パスワードを忘れた? アカウント作成
8648804 story
インターネット

auのLTEで通信障害、27日午後4時ごろから約6時間の間データ通信がつながりにくくなる 44

ストーリー by hylom
ふんだりけったり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auのLTEで27日16時01分より障害が発生、東京都、神奈川県、山梨県の一部地域でデータ通信がつながりにくくなった模様(日経新聞)。

同日22時18分ごろに復旧したとのことで、原因は「設備故障」とのこと(KDDIのお知らせ)。LTEが利用できない際でも、3Gでの通信は可能で、通話への影響はなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >なお、Eメール、インターネットのサービスは3Gでのデータ通信で通常どおりご利用いただけました

    auのLTEって3Gと同じなんですかね。
    通常より遅くなったりしてないんですかね。

    変に言い訳じみたことを言って余計反感買うやつじゃないですかこれ。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 9時21分 (#2373263)

      大規模なEメールの障害があったばかりだから、Eメールについて説明しただけじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      揚げ足取りっつーか、重箱の隅をつっつくっつーか、そこまで悪くは読めないが?

      単にLTEが繋がりにくくなっただけで、データ通信によるサービスは通常通り利用できたというだけの説明でしょ、それ。
      ちゃんと説明しておかないと、LTEが繋がりにくい→LTEが使えない→データ通信ができない→メールも使えない、と障害を誇大に酷いものだったと言いふらす輩がいるからね。
      使えたものはちゃんと使えたと言うべき所は言うべき。

    • by Anonymous Coward

      メールもネットも一切利用できなくなるのと3Gで利用出来るのは全然違うし。

    • by Anonymous Coward

      私のiPhone 5は3Gもつながらなくなりましたけどね。
      LTEをオフにすればいいとかいう情報がありましたけど、そもそもその情報に辿り着けないという。

      >なお、Eメール、インターネットのサービスは3Gでのデータ通信で通常どおりご利用いただけました
      ほんと反感を買うだけです。
      3Gで問題なく利用できたならこんなに話題になったわけがないです。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 8時16分 (#2373233)

    ハゲまし(ハゲよりはまし)の言葉をお願いします

    • Re:いつもの (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月01日 8時47分 (#2373247)

      いつもXiてますが(苦労してますが)、auのLTEが繋がりにくい現象、人事じゃないです。
      実際に機能は、いつもはLTEバリ立ちな場所で、LTEが不安定になり、HSPAに切り替わっちゃったよ。
      今は復旧してる。

      auは障害が連発して注目を集めてるだけで、似たような傷害は他のキャリアでもよく発生してると思う。
      発表はされていないけど。

      これでハゲましになったかどうかしらぬ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        悪の秘密結社「白い犬」の陰謀ですね!
      • by Anonymous Coward

        Xi端末、Xi止めたら快適。
        auは出来ないのかな。

        • by Anonymous Coward

          au の iPhone 5 を使ってますが、常時 LTE オフにしてます。
          職場では LTE の入りが悪いし、家では LTE 入らないので、オフにしてから快適になりました

    • by Anonymous Coward

      普段からつながりにくくしておけばわざわざこんなこと言わなくて済むのに

      # え?違いましたか?
      # でも最近、個人的にはSBMのネットのつまり具合は改善してるように感じる

    • by Anonymous Coward

      目の前にフェムトセル機器を置いてあるのに、電波が届かなかったりする、ハゲよりましである。(実話)
      どこかのタイミングで乗り換える予定。(><)

    • by Anonymous Coward

      ハゲ云々と言うより、LTEは各社とも不安定な気がする

      • by Anonymous Coward

        機器側もハンドオーバーが怪しいのばかり(というかそれしかない)のは何でだろう。
        別段マルチバンドを作り慣れていない訳でも無いと思うのだけど、LTE機器は顕著だよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 8時22分 (#2373236)

    割と早いうちに呼び出し必至ですね。
    (それで解決するわけではないけどお役所としてはやらにゃならん)

    • by Anonymous Coward

      通信障害で呼び出し伝わらなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 9時25分 (#2373264)

    って思ったらAUか。
    っていうか、ドコモとAU酷すぎだろw

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 11時42分 (#2373347)

    通話はできた(通話には影響は無かった)けど
    データ通信はできませんでした。(wifiがあってよかった、、、)
    LTE→3Gの切り替えが不安定なHTL21だからか?

    • by Anonymous Coward

      > LTE→3Gの切り替えが不安定なHTL21だからか?
      FJL21とかに比べればはるかにマシだよ。
      多分そういうのじゃないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 19時19分 (#2373761)

    選択肢のない高額料金プランに頻発する障害
    寡占企業はうらやましいものだなー

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...