パスワードを忘れた? アカウント作成
7784266 story
スラッシュバック

鴻海、期限内にはシャープに出資しない方針を伝える 42

ストーリー by headless
難航 部門より
シャープと台湾・鴻海精密工業の間で進められていた出資交渉について、期限となる3月26日までの出資は難しくなったことを鴻海側がシャープの主力取引銀行に伝えていたそうだ(YOMIURI ONLINEの記事毎日jpの記事MSN産経ニュースの記事47NEWSの記事)。

来日していた鴻海の郭台銘(テリー・ゴウ)会長が6日、みずほコーポレート銀行の幹部との会談で伝えたものだという。同日にシャープが発表したSamsungとの資本提携が影響したとの見方もある。ただし、出資を完全に断念したわけではなく、期限後に資本・業務提携の交渉を改めて行う方針であるとも報じられている。一方、シャープは1千億円の公募増資を行う計画をまとめたが、実現の可能性が低いとして主力取引銀行のみずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行が難色を示しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by alchemy (20366) on 2013年03月10日 12時19分 (#2340198) 日記
    そういうイメージが染み付いてしまった感があるシャープ。
    • by Anonymous Coward

      綱渡り外交ばかりやってて、誰からも相手されなくなった某国に重なって見える。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 16時33分 (#2340287)

    シャープを今のような状態にしてしまったのも、公開してはいけない情報を晒すような提携話に乗ってしまうのも、経営陣が満足に何もできていない証拠。
    日経新聞にそれとなく情報をリークすれば、市場の反応も分かるし、何より相手企業の動向も分かる。まぁそういうことをしたときに、また日経かと言い出す末端の企業戦士は言うだろうけど気にしたら負けだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 11時49分 (#2340187)

    サムスンに乗り換えた時点でてっきりこの話は終わったものとばかり思ってた。
    出資する側の鴻海からすれば諦め切れないのはわかるけど

    • by nmaeda (5111) on 2013年03月10日 13時16分 (#2340208)

      サムスンのシャープに対する出資比率は3%ほどだろ? 主要行の支援も元々は鴻海との資本提携が前提。もちろん、現在のシャープが公募増資したとしても充分な応募があると思えないことはシャープも判っている。シャープは資金的には出資を受けたいと思っているはず。

      逆に鴻海には、シャープ本体に対する出資に必死になる理由はない。堺工場はすでに折半出資の合弁企業化していて大型パネルは確実に購入できる。シャープが提供を拒否している技術以外にシャープ本体の価値はない。それがなくとも鴻海の経営に大きな影響はない。iPhone用パネルはAppleがシャープから買って鴻海に供給している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 11時55分 (#2340189)

      内実は知らないけど、報道をさらっと見た限りで言えば、シャープの印象最悪だね。
      右往左往というか、方針が定まらないと言うか、蝙蝠というか。

      親コメント
      • by h-harry (24932) on 2013年03月10日 12時22分 (#2340200) 日記

        まあ、こんなことしておいて

        しかし提携後もシャープはソニーを大事にしなかったようだ。堺が稼働した直後の09年秋、
        国内ではエコポイント制度導入で液晶テレビが売れに売れた。そんな中、シャープはアクオス用の
        パネル生産を優先し、納入遅延をたびたび起こした。当然、ソニーは態度を硬化。ソニーの
        パネル購入量は大きく増えることがないまま、現在はほとんど取引がない。

        シャープはどこで間違えたのか [toyokeizai.net]

        こんなこといいだすからね。

        「サムスンは、『買う』と言った量はきっちり買ってくれる」(シャープ関係者)。こうした“実績”の積み重ねがあり、
        昨秋頃から、シャープとサムスンは、テレビ用パネルを中心とする長期供給契約の締結を模索していた。

        「サムスンはきっちり買ってくれる」 [toyokeizai.net]

        鴻海側については協議時にくらべて株価が下がり過ぎたせいとしか報道されてないな。
        印象の悪さだとシャープ>>鴻海か

        台湾の韓国嫌い [goo.ne.jp]は筋金入りだから。
        今度は「わたしは日本人を尊重している。日本人は決して後ろから刺したりしない。
        しかし、シャープは違う」とか言われるかもしれないw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、アップルとサムスン両方に供給できると思ってたら非常におめでたい話で、
          アップルは多分シャープをサプライチェーンから切ると思う。
          ほかにAUOとか会社はいくらでもあるんだし。

          • by Anonymous Coward
            シャープ基準プロセスが台湾メーカー数社に展開してLGと対立軸を作ってくれるとTVとかIT製品メーカーは助かるんだろうね。正直シャープという家電メーカは無くなってもいいよ。リストラで技術者が韓国メーカーの産業スパイの手先にされるぐらいなら、台湾メーカーが受け皿になって欲しい。
          • by Anonymous Coward

            というか、もう既にアップル向けラインは大減産になってるので、切られてもどうということは…
              #そもそも今回のサムスンの件の発端はその大減産のせいだし

        • by Anonymous Coward

          ソニーも似たようなことデジカメセンサーでやってましたけどね…。
          オリンパスのコンデジが飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃、ソニーも自社のデジカメに力を入れはじめ、オリンパスへのセンサー供給を絞りました。
          自社デジカメ優先&ライバル落としのためだね。
          他の調達先がろくになかったオリンパスは凋落しましたとさ。

          その恨みなのかパナと組んだけど、1,2年前からソニーセンサーつかってますね。
          どっちの会社も体制が変わったからかな。他に優秀なセンサー作れるメーカーが無くなったというのもあるか。

          どこの業界でもある話かもし

          • トリニトロンの時代とは変わったんですね。 トリニトロンブラウン管に関しては外販優先だったそうで、ソニー内部のトリニトロンモニタをつかう事業部が「玉をこっちにまわしてくれない」と愚痴ってました。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              普通は他のメーカでもそうだと思う。事業部制だと特に。

              社外で買ってくれる人はお客様だけど、社内で買う奴には
              儲けのない価格で売ることになるから客扱いしない。

          • by Anonymous Coward

            資本提携までしたのに供給しなかったシャープの件とは同義的に比較にならない
            大型液晶パネルを安定供給してもらうため、合弁会社設立したのに、
            シャープは契約量さえ守らなかったんだから。

        • by Anonymous Coward

          >>しかし提携後もシャープはソニーを大事にしなかったようだ

          よくこの話が引き合いに出されるけど、
          大事にしてたとしても液晶関係の売上は業界全体的に落ちてるし
          今のソニーにシャープ助けるような体力も無いし、
          結局は同じ状況になってる。

          自社利益を捨ててソニー様に忠誠を尽くせば助けてくれるとでも思ってるんだろうかw

          むしろシャープの業績が良かったら
          自社供給を優先したことを英断だと評価されてただろう。
          こんなの結果論で、状況次第で評価が変わってしまう。

          • by Anonymous Coward
            結果論が全て。因果関係なんて証明は不可能だから。
            あと、
            誤: 自社利益を捨ててソニー様に忠誠を尽くせば助けてくれるとでも思ってるんだろうかw
            正: 契約に則ってソニーとの約束を守っていれば今でも良好な関係を続けられていた
            かな。
          • by Anonymous Coward

            ソニーが助けてくれるかどうかではなくデバイス屋としての信用が地に落ちたということなんですが、
            そんなこともわからないで大丈夫なの?

            >むしろシャープの業績が良かったら
            >自社供給を優先したことを英断だと評価されてただろう。

            勿論そういう評価もされるでしょうが、やはりデバイス屋としては信用されなくなるでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            ならない。 ソニーは採算重視の今でさえシャープより遥かに多い液晶テレビの世界売上がある。
            それが、すべてサムソン、LG、AUOに割りふられている。 これがあれば堺工場の回転率もちがっていた。
            元々、堺工場の自社需要の倍以上の生産量はソニー向けなしに成り立たなかった。

            鴻海もソニーTVの組立を請け負っていたので堺工場のパネルをソニー向けに供給することも
            シャープへの出資の目的のひとつだったぐらいで。  最近ソニーがAUO子会社に受託生産を
            変更しつつあるのであてが外れた状態だが。

            • by Anonymous Coward

              徹底的に嫌われてますね。

              とはいえビジネスなんだから

              しこりの元となった納入遅延の賠償 + 遅延損害多目の新しい契約

              そしてプラス土下座で取引再開してもらえないんでしょうか?

      • 愛されていなかったシャープ 下請け業者から恨み節噴出も [sankeibiz.jp]

        > 「商売だから付き合ってきたが、(経営危機に陥った今)積極的に取引したいとは思わない」
        > 「正直言って、ザマミロ」といった、下請け業者の声にならない声が方々で噴出した。
        > 調査会社によると「こうした声は驚くほど多かった」。早い話が、愛されていないのである。

        評判かなり悪いみたいですからね。

        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだかよくある業績の悪くなった会社を叩く情報量0の記事にしか見えないなあ。
          こういうの有り難がる人がそれなりにいるからこんな記事も世に出るんだろうけど、こんなの読むだけ時間の損

          • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 16時22分 (#2340280)

            他の方が書かれてる"部品メーカーとしてのシャープ"の評判はよく知らないけど、
            部品を納入する側から見た"お客様としてのシャープ"は、CRTのテレビ全盛の頃(1990年代半ば辺り?)でもめちゃくちゃ評判悪かったよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だからそういう具体性の全く無い情報量ゼロの話は意味が無いってことだろ。

              何がどう評判悪かったんだよ。

          • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 23時19分 (#2340460)

            確かに時間の無駄ですよ。
            関連業界の人間なら知ってることだし、消費者には関係ない。
            シャープにとってはつらい状況だけど自業自得だしね。

            シャープが好きな消費者は、消費することで支えてあげてください。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            記事自体は煽り口調で品がないのでどうでもいいですが、実際部品メーカとしてのシャープは正直採用側でもあまり評判よくないです
            競合最終製品作ってる場合には自社優先や他社の妨害ととられないようより注意深く取引をするものなのですが、
            ここは何度かそのような行動をとっています。なので採用候補から最初から落とすケースがありました。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 23時48分 (#2340476)

        倒産後にマイクロンに激安で買い叩かれたエルピーダのようになるよりは、懸命な動きだと思うけど。
        右往左往というより、保険は複数用意しておいたほうがいい。
        たぶん鴻海は、「買うけど、条件を話し合おう」といいつつ先伸ばしして、時間切れでシャープが倒産するのを待ってた。
        買う買うと言っておいてシャープを安心させておいて、ほかのスポンサーが現れるのを阻止していた。
        シャープが鴻海の動きを怪しみ、サムスンに声をかけてちょっとだけ出してもらった。
        案の定、鴻海は期限内に金は出さないと言い出した。

        つまり、シャープを潰してから買う作戦なんだと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャープじゃないわね

    • by Anonymous Coward

      交渉を行うってのとやる気があるってのは、意味が違うよね。

      そして平和的に解決するとも限らない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 12時13分 (#2340194)

    あっちはもう出資してると思うんだけど、
    ねじれ関係のまま操業するのか。

    • by nmaeda (5111) on 2013年03月10日 13時31分 (#2340214)

      何がねじれているの?

      堺は子会社化されていて、折半出資の合弁企業化ずみ。パネルは製造量の半分を鴻海が、もう半分をシャープが買い取り・販売する契約。

      これはシャープ本体の資本提携とは独立した合弁。鴻海が出資を辞めるといえば困るのはシャープだし、鴻海は最近、自社ブランドで中国国内に販売しだしたテレビに採用しているし、他社から受託しているテレビ、PC用モニタに使ってもいい。特に辞める理由はない。

      ただ、鴻海やサムスンがテレビ用パネルを十分に利益が出る価格で買い取ってくれているわけではないので、シャープに取って特に美味しいわけではない。サムスンが買うのはパネルの設備投資の判断に失敗し、LGに負けているからであって、いつまで続くか判らないし、利益的に美味しい亀山で作る小型パネルはAppleの買いが鈍っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ねじれもなにも生産ラインが欲しかっただけの鴻海ですから、既にゲットしてます。
      本体から切り離して合弁にして、幹部の半分は鴻海の人間ですw

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 13時58分 (#2340223)

    某国のイメージ戦略で酷い目にあってるんだね
    ここのコメント見るだけでもよくわかる
    無い出来事もあった事にされちゃってマスゴミに叩かれる
    一体どの国のメディアなのかいつも不思議に思う

    • by Anonymous Coward

      本気でシャープを潰すなら、プラズマクラスターに集中砲火でしょ。
      日本のマスコミはシャープに優しすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 18時16分 (#2340326)

    ・興味無さそうにする。
    ・自分の要求を高めに設定し、相手からできるだけ多くを引き出そうとする。
    ・要求が通らないと交渉打ち切りのフリをする(帰るフリとか。実は落としどころはもっと低くても許容できる)。
    ・実はやばくてもめちゃくちゃ強気に出てくる。時には暴れて叫ぶ。
    ・一見、持ち上げて下手に出てるように見せても実はちゃんと要求は通そうとする。
    ・仲間を呼んで虚勢を張る。
    ・周囲の見物人を味方につけてその圧力で交渉に勝とうとする。

    どっちにしても中国企業って支払い期限を守らないとか、金払わないとか有名なので。
    総経理が旅行に行ってしまって机の鍵が無いので判子が使えず支払いができないとかさ。
    珍しいことでもないですけどね。
    台湾系も同じっす。旺○とか。
    #もちろん、ちゃんと払うところもあるよ。日本企業と比べて相対的にぐっっっっっっっと少ないけど。

    • by Anonymous Coward
      どう好意的に見ても、融資シンジケート団の心証は最悪でしょうね。後始末に入るんじゃないですか?
    • by Anonymous Coward

      > どっちにしても中国企業って支払い期限を守らないとか、金払わないとか有名なので。

      そうですね。
      でもシャープも納入数とか守らないので有名なんで、
      案外ちょうどいい組み合わせなのかもしれませんよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...