パスワードを忘れた? アカウント作成
8023035 story
SNS

PS4 のソーシャル機能は「実名制」、OS は BSD ベース 97

ストーリー by reo
仕様的エクスキューズ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

AV Watch にて、先日発表された PlayStation 4 開発者へのインタビュー記事が掲載されている。いくつか興味深い話が挙がっているが、興味深い点は以下のあたりだ。

  • メインメモリから GPU のシェーダーコアに直接データを流し込めるなど、独自のアーキテクチャを採用
  • 搭載光学ドライブは DVD と Blu-ray Disc しか読み取れない
  • OS は BSD ベース
  • ソーシャル機能は実名制が基本

BSD ベースの OS を搭載するとなると開発はしやすそうだ。ただ、実名制のソーシャル機能はやや不安なところがある。

(追記@15:00, hylom)AV Watchの記事に訂正が入っているが、光学ドライブについてはCDを読み込むことは可能だが、音楽CDの再生はできないということだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2013年03月27日 12時21分 (#2351098)
    >搭載光学ドライブは DVD と Blu-ray Disc しか読み取れない

    わざわざこう断ると言うことは、CD非対応のドライブなのかな?

    そういうドライブがありうるというのはちょっと想定してなかったので、もしそうなら今後気をつけないと・・・。
    PCパーツとしてなるべく安いBru-rayドライブを買って来たらCD-ROMには非対応だった、みたいな事故が起こりそう。そんなところまでチェックして選ばないし。どんなに頑張ってもドライバCDが読み込めずに延々苦労するとか、初期不良と判断して店に怒鳴り込んでたしなめられるとか。
    • Re:CDはオワコン? (スコア:5, 参考になる)

      by parsley (5772) on 2013年03月27日 12時28分 (#2351110) 日記

      元記事に訂正が入っています。
      CDの読み取りは可能だが、音楽CDを再生する機能がPS4にはない、とのことです。

      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
      • クラウド上でプレイできるPSタイトルでもモンスターファームは出来そうですね。
        ビブリボンはどうなんだろう?

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by minet (45149) on 2013年03月27日 12時43分 (#2351134) 日記

        「PS4の機能として音楽CD再生をサポートしない」
        ですね。
        ミュージック系アプリを別に提供して、その上で再生とかになるんだろうか。
        取り込み必須だったりすると面倒だなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リッピングしてHDDに蓄えての再生は出来るんでしょうかねえ
        直接の再生はともかく、そっちは需要ありそうなんですが

      • by Anonymous Coward

        おそらく使用できないってことはないとは思うのですが、ソニーの音楽CDは過去にいろんなプロテクトをかけてきた経緯から、過去の自社関連の音楽CDが再生できない問題が発生することを危惧してサポート外としたのではないでしょうか?

  • 実名制ということは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時56分 (#2351156)

    掲示板は、fj とか、japan とか, alt. とかで始まる様になるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 14時29分 (#2351275)

    reoのくだらん煽り記事に釣られてる人もいるようなので。
    ネタ元のAV Watchの記事 [impress.co.jp]から引用。

     もちろん、我々は今の匿名によるゲームプレイをリスペクトしています。そうしたプレイもサポートします。匿名で激しいデスマッチを繰り広げることは、PS4でもできます。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時49分 (#2351140)

    自社内の広告部門から横槍が入るんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 13時07分 (#2351173)

    実名制であることの問題点は「実名である」ことではなくて
    実名制と謳ってるのに、実名じゃない奴がいて、周りがそれを
    本人(実在の人間)だと思ってセキュリティ意識が甘くなる事ですよね

    Facebookでも、表向き実名制だからといって、明らかな情報収集用アプリを
    シェアしたりスパムをシェアしたり、意識低すぎワロタ状態です

    実名制のメリットを実際に機能させるには

    ・厳格に実名を強制する(本人確認認証とる)

    しかないわけですが、これがまず無理なので

    ・実名制やめる

    となります。結局、実名制を謳っても意味が無い、ということになるんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時40分 (#2351131)

    ゲーム機使う層には、ハンドルにしたところで
    どうせ実名バレするようなことしちゃうやつが
    いっぱいだろうから、いっそ最初から実名に
    しといたほうが安全、とか。

    • Re:実名制 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時51分 (#2351145)

      これまでのPSNは、タダでオンラインプレイ用のアカウントを作り放題だったので
      これからはユーザーにお行儀よく振舞ってほしいんじゃないでしょうか

      親コメント
    • Re:実名制 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月27日 14時00分 (#2351241)

      現状(これまで)のPSNにおいて、
      事前に「公開する」と説明してなかった部分まで公開状態になっていた問題がありましたので…
      (詳しくはひろみちゅセンセのブログでお探しください)

      公開状態を細かく変更できるような作りに自信が無い。
      どうせきちんとコントロールできないのであれば、最初から公開状態で同意を得てしまえば文句は無かろう。

      と言った発想を疑ってしまいます。
      クレカ番号も公開情報として同意を要求されるかもしれませんw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いっそ最初から実名に
      しといたほうが安全、とか。

      実名にしておいたほうが安全ということってあるのかなあ
      ちょっと想像がつかない

      • by Anonymous Coward

        匿名と思ってバカな事をしている奴が実名晒されて炎上ってパターンは防げるかも。
        偽名な奴が同様な事をしたり実名でも気にしない奴が多かったりすると、逆に炎上する事が増えるかもしれないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時49分 (#2351141)

    やっぱりここはNetBSDの出番でしょうか

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時53分 (#2351153)

    専用チップが必要とかだろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 12時56分 (#2351158)

    PS4ってAPUアーキテクチャ以外は普通のPCと変わらないから、NetBSD/OpenBSD使う理由なさそうだから、FreeBSDベースかな。

    gccじゃなくてLLVM使えるのはゲーム機としてはありがたいのかもなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 13時05分 (#2351169)

    日本だけ匿名可とかやるだろ。

    やらなきゃ自殺だ。

    • by Anonymous Coward

      そういうコストをかけるだけのメリットが日本にあればね。

    • by Anonymous Coward

      実名が基本なだけで従来通り匿名プレイも可能だとしてますよ。
      ちょうどFacebookにおけるファンページのようなイメージになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      実名しか許さないなんてどこにも書いてないのに、短気すぎ。

      ・そういう風に受け取れかねない見出しにする糞blogや記事が多すぎ
      ・ここもそうだ!聞いてるか垂れ込んだやつと採用したやつ

    • by Anonymous Coward

      ソースには匿名も可能と書いてあります。

      > もちろん、我々は今の匿名によるゲームプレイをリスペクトしています。そうしたプレイもサポートします。匿名で
      > 激しいデスマッチを繰り広げることは、PS4でもできます。しかし同時に、実際の世界の友人とゲームを楽しむ要素も
      > サポートしたいのです。例えば、長らく会っていなかった大学時代の友人にゲームで再会するなんて、ステキだと思いませんか?

      • この発言考えた人は、ネガティブな人間関係の存在を無視している。
        「例えば、長らく会っていなかった大学時代の嫌な(友人/元彼/元カノ/ストーカー)にゲームで再会するなんて、最低だと思いませんか?」
        という発想はないんだなぁ。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 13時12分 (#2351180)

    どうせゲーム機で人間性を破壊されるんだから

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 13時27分 (#2351202)

    > 先日発売された PlayStation 4

    先日_発表_された PlayStation 4

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 13時50分 (#2351226)

    PS3が失敗するとか大体の人はわかっていたと思うんだけど、
    また失敗するような事をするのかね
    これわざとだよね?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...