パスワードを忘れた? アカウント作成
8252156 story
Google

WebKit開発プロジェクトでChrome関連コードの削除が提案される 67

ストーリー by hylom
いらないものはクリーンに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleはChromeのHTMLレンダリングエンジンを「Webkit」から「Blink」に切り替えることを発表した。これにより、WebKit開発者内で使わなくなったChrome関連のコードを削除するかどうか議論されているという(マイナビニュース)。

WebKitの主要開発者の一人でAppleのエンジニアであるGeoff Garen氏は、Chromeのサポートに必要な機能の一覧をリストアップ。これらコードおよびファイルをクリーンアップしようと提案している。同氏は利点として、開発が容易になる点や一貫性の向上などを挙げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月11日 9時09分 (#2361227)

    HTMLとかCSSとかJavaScriptがちゃんと解釈されて実行されるなら。

    # それぞれで挙動が変わるようならマジ勘弁

    • by Anonymous Coward

      そうなんだけど、コードはなるべく生かす方向でいけばいいのに

      • by racco (37699) on 2013年04月11日 11時39分 (#2361345)

        生かすべき時に取り入れればよいでしょ、、なんで、今、残すの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうけち臭い事を考えるからダメなんだよ。バグは一時的に増えるけど新しく書き直してすっきりさせた方が後々のためになる。

        • by Anonymous Coward

          一時的にバグが増えることになるサイト側のjs開発者の立場は・・・

          # ちゃんと表示確認用のテストコードあるんだろうなー

        • by Anonymous Coward
          Netscapeのことかーっ!
        • by Anonymous Coward

          それは同意。
          今綺麗にしておくのがベストだと思う。今のコストが最小。

      • by Anonymous Coward

        ろくに使わない自由度を無駄に残しておくと、
        のちのち拡張するたびに組み合わせの動作を考慮しないといけません。
        いつか唐突に無保証あつかいするより今切る方が賢明でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時19分 (#2361325)

    そんなもの最初からWebKit側に持つべきではなかったものなんじゃねーの?と思って元記事見てみたら…

    > 具体的にはV8エンジンやビルドシステムに使用される.gypファイル、
    > コア/ツール/テスト内にあるchromeディレクトリ、
    > グラフィックAPIのSkiaやDOMFileSystemなど。
    http://news.mynavi.jp/news/2013/04/07/019/index.html [mynavi.jp]

    いやいやいや、V8要る?要らない? DOMFileSystemは?
    と言うのは全て個別のサポートを続けるか否かの選択でしかなくて、
    「Chromeのサポートに必要な機能」ではないでしょう。
    (タレコミに対するツッコミではないですが)

    Googleが離脱するからまとめて外そうぜ、と言う提案であれば、
    不合理に感情的で、アホかと思ってしまいます。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時48分 (#2361354)

      > Googleが離脱するからまとめて外そうぜ、と言う提案であれば、

      おおむねそれで合ってますが、「Googleが離脱する」というのはつまり
      挙げられてる機能をメンテナンスする人間がいなくなるということなんですよ。

      要らないから削る、というよりは
      「これメンテする人いる? いないなら削るけどいいよね?」
      という話をしてるわけです。
      で、今のところいないみたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 20時57分 (#2361842)

      訳 「Appleの推奨に競合する規格を、Google亡き今WebKitでサポートし続けたい奴は前に出ろ。」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 8時04分 (#2361176)

    BlinkのほうもChromiumに関係のないコード(いろいろなPortに対応するための#ifdefの嵐とか)を絶賛削除祭り中です。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 8時20分 (#2361187)

      お互い様というか、Blinkは半ば「そのための」プロジェクトだと明言されてたような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あ、Qtとかにポートできるようにはしないんだ。
      それじゃあ、作りづらくなるな。
      WebKitのほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 9時12分 (#2361229)

    Apple製品専用になる流れを、自ら加速か…

    #PS4/Vitaはどうなる!?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 10時19分 (#2361275)

      新Webエンジン「Blink」—GoogleはなぜWebKitを捨てたか? [ascii.jp]でそういう予想が出てましたね。

      分裂が決定的となったWebKitとBlinkの2つのプロジェクトだが、今後のことでひとつ確実なのは、「Blinkのほうが主流になる」という点だ。現行のWebブラウザーシェアを考えれば当然なのだが、PCでもモバイルOSでもChrome(Android)が主流であり、WebKitは再びシェア1割以下の中堅勢力になるだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モバイルでは端末自体はもうAndroidの方が多いだろうけど、ウェブトラフィックではiOS Webkitの方が多いんだよね・・・

    • by Anonymous Coward

      BlinkがChrome特化してしまったら、他の組み込み系がBlinkを採用する理由が無いでしょう
      webkit以外選択肢無いと思うけど

    • Chrome系は自動アップデートとか個人情報の取り扱いなどが気持ち悪くて使う気にならない自分が居ます。
      MozillaとSafariとIE10には頑張っていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      Webkit厨は、どうなるのか。
      Blink厨になるのか、それとも2派に分裂するのか。

      • by Anonymous Coward

        別にApple厨として回収されるだけだと思います。
        結構被ってるだろうし、何の問題もないかと。

        • by Anonymous Coward

          後年、「WebKit厨にはApple厨以外の人種も含まれていた時期があった」と言われてしまうのだろうか。
          尚、KDE期は既に歴史から抹消されかかっている

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 8時21分 (#2361188)

    webkitに移行するって言ったばっかりじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 9時15分 (#2361231)

    NetBSDバリにポーティング環境に依存/非依存でコードが整理されていなかったって事でしょうか?
    ある機能の実装方法の指針が一致しないから分岐したのだと思っていますが

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 10時10分 (#2361268)

    × WebKit開発者内で使わなくなったChrome関連のコードを削除
    ○ Appleが使わなくなったChrome関連のコードを削除

    では?

    • by Anonymous Coward

      WebKit開発者内で (Googleが抜けた後は誰も) 使わなくなったChrome関連のコードを削除するかどうか (が) 議論されているという

      なので、間違いではないとは思います。

      修正するならこうでしょうか

        使われなくなったChrome関連のコードを削除するかどうかが、WebKit開発者内で議論されているという

    • by Anonymous Coward

      OperaもChromeもBlinkにってなって、結局WebkitはAppleのためのエンジンということになるね。

      「皆がWebkitに技術提供してて、一番得してんのAppleじゃん」
      ってことに気付いた?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...