パスワードを忘れた? アカウント作成
8433583 story
Google

Google Glass、広告表示を禁止する規約 26

ストーリー by reo
深読み 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google は開発者向けなどに「Google Glass Explorer Edition」の発送を開始した。その中で話題になっているのが、4 月 16 日に公開された同製品向けのサービス利用規約。この規約の中では、転売、貸与、譲渡してはならないというだけでなく、開発者はいかなる広告も配信、掲載してはならないとしている (CNET News の記事本家 /. 記事より) 。

売上高の 95 % を広告から得ているGoogleとしては意外な措置である。本家タレコミ人は、Google はハードウェアのみの収入で利益を得ようとしているのではないかと推測している。なお、Google 側はこの Explorer Program の目的は技術革新と実験で、今後どのように展開していかは決まっていないとコメントしている

単に Explorer Edition だからというオチでは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2013年04月22日 12時42分 (#2368391)
    広告がうざいと言われるので、広告に見えないけど、宣伝効果のある方法を模索中だったりして^^;

    外の人が考えれば費用はかからないし
    特許を取れば広告なので使ってはダメですと言えるし.....
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 13時51分 (#2368453)

      スマホに表示される追尾型のバナー広告ですらウザいのだから、
      視界に常に居座られ続けたら、叩き潰したくなるでしょうね。

      広告の表示方法に関する実験は、また別に独立して行うのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使用者じゃなくて、周りの人に見えるように広告表示、とか

      • by Anonymous Coward

        > 使用者じゃなくて、

        広告主に Grass 使用者がいまここにいます、とか

        • by Anonymous Coward

          Grass使用者なら警察に通知したほうがいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      ビルを見たら、各フロアのテクスチャがテナントの広告になってるとか。
      これは広告ではなくわかりやすい表示ですと言いはる。

      • by Anonymous Coward

        広告を見たら競合他社の広告が見えるとか。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月22日 14時11分 (#2368464)

    Google GlassかけてるあいだずっとBL電子書籍の広告とか勘弁してほしいですもんね

    • by skapontan (35455) on 2013年04月22日 16時42分 (#2368529) 日記

      Glassと電子書籍はあまり親和性高くないかと。

      やっぱりGlassに広告出すなら、
      GPS連動した飲食店とかの広告がメインじゃないですかね。

      #AmazonがGlassアプリ作ったら、家電量販店でなにか買おうとしたら、即効で購買履歴からおすすめ商品が表示されるんだろうなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleは親和性を気にするかもしれないけど広告の方は親和性なんて気にせず出してくるでしょ。
        ターゲッティングにマッチしてればそれを出す、それだけのことじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          ターゲッティングにマッチしてればそれを出す

          ん?ということは元コメントの御仁は……いや触れないでおこう。

          # フレームのもと

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 13時10分 (#2368416)

    まあ今だから、ってのが正解でしょうけど、仮に本気でGlassに関しては
    広告排除の方向でいう方向で考えると

    ・カード表示が精一杯のGlassで広告は邪魔すぎる
    ・でも広告が収入源だし…どうしよう
    ・そうだ!カードで表示するコンテンツが結果的に広告になればいいわけで…

    ということで、GoogleMap、Latitudeと広告プラットフォームの統合を強力に進めていくんではないかな、と

    #要するに体の良い広告フォーマットの共通化試験、みたいな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時42分 (#2368392)

    広告看板が消えてすっきりした街並みにッ!

    カワイイあの娘のTシャツ企業ロゴもすっきr・・・・・ムラムラッ!

    • by Anonymous Coward

      広告看板が消えてすっきりした街並みにッ!

      カワイイあの娘のTシャツ企業ロゴもすっきr・・・・・ムラムラッ!

      かわりに「消費しろ」とか「権力に従え」とか書かれてるのが見えるんですね

      • by Anonymous Coward

        「ゼイリブ」ごっこができないのか…

        • by SteppingWind (2654) on 2013年04月22日 19時31分 (#2368615)

          10分間にわたって路上プロレスを繰り広げないといけないので, 私には無理そうです.

          # ベルト付き海水パンツも入手困難かも

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          テレビ局が毒電波出して真実の世界を隠している!と、

          脳筋マッチョなブルーカラーのオッサンにGoogle Glassバラ撒けば

          テレビ局は破壊されてGoogle様の天下だ!!!

          # 風俗のオネーチャンとイタしてたら、整形顔が真実の顔に・・・ッ!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時51分 (#2368401)

    アイスクリームはいかーすか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時51分 (#2368402)

    書いちゃいますよ。

    「出したきゃAdWords使ってね」って事でしょ。

    • by Anonymous Coward
      だよね。
      というかもっと(Googleにとって)便利なインタフェースを画策中だから、とりあえず広告インタフェースは使っちゃダメ、な。
      下手に旧来のインタフェースとか使われたら逆に面倒だしー。
      みたいな。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時55分 (#2368404)

    ※ただしGoogleを除く

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 13時16分 (#2368420)

    もう広告による見た目無料という提供体系は古いと判断したということでしょう。
    では次は何かというと、個人情報提供とのバーター。

    GGを通して見たもの、聞いたもの、行った場所
    すべてGoogleにアップロードされ利用される。

    その引き替えとしての見た目無料と。

    • by 90 (35300) on 2013年04月22日 21時31分 (#2368658) 日記

      今は監視なんかしなくてもユーザの方から選別した情報を持ってGoogleのサービスを使わせてくれって来る時代ですよね。なのになんで質の低い生データを取らなきゃいけないんです?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 14時22分 (#2368470)

    だいぶ前にARスカウター出してるのに、
    全然活用の話が聞こえない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月26日 17時40分 (#2371310)

    広告無しの頃のGmailは本当に使いやすかったです。
    今は、ゴテゴテした画面ともっさりしたレスポンス。

    広告はユーザビリティを下げるものですから、
    本当にユーザに使って欲しければまずは広告無しで没入してもらわないとダメでしょう。
    でないと「広告うざい」→「GoogleGlassなんか使いづらい」になります。
    広告の上手い出し方も研究できてないでしょうし。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...