パスワードを忘れた? アカウント作成
8116213 story
AMD

AMD、クラウドゲーミング向け GPU「Radeon Sky」発表 11

ストーリー by reo
Lucy-in-the 部門より

ymitsu 曰く、

サンフランシスコで開催された Game Developers Conference 2013 にて AMD はクラウドゲーミング向け GPU「Radeon Sky」を発表した (4Gamer.net の記事PC Watch の記事本家 /. 記事より) 。

クラウドゲーミングというと PS4 の Gaikai が有名だが (Game*Spark の記事)、Radeon Sky を採用した CiiNOW 社のサービスはその Gaikai と比べて 27 %,また別の競合他社のサービスと比べて 48 % も遅延が短いとのこと。Radeon Sky は複数の事業者のサービスで採用されており、既にテスト運用が始まっているそうだ。

技術的には NVIDIA GeForce GRID に近い物のようだ。単に GeForce GRID の後追いと見る向きもあろうが、近年の AMD は「TOMB RAIDER」などの人気ゲームの制作に協力したりなどゲーム市場への注力をアピールしており、今回の発表からはそれなりの自信が読み取れる。なお Radeon Sky はサーバーや事業者向けの製品となり、残念ながらコンシューマ向けに供給される予定はないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 10時39分 (#2354953)

    グラフィックボードの開発とは関係ない技術だと思うんだけどなあ。
    どの辺から持ってきた技術なんだろう。

    • クラウドゲーミングというのがシンクライアントタイプのネトゲーみたいな感じで、
      サーバー側でレンダリングまで処理、クライアントにはストリーミング動画を流すようなタイプじゃないでしょうか。

      で、今回発表したのはサーバー側でレンダリングするためのGPU。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファンレスなのは、強力な冷却装置付きのラックに収まることが前提だからか。

        • IntelのXeon Phiも上位モデルはファンレスですね。ラックマウントのでかいマシンはCPUヒートシンクがファンレスっていうのもありますし、複数枚積みとかで狭くなる上エアフローに逆らうカード上面からの吸気を選ぶのもあまり意味ないってことですね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 11時22分 (#2354967)

    NVIDIAのKeplerGPUでは最大256のバーチャルマシンをサポートできるそうだが、100万規模のユーザーを相手にするならまだまだ足りないような…

    • by Anonymous Coward

      基本プレイ無料でユーザー数を稼ぐようなゲームは無理っぽいし、月額制でも金を払った人は元を取ろうと何十時間も遊ぶだろうから、一部従量制とかにするしかない気がするけど、そんな金を払ってまでレスポンスの劣るゲームをやりたい人なんて100万人もいるんだろうか?
      数分程度の体験版とか、デカいプログラムをダウンロードさせるよりストリーミングの方が安く付く用途でしか使えないのでは

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 11時43分 (#2354976)

    GDCでのGRIDのレビュー見る限りアクション全般には全く使えなさそうなんだけど、
    これとかGaikaiは大丈夫なのかな?nVidiaだけが技術的に特別劣るってことも無いだろうし。

    • by Anonymous Coward

      アクションゲームに使わなければいいかと。

    • by Anonymous Coward

      スタンドアローンのゲームなら大丈夫なのでは。
      前にGaikaiでDeusExをiPadでプレイしたレビューを何処かで読んだけど見つからないなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      どこまで許せるかは個人差もあるからねぇ。採用するメリットが大きいならうまい事遅延を隠すテクニックも発達していくだろうし。

    • by Anonymous Coward

      個人向けではまだまだ普及には遠いとは思いますが、RemoteFX 等すでに活用されているものは多数あるので試してみるといいですよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...