで(^o^)ノ<つぶしあえーと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 18時30分 (#2333042)

    が時々失敗してるのを見てるとバックエンドのサーバとか不安になるなー

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 18時43分 (#2333050)

    Opera OSだ。

    • 「どんなWeb OSであってもコイツで開発すればアプリが動きます」
      って言語&APIが登場するに100ペリカ掛けよう

    • by Anonymous Coward

      OperaがPrestoの開発を維持していれば興味あったんだけどなー。
      WebKitならiOSやAndroidでいいや

      • by Anonymous Coward

        Operaの使い勝手が維持されるなら、エンジンがWebKitでもいいかなー。
        IT系出版社のサービスでも未だにOperaをはじくところがあるし。

        • by Anonymous Coward

          1000個タブを開いても全然安定しているところがOperaのよさだったって人もいるようだけど、Chromium化してもその特徴を維持できるのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      chrome OS、Firefox OSときたら、残るはOperaだけです。

      • by Anonymous Coward

        Safari OS、IE OSは(そういう名前じゃないけど)リリース済みだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 19時07分 (#2333069)

    で、次はどの部分に広告ねじ込もう [srad.jp]としてるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 21時46分 (#2333188)

    標準マップはNOKIA Mapだッ!!!

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 0時00分 (#2333245)

    中国軍とべったりだった華為技術、スマホにスパイウェア仕込みやがったZTEも参加かよ。
    なんとびっくりOS丸ごとスパイウェア!
    とかならなきゃいいけどな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 3時06分 (#2333297)

    搭載端末がスマートフォンと決まった訳でもなく、タブレットでWiFiのみと言うなら情報漏えいに神経質になることも無いかもしれないw

  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 12時11分 (#2333481)

    名実ともに、シナチョンキャリアの座に君臨したわけですね。
    ドコモ弄るネタがひとつなくなっちゃった…

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだこのキチガイは

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...