パスワードを忘れた? アカウント作成
8251298 story
Facebook

Facebookの「スパムフィルタに弾かれないようにメッセージを送信できる」有料サービス、日本でもスタート 22

ストーリー by hylom
タダじゃスパムは送らせませんよ 部門より

昨年末、「Facebook、つながりのない相手に有料でメッセージを送信する機能をテスト」という話題があったが、これが日本でもスタートした模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookにあるメッセージ機能では、関連性の低いユーザー(友人の友人でないユーザー?)に対しメッセージを送信した場合、通常のメッセージボックスではなく、「その他」というメールフォルダにメールが自動的に振り分けられる。ところが、メッセージ送信時に料金を支払うことで、この「その他」フォルダへの振り分けを阻止することができるというサービスをFacebookが提供しはじめたらしい。

これを紹介しているブログではスクリーンショット付きでこのことをレポートしているが、タレコミ子が試したところ、このようなメッセージは一切表示されなかった。誰か確認をお願いします……。

英MailOnileでも話題になっており、英国でもスタートした模様。送信時に必要な料金は自分と送信先相手の関連性によって変わるそうで、一定ではないという。著名人などに送信しようとする場合、より高額な料金が必要なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kicchy (4711) on 2013年04月10日 19時23分 (#2360857)

    それならスパム大歓迎です!

    # 前のストーリーでもあったけど、一部はユーザーに還元してもいいじゃない
    # Facebookでしか使えないポイントとかにすれば懐も痛まないだろうし

  • by w1allen (21025) on 2013年04月10日 18時58分 (#2360840)

    広告料収入やアプリ課金では、物足りないのかな。

    • by Anonymous Coward

      たぶんスパム除けのテストだと思うんだけどね。
      どうなるだろ。

      • by Anonymous Coward

        100円くらいだというコメントがあるけど、これは
        「100円/メッセージ」という認識で良いのかな?

        だとしたら、所謂spamの大量送信は割に合わない
        どころの話じゃないので、spam業者はこのサービスを
        利用することはないでしょうね。

        損益分岐点がどれくらいか分かりませんが、
        「1円/メッセージ」を下回ることはないと思う。

        だから、このサービスの開始によってspamを受け取る
        ことになる、という心配は無用かと。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 18時25分 (#2360820)

    仕組みとして許すことも、値付けを運営側が決めるのもキモイ。
    このスパムを拒否する機能も有料にすれば「いいね!」

    # スパム権の収益を、そのままユーザーに分配したり
    # 慈善活動への寄付にしたらクール

    • by minet (45149) on 2013年04月10日 18時33分 (#2360823) 日記

      同意。
      著名でなくても有料でフィルタリングレベルを上積みできるようにすべき。

      しかし、お互いに課金しあうチキンゲームになりそうな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 18時58分 (#2360841)

      単にFacebookのメッセージングシステムを使わないようにするでいいのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな器用なことができる人ははじめからFacebook以外のものを組み合わせて目的を達成できます。

    • by Anonymous Coward

      さらに、拒否された相手にも出せるプレミアムAdメールサービス、さらにそれを拒否できる、、以下略。

      どんな仕組みや値付けをつけるのも運営の勝手でしょ。
      まあ、行き過ぎたら消費者団体や司法から文句言われたり、消費者そのものから見放される危険もある。
      個人的にはこのサービスはfacebookにとってはけっこうリスク高いと思うのだが、なにげに結構収益悪くなって
      きてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 18時35分 (#2360824)

    「aaaをbbbも買ったぜ。うひひ、これでxxxにyyyできるぞ」
    「xxxさんはbbbの倍買っていきましたよ」

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 21時22分 (#2360931)

    こちら [rocketnews24.com]によると

    基本料金は71ペンス(約100円)であるものの、有名人に対してはさらに高い額が課金される。その人のフォロワー数や日々受け取るメッセージ数など、複数の情報に基づいて機械的に料金が設定される仕組みなのだそうだ。
    ちなみに、現在最も送信料金の高い人物は、大人気の飛込競技選手、トーマス・デーリー。その金額はなんと10.68ポンド(約1600円)。

    だそうで。

    固定金額、もしくは宛先の人にお金が渡るならまだしも、Facebookに金払う必要性は感じられませんねぇ。

    • 固定金額、もしくは宛先の人にお金が渡るならまだしも、Facebookに金払う必要性は感じられませんねぇ。

      多少お金が払われるのはいいですけど、メッセージ受け取る側に何の利益もない、というのはちょっと変な感じがしますね。
      ただでさえスパム(とまでは行くかどうか判りませんが、少なくとも広告等)なメッセージを受け取ることになるのに。

      たとえば、支払金額がこの設定額の2倍で、そのうち半分がメッセージを受け取った側に支払われます、とかなら歓迎されたんじゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (+1: いいね!)

      • by Anonymous Coward

        アイドルや声優にキモいメッセージ送れるならいくらでも金出すヤツがいるんだろうなあ。
        そりゃ料金の半分くらいは受け手もほしくなるわ。

        あと、値付けは受け手側が設定出来るほうがいいね。
        キモオタ除けのために高額に設定したい受け手もいるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      日本郵便「えっ」

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 22時15分 (#2360979)
    Facebookって、GeekとかNerdとか、そういった人達の心をくすぐるような話題が最近めっきり減りましたよね…。
    • by Anonymous Coward

      Facebook は一貫してその層向けではありません。
      萌えアニメにシルバー層の心をくすぐる仕組みが少ない、というくらい無意味です。

    • by Anonymous Coward

      今までこれからもないんじゃない?
      寿命もあと数年だと思う。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーとしては、過疎っているぐらいがちょうどいいと思ったりするが、提供者としてはそうもいかんのだろうな。

    • by Anonymous Coward

      「昔は××だったのに」の捏造ですか?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...