パスワードを忘れた? アカウント作成
7907229 story
犯罪

ひろゆき氏、不起訴処分に 108

ストーリー by hylom
警察の皆様の戦いはまだはじまったばかりだ! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2ちゃんねるに投稿された麻薬売買関連の書き込みを削除しなかったとして麻薬特例法違反の幇助容疑で書類送検されていた2ちゃんねるの元管理人西村博之(ひろゆき)氏だが、最終的に不起訴処分になったとのこと(ITmedia)。

不起訴ということは「犯罪ではない」、もしくは「嫌疑がないもしくは不十分」と検察が判断したとのことになるので、ひろゆき氏は(この一件については)無罪ということが確定した模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gera (37837) on 2013年03月19日 19時02分 (#2346385) 日記
    訴える人がいるかな。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 19時25分 (#2346408)

    NHKのニュースでは
    検察への取材で公判維持出来るだけの証拠はあるが2chの状況が改善されているので起訴猶予
    と言ってますがハテ

  • by taloo (32268) on 2013年03月21日 11時55分 (#2347312)

    不起訴をスポーツに例えると、選手から観客に変わる事ではないでしょうか。

    観客は勝者か敗者かどちらかというと、
    不戦勝も不戦敗も無い、勝敗という概念そのものが存在しないと思います。
    不起訴になったのなら無罪でも有罪でもない、「罪の有無という概念が無い」ではないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時07分 (#2346342)

    裁判で有罪にできる見込みがないから起訴しないということでしょ。

    • Re:無罪じゃなくて (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時15分 (#2346349)

      それが無罪ではなく何なのか。

      親コメント
      • Re:無罪じゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年03月19日 19時11分 (#2346394)

        不起訴と無罪は違います

        逮捕即有罪みたいなことを言わないでください

        親コメント
        • Re:無罪じゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年03月19日 19時30分 (#2346412)

          無罪です。

          推定無罪(すいていむざい)は「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という、近代法の基本原則である。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E7%84%A1%E7%BD%AA [wikipedia.org]

          疑問の余地はありません。
          無罪です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          では、不起訴になった時の無罪の勝ち取り方をご教授ください。

        • by Anonymous Coward

          推定無罪なんだから有罪が確定するまでは無罪なんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        ほんと。他人のITリテラシーの無さを嘆くスラド民の法リテラシーの無さと言ったら…

      • by Anonymous Coward

        変な例え方をすると叩かれちゃうかもしれないけど、
        「有罪」「無罪」は、裁判バトルの「敗者」「勝者」なんですよ。
        実際に戦わなきゃ、勝者にも敗者にもならない。

        今回は、相手が勝ち目がないと対戦を組まずに逃げてしまったようなもんで、
        戦わない者が「勝者」を名乗ることはできんのです。

        それでも、一般的な表現として「無罪」と言うのはかまわないと思います。

        でも、
        > 不起訴ということは「犯罪ではない」、もしくは「嫌疑がないもしくは不十分」と検察が判断したとのことになるので、
        と振っておきながら、
        > 無罪ということが確定した模様
        と結ぶのは違和感があります。

        • by Anonymous Coward

          > 実際に戦わなきゃ、勝者にも敗者にもならない。
          不戦勝 (ぼそ

        • by Anonymous Coward

          推定無罪なんだから何もおかしいことはなかろうに

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時07分 (#2346343)

    公判を維持できないから検察が諦めた、ってだけで、無実かどうかとは別の話。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時19分 (#2346351)

    2chの広告申し込みの窓口が未来検索ブラジルになっているのを誰か説明してほしい。
    http://www.2ch.net/ad.html [2ch.net]
    https://www.razil.jp/admail.html [razil.jp]

    • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時34分 (#2346362)

      tvに広告出すときに、tv局ではなく電通に話にいくことと同じようなもんでしょ。何か問題が?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひろゆきは2chの管理者をやめたと言っておきながら自身が役員を務める会社で独占的に2chの広告を販売してる。その会社もひろゆきと関係性が強い人物ばっかりで構成されてる。売上は年間数億円(数十億円?)規模。普通に考えて、ひろゆきはまだ2chに対して強い権限をもっていると思うけど。

        • by iwakuralain (33086) on 2013年03月19日 18時55分 (#2346378)

          管理人はやめたけど広告販売のほうはやってるだけでしょ。
          それに2ch運営からすれば別の媒体が間に入るよりひろゆきのほうが勝手がわかっててやりやすいと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      代理店という言葉はご存じない?

    • by Anonymous Coward

      警察もこの点について調べたたんだろうけどそれでも起訴出来なかったのか。
      実際、未来検索ブラジルは家宅捜査を受けてるし。

      今 2ch を支配してるのって誰なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時22分 (#2346355)

    起訴にまで持って行くにはさすがに無理がありすぎるわな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時27分 (#2346358)

    ひろゆきって住所不定じゃなかったの?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...