パスワードを忘れた? アカウント作成
8383328 story
広告

Samsung がネット掲示板等で HTC 製品にネガキャンした疑いで台湾当局が調査開始 53

ストーリー by reo
ガールフレンド(察し) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Samsung 台湾支社が学生などを雇ってレビューサイトなどで HTC の製品にネガティブなコメントを書き込ませているとして、4 月 15 日、台湾の公正取引委員会は調査を開始することを発表した (ASCII.jp の記事TechWeekEurope UK の記事本家 /. 記事より) 。

一例として「自分のガールフレンドの HTC One X はよくクラッシュする」などと批判した後に、「Samsung の GALAXY Note は HTC Sensation XL よりも優れている」など Samsung 製品を持ち上げるような書き込みがあったようだ。虚偽広告であると確定すれば、 Samsung と広告代理店は、83 万 5000 台湾ドルの罰金に直面することになる。

Samsung 台湾支社はすべてのインターネットマーケティングを停止したと発表した。Samsung の台湾支社は 2012 年にも、カメラ機能について誤解を招きかねない広告を出したとして、30 万台湾ドルの罰金支払いを命じられているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 韓国では常識 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年04月19日 12時21分 (#2366788)

    むしろ声闘やステマを認めない世界がおかしい。

  • 台湾の方が (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年04月19日 12時52分 (#2366813)

    日本より全然進んでるなぁ。
    老害政治家ばっかで知識が足りな過ぎてネットの法整備が全然進んでないからしょうがないけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 12時56分 (#2366817)

      良くも悪くも小国だから、他国の攻勢には即応するんでしょうね…。
      国の屋台骨だし。
      民間企業のことだからと国が口を出さない、なんて悠長なことは言ってられないのだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 13時19分 (#2366836)

      ネットの法整備

      政治に興味がなくて、
      法整備をしようとすると文句を言う方々が何をおっしゃる。

      政治家に責任を押しつけている時点でたかがしれている。
      むしろパソコンオタクや一般人がもっと政治に興味を持つと言うべきだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国民が反対しても政治家、官僚が無理やり押し通したものは沢山あるけどな。
        国家権力を乱用してまでやっているくせに。

    • by Anonymous Coward

      台湾が普通なんだけどね
      「日本だって~」なコメントをつけるスラドは異常

    • by Anonymous Coward

      俺にはスラド民こそが老害に見えるけどね

      • by Anonymous Coward

        slashdot.twがもしあったら、調査されてただろうな。

        • by Anonymous Coward

          いっぱい、いそうだよねw

      • by Anonymous Coward
        そんな影響力あんの?
        • by Anonymous Coward

          小老害なので、影響力はないです。

    • by Anonymous Coward

      老害政治家に対応するには、ゆとり政治家がなんとかするしかないんですかね?

      そもそも、ネット上のネガティブ書き込みを法律で規制したいんですか?

    • by Anonymous Coward

      信じうる専門家が問題を指摘しているなら、知識はなくとも従えばいいだけなのに。

      # 信じてもらえない専門家が悪いのか、信じられない政治家が悪いのか…

    • by Anonymous Coward

      おおかた同意しますが、一方で真の問題はその場の金のために、
      国とかひいては自分の未来とかを売ってしまう身内にあるというのは
      どこの国でも同じなんだなあとも思います。

    • by Anonymous Coward

      同じことが日本で起きてたら「日本は海外に比べて規制が厳しすぎる」って批判するんでしょ。

    • by Anonymous Coward
      日本で禁止したら真っ先に政権党のサポーターズが逮捕されちゃうだろうが

      むしろそれがわかって野放しにしてる、 すごくわかってる政治家たちなのかもよ
    • 首相が他国のサービス使って実名でネガキャンする国だぞ。

      実名にすればいいとか、ステマ禁止とか、そんなことは確信犯には全く無意味だということを世界に先駆けて実践してるんだよ。
      • by Anonymous Coward

        実名や立場を明示した上での批判なら何の問題もないのでは?

        • by Anonymous Coward
          むしろSamsunすら匿名でやってることを実名でやって恥じることるのがないって、それはそれで大問題な気が。
    • by Anonymous Coward

      特定企業の言うことを聞いてくれる政治家がいて、それに従ってしまう官があるというだけの話。結果さえ良ければ、あなたにはいいのかもしれないけど。

      まあ、利権のために露骨に頑張ってくれる政治家が日本にいた方がいいとは思うけどね。自分の利益のためにすら戦えないやつが、日本の国益のために戦えるはずがない。困るのは全く戦えないやつと自分の利益のためにしか戦えないやつ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 13時47分 (#2366861)

    >Samsung 台湾支社はすべてのインターネットマーケティングを停止したと発表した
    自白?

    • by eukare (2230) on 2013年04月19日 17時38分 (#2366994) 日記

      「悪いことはやってないが、誤解されるような活動ではあったかもしれないので慎みます」って建前じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 3時55分 (#2367271)

        サムスン台湾がフェイスブックで発表した内容はすでに消しちゃったっぽいですけど、
        台湾の記事とキャプチャによれば、実際にネット掲示板で文章を書いて
        マーケティングしていたことは認めています。

        で、サムスンの従業員が会社の規則や方針についての理解が不足していたために今回のことが起きたので、
        会社としてはこれからはしっかり教育して再発を防止します、申し訳ありませんでした。
        という「会社の指示じゃなくて、従業員が勝手にやったんだよ」いう感じの内容で、
        2つ目のリンクの記事でもその発表に基づいて
        「サムスンが事実を認め、従業員の理解が間違っていたということを強調」
        というタイトルで報道しています。
        一応、会社として悪いことはしていたという事実は把握してるという発表はしてますね。
        消しちゃったようだけど(その後再度アップされたかは未チェック)。
        ただ、台湾では批判が集まってる感じですね。
        もともと韓国に対する反感もあるからでしょうけど。

        http://www.ettoday.net/news/20130415/192770.htm [ettoday.net]

        http://tw.news.yahoo.com/%E4%B8%89%E6%98%9F%E8%AA%8D%E4%BA%86%E5%AF%AB... [yahoo.com]

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 20時00分 (#2367090)

      気になるのはむしろ「台湾支社は」って処だと思う。
      じゃあ他の国では続けてるのかよ? って。
      まさか台湾でだけ、HTCをターゲットにだけやってたと考えるには
      根拠が薄い気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイナスデモレートの偏り具合を見ていると表立ってペナルティ喰らいそうになった
        台湾だけやめましたってのが正しく思えてきますね。
        そして、たぶんこれもマイナスデモレートがつく、と。

    • by Anonymous Coward

      ASCII.jpでは
      「Samsung Taiwanは、匿名のコメント掲示が関係する一切のマーケティング活動を停止したと述べている」
      とあるので、企業として匿名でマーケティング(つまりステマ)していたと認めてます。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 2時12分 (#2367249)

    フレームの元じゃね?
    ビックリするほどほとんどのコメントがマイナスデモってる

  • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 4時54分 (#2367277)

    マイナスデモレート多すぎでしょ。
    中国みたいに言論統制が好きなんだね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 7時09分 (#2367293)

    改善の余地はあるけれど、少なくともWin7よりは速いし使いやすくなっているもの

    • by Anonymous Coward

      ありそうだね。

      • by Anonymous Coward

        8が売れたら困るところ多いものね。○PadとかA○dr○idとか。

    • by Anonymous Coward

      VISTAもそうだけど、実際にユーザーの批判とネガキャンを区別しないといけないんじゃないかな。
      UIをかなり弄ってユーザーから批判でないほうがおかしいし。
      7のネガキャンとか流行っていないから
      VISTAや8のはユーザーの批判だと思うがね。
      もし8が正しい方向だと思っているならそれで押し通せばいいよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、Vistaと8がネガキャンだろう。批判見ても実際に使っていないからズレた意見ばかりだもの。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 0時47分 (#2367624)

    過去最高の盛り上がり!
    とかスラドでも言い張ってなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月21日 0時49分 (#2367625)

    どちらかというとSONYのやりくちを真似したんじゃないのかと。

    日本で有名なのはこれ [wikipedia.org]だけど、海外でも前科 [wikipedia.org]があるんだよねぇ。

    ウォークマンでも山手線にサクラを投入した話があったような。

    • by Anonymous Coward

      なぜここで日本の会社の昔の話をもってきたのでしょうね

      • by Anonymous Coward

        ネガキャンマニュアルに書いてあるからさ

    • by Anonymous Coward

      いちいち、SONYの真似しなければいけないほど、特殊な方法じゃないだろw。
      ネットというフィルターを外したら、我々が生まれる以前からあるポピュラーなやり口じゃないか。

      自分の知っている事例をとにかく結びつけたがるのは程々に。

    • by Anonymous Coward

      前者は、どうやら自社製品を愛する社員が、勝手にやったっぽい。
      後者は他社製品のネガキャんじゃなくて、ステマと呼ばれるものに近い。

      サムスンが問題視されているのは、社員の暴走ではなく、組織的に競合製品のステルスネガキャンをしてたことだろう。
      そして、2ちゃんねるのサムスンの競合製品の板を見てるとわかるが、日本市場では今現在も継続しているようだ。

      いま日本ではGalaxyよりもXperiaのほうが人気もあって売れているが、Xperiaの板でXperiaの欠陥デマ情報を流し、Galaxyを褒めるコメントがチラホラ投稿される。
      もちろん熱狂的なGalaxyファンの可能性もあるが、Xperia以外の競合製品の板も含め、終日・毎日やってるので、個人が延々とやっているとも考えづらい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...