パスワードを忘れた? アカウント作成
8303434 story
Windows

更新プログラムの適用後、一部の環境でWindowsが起動しなくなる問題が発生 62

ストーリー by headless
発生 部門より
ex のタレこみより。Microsoftは10日に公開されたセキュリティー更新プログラム2823324を適用すると、一部の環境でWindowsが正常に起動しなくなる問題が発生していることを明らかにした(Technet Blogsの記事本家/.)。

この更新プログラムはMS13-036の一部として公開されたもので、Windows Vista/7/Server 2008/Server 2008 R2が影響を受ける。カスペルスキー製品の一部で、ライセンス認証が解除されてしまうという問題が発生することもあるようだ(RBB TODAYの記事)。現在Microsoftは2823324の配布を停止しており、問題発生の有無にかかわらず2823324をアンインストールするように求めている。すでに問題が発生してWindowsを起動できなくなった場合はシステム回復オプションで起動し、システムの復元を実行するか、コマンドプロンプト上で更新プログラムの削除を実行する必要がある(サポート技術情報)。

なお、Windows XP/8/RT/Server 2003/Server 2012では該当する脆弱性が存在しないため、もともと2823324は提供されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • めんどくさい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by miyuri (33181) on 2013年04月13日 13時43分 (#2362948) 日記

    自動インストールと同じように、自動アンインストールも行えばいいのに。

  • KB2823324をアンインストールしましたが,相当時間がかかります.
    途中で強制終了してしまわないよう,よく注意してください.

    コントロールパネルより 当該更新を削除した後,再起動します.
    その際,『Windowsを構成する準備をしています』表示のまま 1時間強ほど 待たされました.
    当方環境,Win7 SP1 x64,Core i7 の環境です.

    最初30~40分程度? は HDDアクセスも小幅なので,フリーズしているか と勘違いしました.
    50分かそこらくらいから 俄然HDDアクセスが始まります.

    再起動を仕掛けておいて,ゲームか何かしつつ 気長に待ちましょう.

  • カスペルスキー製品は使ってますが、幸い問題は起きていません。
    とにかく問題が起きる前にあわてて削除しました。お知らせありがとうございます。

    しかし、特にカスペルスキーから告知も来ないし、
    一体どうやってこういう問題からパソコンを守ったらいいかは、考えものですね。
    カスペルスキー社に聞いてみる方がいいかな。

    • Re:あわてて削除しました (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年04月13日 15時42分 (#2363004)

      きっとカスペルスキーなんかよりトレンドマイクロのほうが頼りになりますよ。
      更新プログラムをウイルスとして削除してくれるに違いありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤爆が多いからってより多くを検出するとは限らんのだが。

        というかウィルスバスターは誤爆は多いけど検出率は低かったような……

        • by Anonymous Coward

          ウィルスバスターならきっと誤検出するという皮肉なんだから検出率はどうでもいいでしょ。
          それとも事実Windowsを起動させなくする以上その更新プログラムはウイルスとして検出されるべきだと言いたいの?

          • by Anonymous Coward

            全く皮肉になってないって意味なんだが?

            「ウィルスバスターは誤検出が多い」
            「ウィルスバスターならきっと誤検出する」

            この二つの論理は相関しないんだから。

            バカが皮肉にならない皮肉を書いてバカを喧伝してるから
            期待通り「バカやろう」と書かれただけの話だ。

      • 叩きに必死な人がいるようだけどなんなんだ?

      • by Anonymous Coward
        ウイルスバスターは、まともなアプリを「スパイウェア」と誤検知するのでOUT!

        http://it.srad.jp/story/13/04/09/0113218/%E [it.srad.jp]
  • by kei100 (5854) on 2013年04月13日 14時12分 (#2362968)

    修正内容的には関連ストーリー:Linux ファイルシステムにおけるバグ傾向 [srad.jp]かしら。

    このパッチはNTFS.sys(NTFSのファイルシステムドライバ)な訳ですが、いったい何が起きたのやら。
    MSがトチってエンバグをやらかした?
    ライセンス認証という事だからNTFSのどっかにこっそり変なデータでも書き込んでたのだろうか。
    それとも、スキャン用の寄生ルーチンの出来が良くなかったのか。
    なんとなく、またカスペルスキーと言ってしまいたくなる。(良く副作用が出るので経験則的に。)

    尚、喰らうとSYSTEM権限取られるので、物理アクセスや、うっかりのVHDファイルのマウント [atmarkit.co.jp]にはご注意を。
    スパイ映画的にはカッコいいですが。
    USBメモリを刺した瞬間システムが乗っ取られてデータコピーして撤退的な。

    • by Anonymous Coward

      NTFSはMSが仕様を握ってるわけですから
      どっちかといえば、その仕様内で問題ない修正内容だったけれども
      その仕様からちょっと外れた動作をしてたカスペルスキーが不味い事になった、のではないかと。

      • by Anonymous Coward

        Windows 2000でファイルを壊すエンバグをやらかしたこともありますから(いくらなんでもファイルを壊すのが仕様だとは言い張れないでしょうし実際修正が出ました)。MS側の問題ではないとは言い切れないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月13日 13時43分 (#2362949)

    2823324は「重要」のほうに表示されていて、チェックボックスが□の状態であった。
    わざわざチェックしてインストールしちゃう人いるんじゃないかなぁ。

    • KB2823324がWindows Updateから消えました。
      たぶん対応が遅れただけでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      月例の公開直後は「重要」のほうにあって2823324含めて全部デフォルトでチェック済だった。
      オプションならともかく、重要にあってチェック済のをわざわざ外す奴はいないだろ。
    • by Anonymous Coward

      二日前vistaで更新のとき「重要」で2823324だけ□の状態だったのでチェック入れたけど、
      何度やってもチェック外されてインストできないようになってたよ。
      オカシイと思ってググッたら件の情報が出てたんで既に対応されてた模様。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月13日 13時50分 (#2362956)

    XP最強説

  • by Anonymous Coward on 2013年04月13日 13時54分 (#2362959)

    この前2670838でブルースクリーンとか描画がおかしくなるとかやったばかりでまたか。

    ※2670838は重要のところにいるIE10を入れると一緒に入ります。

    • Re:またかよ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月13日 14時17分 (#2362971)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Radeonが原因でブルスクなんて日常茶飯事すぎて気付かない人も多そうだ。

        • by eru (12367) on 2013年04月13日 14時51分 (#2362982) 日記

          Radeonが原因でBSODなんて今はそうそう無いよ。
          Intel Graphicsとの組み合わせでのハイブリッドグラフィクスなんていう特殊構成の場合は知らんけど。

          親コメント
          • by Tsann (15931) on 2013年04月14日 7時37分 (#2363234)

            なぜ「Radeonが原因でブルスクなんて日常茶飯事」なのに「Radeonが原因でBSODなんて今はそうそう無い」なのか、
            その理由は、Windows Vistaから導入されたWindows Display Driver Model [microsoft.com]にあります。

            WDDM は、ディスプレイ ドライバの停止に対するフォールト トレランスも提供します。これにより、Windows Vista はシステムの停止を検出し、システムを再起動せずにディスプレイ ドライバのみを再起動することができます。

            というわけで、Radeonドライバが改善されたわけではありません。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            信じていいのか?
            それを信じて購入してだまされたと思ったのは過去4回ある。

            • by Anonymous Coward

              スラドのソースなしの戯言を信じるなんてどんな情弱だよ…

              • by Anonymous Coward

                ネタに決まってるじゃん
                信者みたいのが安定してるとうわ言言ってるのが続いてるというだけ

              • by eru (12367) on 2013年04月14日 11時03分 (#2363267) 日記

                "特殊構成の場合は知らん"けど、BSOD見たのはRadeon HD 3870の辺りでこれは確かに特定バージョンのCatalystドライバで起きていた。
                # WindowsXPとVistaだったかな。

                5770 CrossFireX環境でもBSOD起きていたが、これはビデオドライバ関係なかった。
                # STOPコードがころころ変わる上にBSODのタイミングもバラバラだったから特定に時間かかったなぁ
                # 結局CPUクーラーのリテンション締めすぎだった。

                実体験を元にした知識を"信者乙"で済ませるのって楽だよね。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月14日 0時48分 (#2363189)

    XPユーザーはさっさとアップグレードしろなんて言い続けてる信者は死ね。
    こう言うトラブルが続くから、枯れたシステムの方を使い続ける方がまだマシなんだよな。

    それと、大抵のユーザーにはXPを諦めたら事実上7しか選択肢は無いのに、7で起動不能なんてあっさりやらかしちゃうMSももうだめかもなあ...

    • by Anonymous Coward

      だから最新にしろって言ってるわけじゃん。
      #8では問題起きてないしな。

    • by Anonymous Coward

      自前で運用していないシステムは枯れ様がないがな。後が無くなってから移行するなんて無謀すぎる。文句があるなら開発中に言えよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...