パスワードを忘れた? アカウント作成
8339756 story
Google

イラン製「Google Earth」、4か月以内に登場予定? 17

ストーリー by hylom
彼らがどのように地球を見ているかが気になる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

これまでイランは、Google Earthを西側のスパイ機関のためのツールであると主張して、存在自体を非難してきた。そこで、彼らはGoogle Earthへの対抗策として新たな3Dマッピングサービス「Basir」を完成させると発表した。開発の担当者であるイランのMohammad Hassan Nami大臣は「イスラム共和国のポータルとしてGoogle Earthに対抗できるマップサービスを4か月以内に開始する。マップの提供範囲は地球規模となる」と説明した。なお元記事によれば、同氏は北朝鮮の金日成大学の卒業生で国家管理の博士号を持っているらしい(theguardian本家/.)。

同氏によれば、Google Earthは米国、イギリス、およびシオニスト(イスラエル)の思想で作られているが、Basirはイスラム教の意見を取り入れた上で作られている点が大きな違いだとしている。 だが、専門家はこのプロジェクトの実現性に疑問を持っている。彼らは4カ月後にサービスをスタートし、3年後データセンターはGoogleに匹敵する規模になると主張している。しかし、現在、イランは世界各国から経済制裁を受けており、投資やインターネットの帯域幅などを考えてもこの規模になる可能性は少ない。また、Mohammad Hassan Nami大臣の任期が6月までである点も根拠に挙げ、この発表は予算を調達するためのでまかせではないかと予測している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 8時21分 (#2364402)

    「そんなものイラン!」

    • by Anonymous Coward

      駄洒落に突っ込むのものアレですが。
      Google Earth の有用性が示されるほど、Google といいますか、米国に依存しないシステム作りは国家としては重要になる。というのは自然なことなので、別にいらなくもないです。まぁ、かける予算とのトレードオフですが。技術を盗めるところは盗めば良いんだし。予算集めの風呂敷としては判らないでもない。

      実際衛星写真を合成して3D地球上でアプリ上の自由に見ることが出来るシステムを意味しているのか、衛星写真を収集することも含めているのか判りませんがね。もっと広い意味で自国で電子上で使えるマップサービスという意味もあるかもしれませんが、現時点でもしそれがイランにないのならばそれはそれで驚きな気がする。日本でさえ国土地理院の電子国土のようなものだってあるんだし。

      Google Map/Earth に対抗する意味でのサービスで人を集める的な意味だったら、まぁ、イラン人でも日本人でも米国人でも、たしかにそんなものはイランでしょ。Apple Map ですらいらないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 9時04分 (#2364421)

    Google製ではないものはGoogle Earthではない。
    PS3はソニー製のファミコンなのか?

    • by Anonymous Coward

      確かに。記事中で「マップサービス」って言っているんだからそれでいいよね?

    • by Anonymous Coward

      鍵カッコついてるんだから普通にGogleEarthのようなものという意味
      日本語不自由な人かね?

      • by Anonymous Coward

        Google Earthと書いちゃうところが、浅すぎる。
        ここで、イラン版電子国土とか書いちゃえば、誰も突っ込まない。

        • by Anonymous Coward

          ツッコミ待ちですよね……

          電子国土と書かれるとセカンドライフかマインクラフトかって思い浮かんじゃうな

    • by Anonymous Coward

      みりんもアジシオも味ぽんも取ってもらえそうにないな…

      • by Anonymous Coward

        みりんは一般名詞で関係ない
        もし商標だとか言いたいのなら登録会社名か登録番号をプリーズ

        • by Anonymous Coward

          みりんタイプの発酵調味料はやはりとってくれないのね……

    • by Anonymous Coward

      >PS3はソニー製のファミコンなのか?

      いいえ、ピコピコです。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 10時48分 (#2364475)

    誰が作ったの?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 11時45分 (#2364530)

    民主党の某議員は西側のスパイ機関員なのか?

    まったくバカバカしい話だ!

    • by Anonymous Coward

      本当にそうですよ
      バカバカしいにもほどがある。

      民主党のスパイと西側のスパイを一緒にするなんて、西側スパイに申し訳ない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 16時21分 (#2364729)
    防衛庁や総務省やといった政府系の公式サイトが無分別にGoogleMapsを使っていて、日本海に東海の呼称が併記されていることも他者に指摘されるまで気付かなかったという事実は見過ごせないと思うんだけどな。

    WebサービスやSNSだって、そろそろ制式採用とかいう観点での取捨選択も検討したほうがいいと思う。
    便利だからと安易に取り込んで外部から指摘されて赤っ恥とか、政府がやるこっちゃない。
    • by Anonymous Coward

      国土地理院の電子国土データを使って GoogleMaps と同じように使えるようにならぬものか…
      カシミール3Dでいつも使っているけれど絵に色気がないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 0時36分 (#2365005)

    北朝鮮はグーグル派だろ?
    トップはアップル好きみたいだけど。
    なんだか妙なところで不協和音が。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...