パスワードを忘れた? アカウント作成
8096005 story
Google

Google、同社のMapReduce特許についてOSSで使われている場合は訴えないことを誓約 18

ストーリー by hylom
お金を稼ぐならお金を払ってね方式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleはMapReduce技術に冠する特許を持っているが、この特許についてはオープンソースソフトウェア/フリーソフトウェアで利用されている限りは開発者を訴えることはないと誓約した(INTERNET WatchTechCrunch)。

近年、オープンソースソフトウェア開発者を特許の侵害で訴える事例が複数あったが、Googleはオープンソースソフトウェアに対しては特許権を行使しないことを進める方針で、ほかの業界大手に対しても同様の方針を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 9時18分 (#2354912)

    誓約書出してくれるのはありがたいが
    MapReduceなんて検索エンジンぐらいでしか使えない技術だよ。
    ありゃあ言語解析とかの大量&並列&互いの依存ゼロな処理っていう
    狭い分野のデータ処理でしか意味ないし、
    今は新しいもの好きが実験的にいじってるだけで
    そのうち誰にも使われなくなるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 8時05分 (#2354884)

    オープンソースでもお金を稼ぐことはできるわけで、どこまでがOKなんでしょう?

    しばらくして「やっぱやーめた」なんてことはないでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      別に金を稼いではいかんとは一言も言ってないし。
      hylomに釣られるなよ

    • by Anonymous Coward

      この特許に抵触するものをオープンソースで開発する限りは、開発元とユーザーを訴えないと読めますから、
      オープンソースバージョンを使用して営利目的のWebサービスを提供しても訴えられないんじゃないかと。

      とはいえ逆に、クローズドで開発してWebサービスを提供したところで、誰にも判らんと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 8時20分 (#2354890)

    OSS として公開しないと訴訟対象になるという宣言にも読めますのが、困った感じですわ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 8時33分 (#2354896)
      普通に特許なんだから、無断で使って侵害すりゃ、そりゃ訴訟対象になって当然でしょ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公開したくない目的で利用する場合は、普通に特許使用料を支払えばいいわけですから普通じゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      「黙認」特許って感じかな。

      • by Anonymous Coward

        ソースコードの片隅にマネージャーにバレないように何か忍び込ませておくのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 12時07分 (#2354986)

    変換ミス

    「冠する」→「関する」

    • by Anonymous Coward

      たぶん、「MapReduceの」とか、「MapReduceを使った」とか言う意味では。
      内緒で使う分には、立証責任は、訴えるほうにあるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        私は変換ミスに一票。というか

        > 内緒で使う分には、立証責任は、訴えるほうにある
        > ↓
        > 「MapReduceの」とか、「MapReduceを使った」とか言う意味と解釈するのが妥当

        という論理があるようですが、この論理がわからない

      • by Anonymous Coward

        hyromさんはそんな戦災な言葉の使い方市内から
        考えるだけ無駄ですよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...