パスワードを忘れた? アカウント作成
8365486 story
インターネット

楽天・三木谷氏、インターネットの国有化を提案 102

ストーリー by hylom
そりゃ楽天はユーザーが多くなってよいのでしょうが 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。楽天の三木谷会長が政府の産業競争力会議で、「インターネットの国有化」を提案したという(MSN産経ニュース)。

三木谷氏が提案したのは、国有化とともにインターネットを無料で開放する、というものだそうだ。この「無料開放」に企業などが含まれるのかについては不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 18時03分 (#2365507)

    この話題、産経新聞系列しか伝えてません。
    一般新聞はITについてはほとんど関心を示さずに報道しません。
    さらに報道されたとしても、トンチンカンな記事になって正確ではない事が多いです。

    そんな話の中で、産経新聞がこのように伝えたと言うのは、何か政治的意図がある観測記事であると見るのが良いのでは。
    あまり空騒ぎしても仕方が無いと思う。
    せめて議事要旨が公開されてから [kantei.go.jp]にしようぜ。でないと観測記事を産経にかかせた誰かの思う壺だよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 18時46分 (#2365537)

    不採算などで国営にしないと事業化できないというならともかく、現状でほとんどの人が問題なくネットにアクセスで来てると思うし、いまさら国有化(国営化)する必要もないと思うけどね。
    一部、ど田舎では、光ケーブル敷設が完全に不採算で実施できてないという地域はあるだろうけど、そこは電話線でのADSLや高速無線通信を経由するようになってるはずだ。
    電気や水のように当たり前に家にある生活インフラ化、という意味で国の事業にしたい、というのがあるんだろうけど、「ネットいらない」って人もいるし、すでに「ガスいらない」もたくさんいるし、国がやる必要はないと思う。

    あ、でも、モバイル通信については国が一括でインフラ整備して、民間企業はみんなMVNOでやったほうが電波利用効率はいいと思うよ。
    あと、1つの店に各社別々のWIFIスポットを設置するとかいうバカみたいなこともなくしてほしい。
    公共施設は公的な無償のWIFIスポット置いて欲しいかも。役所とか鉄道も。

    # NTTを再度国有化しちゃう?

  • プロバイダの国有化 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by asanagi (22217) on 2013年04月17日 17時36分 (#2365487) 日記

    プロバイダの国有化によるネット接続の無料化、と言う方が一般紙ではしっくりくると思うんだけど

    • Re:プロバイダの国有化 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by minet (45149) on 2013年04月17日 17時43分 (#2365491) 日記

      「インターネットの国有化」だと、
      国家によるインターネットの検閲と統制、っていう風に思える。

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2013年04月17日 17時44分 (#2365492) 日記

      はっきり、
      インターネット接続業を税金で運営する、
      と言うべきでは。

      しかしこれ、NTTやauやソフトバンク、他全ての回線業を国営にするってことですか?
      夢なら寝てみろと私が彼ら企業なら言うと思うのですけど。

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2013年04月17日 17時50分 (#2365497)

      しっくりこない文章になっているのは、msn産経の記事をよく読まずに書かれているからだと思う。

      三木谷氏は、誰しもが使う基幹部分を国有化してもいいという提案であって、国内で企業が提供しているISP事業のすべてを買収、国有化しようという主張ではない。

      その目的も、全戸に光回線の普及を目指す手段として。想像するに、基幹部分の設備投資を国が行うことによって、ISP接続料を引き下げようというのではないか。

      現実的には国有化は無理だろうが。

      親コメント
      • MSN産経の記事には「NTT再々編等を含むインフラの国有化」と書いてあるんだけど、それだけじゃ無料でのインターネット接続サービス提供ってできないと思うのだが・・・(プロバイダの国有化も必要となる)。

        そもそも長距離電話料金だってNTTが民営化されて始めて大幅に安くなったわけで、国営にすると回線使用料が安くなる、というのは幻想じゃないかと。

        --
        theInsiderman(-1:フレームの元)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「国有化」と「国営化」がごっちゃになってませんか。
          氏が言っているのは、高速道路の無料化と同じことでしょう。

          • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 18時27分 (#2365525)

            インターネットの高速道路化なんて、道路行政の話を聞いていると不安しか出てこない。

            使いもしないギガビットだのテラビットだのの回線を各家庭へ引くということを口実に、
            一部土建業者に税金がバラ撒かれる利権ズブズブの関係が築かれそうで怖い。

            親コメント
            • >一部土建業者に税金がバラ撒かれる利権ズブズブの関係が築かれそうで怖い。

              ここがキモかも。
              税金をネットインフラ関係業者を締めてる人たちのためにひっぱろうとしてたりして。
              ということは三木谷がそこに入ってるってことか。
              #彼の名前を見かけると邪なことしか連想できなくなってしまってる。あとホリエモン。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              「各家庭のために」 ってよりも「各自治体のために」 って構想だよねー
              一般家庭を視野に入れると見せかけて世論を味方につけたい、そんな思惑しか見えないw
              別にそんな思惑あっても構わないんだけど、やるからにはポッと出の思いつき脊髄反射はもうやめてほしいなぁ。ダサいしかっこ悪い。
              外堀埋めて「やります!!」ってできんのかあの人は。

              楽天さんが土建屋を始めたら怪しいですね。某禿氏がが初めても怪しいですね。一番怪しいのはホリエモンあたりでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        目標が、全戸へのネット回線の普及、それはいいとしても、
        既に回線が普及してる家にはなにもしないかといえば、料金値下げを言ってるわけで。

        まあぶっちゃければNTT(他社もだけど一番大きいのはNTTでしょ)に回線接続料下げろやということ。
        それが難しいんでNTTを国有化しろというちゃぶ台返し。
        まるでどっかのハゲと連携してるようなプレイ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 20時39分 (#2365586)

      FTTHの普及で採算が悪化したADSL系プロバイダを救済するためなんですね。ソフトバンクが文句言っているのも、FTTHの普及でADSL事業の採算が悪化したのが根本の原因だしね。ADSLの契約数が全盛期の半分以下になっては、採算が悪化するのも当たり前だろう。

      あと、NTT西日本の営業地域の現状が認識できていないんだろうなあ。NTT西日本のFTTHは、競合他社のFTTHとの競争にさらされてユーザ数が伸び悩んでいる。シェアが50%を割っている府県もいくつもある。

      まあ、NTT東日本はFTTHにおける地域独占企業だといわれても仕方がないシェアなわけだけどね。

      親コメント
  • 自分に得になる事ばかり提言してる気がする。

    医薬品のネット販売もそうだし、今回もそう。
    (個人的に医薬品のネット販売は反対。国が運営するならOKだけどね)

    まぁソフトバンクのあの人もそうだけど、
    あの人の方がまだ強引に「既成事実化しちまえ!」みたいにやるからマシに見えてしまう・・・。

    #この人は自分が「公人」にでもなったつもりなんかね?
    #所詮は井の中の蛙なのに・・・。

    • そりゃあ商売人ですから。
      自分の利益あげてなんぼの考え方が染みついているでしょう。

      公人といえば、経団連やめて自前の団体つくったんじゃなかったでしたっけ。
      少なくとも「なるつもり」だと思いますよ。

      親コメント
      • > jaosさん

        >そりゃあ商売人ですから。
        >自分の利益あげてなんぼの考え方が染みついているでしょう。

        そうなんですけど、
        そのやり方が「私は正義の味方です!」風で、悪徳商人にしか見えないです(笑)

        >公人といえば、経団連やめて自前の団体つくったんじゃなかったでしたっけ。
        >少なくとも「なるつもり」だと思いますよ。

        ああ、そういやそんなの作ってましたね。
        何してるか知らないけど。

        親コメント
    • この人、口では色々言うけど、
      結果を見る限りあまり上手だとは思えないのだけど。
      ハゲの人と違って。

      親コメント
  • ”基幹網”もどの部分か不明だ。
    少なくとも、プロトコルを指していないことだけは判る。
    マスコミ向けにあいまいな用語を使うところも老獪だな。
    有線のインフラって時代遅れになりつつあるもんね。

  • 頭下げて頼み込む立場の者が、唐突な意見っていうか要求を突き付けているだけだよね。
    で?

  • 個人商店のe-ビジネスのサイトだけ国で支援すれば。もっとデザインをよくして。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • インフラの整備はして欲しい(特に田舎)が無料である必要はないと思う。
    家庭用ならせいぜい1万円以下、特に安いとは言えないが、別に払えなくも無い。
    それよりも携帯のパケット代のほうが異常だと思う。
    スマホとかタブレットとかカジュアルユーザはそっちに流れてるみたいだし、
    楽天的には、LTE電波の国有化のほうがいいんじゃない?

  • by SAN0 (45971) on 2013年04月17日 20時04分 (#2365570)

    仮に基幹部分を国有化することで無料化や値下げをできたとしても、
    そこで機能やサービスの向上が止まっちゃうと思う。
    すぐ陳腐化して、安いけど使い物にならないゴミだけ残ると予想。

  • 戦争が起きる前は (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年04月17日 17時59分 (#2365502)

    音楽、漫画、ネット規制やるって書いただろ。
    準備中なんよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 18時01分 (#2365503)

    ISPやキャリアは自分で選びたいな。

    だいたいプロバイダが国営になって価格が下がると思うほうがおかしいし、産業振興に役立つ理屈もわからない。(ソースを読めって言われても産経なんて読みたくないしさ)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 18時25分 (#2365521)

    三木谷はインターネットの早い者勝ちビジネスで成功したぐらいでデカイ面するなと言いたい

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 19時38分 (#2365557)

    国連のもんにしちまったらどうよ?と
    どっかの潜水艦漫画みたいなことを言ってみる。

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年04月17日 22時34分 (#2365638)
      国ごとの開通は、日付変更線から順番に開通して行くんですね。わかります。
      #ケーブルの敷設は海からして行った方がいい。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 19時39分 (#2365559)

    いつまでガラパゴスで家賃の高い東京にこだわってるんだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...