パスワードを忘れた? アカウント作成
8383940 story
グラフィック

Palit、リテール GPU 市場でシェア一位に 33

ストーリー by reo
痛快じゃないか 部門より

ymitsu 曰く、

台湾の業界筋の情報によると、Palit がリテール GPU 市場でシェア一位、PC Partner が二位となったとのこと (DIGITIMES の記事上田新聞 blog版の記事より) 。

これまで一位か二位を維持していた Asustek は三位に転落し、以下 MSI、GIGABYTEと続いている。ASUS や MSI などの大手に対し、Palit と言えば数ある中小メーカーの一つに過ぎないと言うイメージがあるかもしれないが、現在の Palit は買収や合併の結果、Palit ブランド以外にも Galaxy、Yuan、Gainward、Vvikoo、XpertVision、Daytona ブランドを傘下に収めているとのこと。また、PC Partner とは聞きなれないメーカーかもしれないが、AMD ファンには Sapphire、NVIDIA ファンには ZOTAC のブランド名で著名なメーカーである。

なお、中国市場では台湾系のメーカーには高い関税がかけられることもあり、台湾大手を抑えて大陸系の COLORFUL (七彩虹) がシェア一位とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shimotsuki (2505) on 2013年04月19日 14時01分 (#2366878) ホームページ
    PalitはグラフィックカードベンダーであってGPUベンダーではない。
    リンク先の記事でも「GPUのシェア」なんてどこにも書いてない。
    さすがにスラドでGPUとグラフィックカードが区別できていないというのはかなり恥ずかしいと思うぞ。
  • Linux系OSばかり使っていると、オープンソースドライバーが中心で
    意識して、NVIDIAやATIのプロプライエタリードライバーを使うとしても…
    結局は、グラフィックカードはどこのを買っても大差無いという状況にあります。

    Windows用としてのデバイスドライバーは、同じGPUでも
    カードベンダーが違うと、違う場合があるのですか?

    Windows3.1の時代のCanopus製S3搭載カードは別格として
    XP以降の時代には、そんな差は生じなくなったんでしょうか?

    あるいは、ドライバー以外の付属ソフトが違ったりするのでしょうか?

    いったいどういったところで争っているのかが、正直よくわかりません。
    Matroxが退場していった頃には、アナログ回路の品質を争う時代は終わったのでしょうし…

    • 現在、Windows用のデバイスドライバはチップメーカー提供のものを使うのが普通でしょう。
      そもそもNVIDIAが独自ドライバを禁止した為にCanopusはビデオカード市場から撤退したわけですし。

      カードベンダーごとの違いは冷却システム(ファンとかヒートパイプとか)、出力端子の多さとか。
      ぶっちゃけ後は品質ぐらいなものでしょう。

      ユーティリティの類は良くわかりません。

      >Matroxが退場していった頃には、アナログ回路の品質を争う時代は終わったのでしょうし…

      Matroxは「多画面出力」ビデオカードへ舵を切っただけで、まだビデオカード市場からは「撤退」したわけではないようです。
      でも、碌に店頭で見かけない時点で「退場」扱いみたいな物だよねぇ。
      8画面出力とかってニッチ過ぎ。
      こんなん使うのデイトレーダーくらいなもんでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファンとか、奥行きとかいろいろ違うだろ...

    • by Anonymous Coward

      ドライバーは一緒でも冷却システムが違うので、騒音やGPU温度に影響しますね。
      (昔のビデオカードしかご存じないと信じられないかもしれませんが、今はビデオカードにファンが付いていて強制空冷するものが多いのです)
      あとは電力効率の良さを謳ってみたりするような製品もあったような。
      他にはオーバークロック態勢の違い、使用する拡張電源の数(≒消費電力)とかもメーカーにより差があります。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 13時53分 (#2366867)

    Palitというブランド自体を初めて聞いたよ。アンテナ鈍ってるな俺。
    それ以外のブランドも Gainward か Yuan くらいしか秋葉原の店頭では見たことがない。日本にはあまり入ってきていないのかな。
    PC Partner の Sapphire/ZOTAC は納得。

  • どっかの販売店のWebページで海外では人気!と、おすすめされていて買ったんですが(GTX 560Ti)ファンがうるさいです。

    ファンもうるさいし、そもそもヒートパイプが少なくてよく冷えないからファンも高速回転という悪循環。ちょっとゲームすると勢いよく回ってくれますね。
    最近あんまりゲームしなくなったんでほったらかしてますが、首位陥落したASUSTekのが静かそうなんですよね。
    比較動画見ても静かだった

    # ファン付け替えようと思ったら買うの間違えてそれから変えてないや。
    --
    # yes, fly. no, fry.
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 13時59分 (#2366874)

    社名をエイスースに統一 [itmedia.co.jp]なんかするから電話注文しにくくなったに違いない。
    Maxtor [wikipedia.org]の読みがマックストアで正しいとわかっていても口頭で相手に伝わるか自信無かったりしたし。

    いまどき電話注文なんかしないって?

    • Re:読み方 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Sukoya (33993) on 2013年04月19日 14時38分 (#2366896) 日記

      おそらく、アスース、アサス、エイサス、エイスースと、ブランド毎に別れてしまっている売り上げを纏めれば一位になれるとおもうのでありますが。

      まさか、それらを合計しても三位ということでありますか?
      時代の変化を感じるというかなんというか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 13時59分 (#2366875)

    >中国市場では台湾系のメーカーには高い関税がかけられることもあり、

    1個の中国って言ってるのはどっちなのか、と。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 14時43分 (#2366899)

    まあ、組むだけだからいくらでも入れ替わりがあるな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 15時30分 (#2366933)

    わかりにくいわ

    • Re:ブランド統合しろw (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年04月19日 15時46分 (#2366942)

      GM「みんなもそう思うよな?」

      シボレー「まったくだ」
      キャデラック「吾輩も同意見」
      ビュイック「僕もそう思ってた」
      ボクスホール「拙者も同意」
      オペル「そうするのが論理的」

      ポンティアック「いやそれはどうだろう?」
      オールズモビル「それぞれ事情というものがあるし…」
      ハマー「今更どうでもいいわ!」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 16時34分 (#2366965)

    ゲーマーでもない限り、APUのようなCPUとGPUを融合させたようなチップで十分な性能が得られるもんねえ

    • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 7時57分 (#2367302)

      私もそう思ってたんだが、Windows8のコントロールパネルのシステムでハードウェアスコアが出るんだよね。

      プロセッサ
      メモリ
      グラフィック
      ゲーム用グラフィック
      ドライブの速度

      の5項目を10点満点で評価してるんだけど、私のPCの場合、なぜか「グラフィック」の点が「ゲーム用グラフィック(3D)」よりも低い。もちろんオンボードなので、これ以上「ゲーム用グラフィック」のグレードを落とすのは難しいと思うんだけど、Windowsの評価だと、「グラフィック」がぶっちぎりの低評価で、全体のボトルネックになっているらしい。正直、体感的に不満は全くないんだが、この評価によると、ゲームは軽々できる性能があって、なおかつ、他の一般的な用途にはカツカツの性能でやりくりしている、ってことになるんじゃないかしら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンシューマ向けではグラフィック統合型じゃないCPUが絶滅しつつある感じ。
      intelはAtomからCore i7までずらっとGPU統合型だし。

    • by Anonymous Coward

      今のPC(Ivy Bridge)を組んだ時、そう思ってグラボは外していたんだけど、
      結局、オンダイのグラフィックではマルチモニタが厳しいんで安めのグラボを買い足す事に・・・

      折角グラボを買ったので、2560x1440のデュアルモニタにしたら、とっても快適です

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...