パスワードを忘れた? アカウント作成
8538179 story
グラフィック

究極の FPS 装置? 全方向型ルームランナー「Omni」 33

ストーリー by reo
家庭用現実的CAVE 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ゲームの中に完全に入ることができる「全方向型ルームランナー」が開発されているそうだ (HotHardware の記事本家 /. 記事より) 。

Virtuix 社の開発するこの全方向型ルームランナーの名前は「全方向」を意味する「Omni」。前、横、斜めへの移動はもちろん、走ったり跳んだり、サイドステップなどにも対応しており、同社の VR ヘッドセット「Oculus Rift」と併用すればゲームの世界に完全に身を投じることができる。どの方向に進んでもルームランナーから落ちることが無いようウエスト周りは安全用ガードでぐるっと囲われており、ヘッドセットを装着した状態でも安全に「移動」できるようになっている。元記事には Omni と Microsoft の Kinect とを繋いで行った「ザ エルダースクロールズ V: スカイリム」のプレイ動画も掲載されており、ユーザの動きがゲーム内に反映される様子がみてとれる。

また、Omni と Oculus Rift を使えば旅行やトレーニング、イベントなどバーチャルリアリティを利用したアプリケーションの新たな可能性が広がるとのことだが、やはりゲームがいちばん身近かつ現実的な展開だろうか。特に FPS などは Omni に打ってつけの種類のゲームだろう。これからはゲームをするのが本当に体力勝負となるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...