パスワードを忘れた? アカウント作成
8758467 story
インターネット

UQ WiMAX、グローバルIPアドレスの割り当てを有料オプションに変更 101

ストーリー by hylom
どんなケースで必要となるんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

UQ WiMAX から、「世界的にIPv4のグローバルIPアドレスが不足している状況を踏まえ」 と言うことで、6月より機器への割り当てアドレスをプライベートIPアドレスに変更するというアナウンスが出されている。ただし、引き続きグローバルアドレスが必要な場合は、グローバルIPアドレスオプション(100円/月)にて利用することはできるとのこと。

IPv4 アドレスの枯渇はずっと言われ続けていたが、このような切り替えはこれからも増えていくだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • v4がなければv6を使えばいいじゃない

    • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 17時30分 (#2376361)

      UQ WiMAXはIPv6に対応していませんし、いつ対応するかも定かではありません。
      UQのFAQ [uqwimax.jp]を参照

      Q. IPv6には対応していますか?
      A. 現在、IPv6はWiMAX Forumで標準化されていないため、弊社設備でご提供しておりません。今後、標準化の動向を見ながら検討する予定です。

      親コメント
      • そろそろ新規に発売されるIP機器にはIPv6対応を義務付けとか必要だと思う。
        そうでもしなきゃ永遠に移行できないよ。

        PCは大丈夫でもBDレコーダとかTVとか・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そうでもしなきゃ永遠に移行できないよ。

          v6対応義務づけでも永遠に移行できない予感。

          v4非対応義務づけのほうがよくないですかね。

        • by Anonymous Coward

          IPv4かIPv6のグローバルアドレスを必ず付与すること、にしてほしい。今回のような場合は代わりにIPv6を付与しなければ認めないと。

          • by Anonymous Coward

            > IPv4かIPv6のグローバルアドレスを必ず付与すること、にしてほしい。今回のような場合は代わりにIPv6を付与しなければ認めないと。

            仮に対応したとすればUQはフレッツじゃないから大丈夫なのかもしれない。
            でも、フレッツユーザーはIPv6になってもIPv6はフレッツの外にはつながらないって問題が残ってたんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          別にグローバルが全世界である必要も無いような。
          世界=2グローバル
          世界=16グローバルとか
          枯渇するたび地域ごとに、アドレス一意である範囲を小分けしていけばいいんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            それがローカルIPアドレスでは!?
            #っていうツッコミを期待されてるのかしら。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 17時49分 (#2376367)

        UQは悠久な感じではなかったという事か

        親コメント
      • ジョークのつもりでマリー・アントワネットのまねしたら、本当にパンもケーキも買えない人に暴言をぶつけてしまったような気分だ

        なんか、ごめん

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドってV6対応してるの?

      • by Anonymous Coward

        してないよ。 digでもnslookupでも使って確認してみれば?

        • by Anonymous Coward

          自分がv6非対応だとdigじゃ無理。

          • by Anonymous Coward

            % dig google.com AAAA

            で良くね?
            自分のIPv6対応/非対応って関係あるの?

            • by Anonymous Coward

              おお!
              ありがとうございます。

  • by FFFF (45890) on 2013年05月08日 20時11分 (#2377014)

    V6使ってIPv6の宣伝すればファンは使うんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時03分 (#2376376)

    ブイシックスとか懐かしいな!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時20分 (#2376385)

    そもそも、モバイル機器で、グローバルIPアドレスでなければならない用途って、そんなにあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      NATトラバーサルに対応していないIPSecVPNを使っている場合はグローバルIP必須です。そこそこ需要はあるんじゃないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        NATトラバーサルに対応していても、「VPN で接続する先のネットワークセグメント」と
        「端末に割り当てられたネットワークセグメント」が同一だった場合は通信できません。

        なので、IPSecVPN を使う場合は、グローバル IP アドレスの方が接続性は良いはずですね。

    • by Anonymous Coward

      家庭用固定回線の代わりにWiMAXという売り方もしているので、ユーザはモバイル機器での利用に限りません。

    • by Anonymous Coward

      http://www.uqwimax.jp/service/wimax/ [uqwimax.jp]

      ご自宅はもちろん

      と、ご自宅前提のようです。
      まあこれでネットゲームってのはないかもしれませんが、メッセンジャーとかあるかも。
      スカイプは問題ないようですね。ラインはどうなんだろう。多分大丈夫だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      UQ WiMAXは有料化してもたいした混乱は起きない程度の数、と判断したのでしょうし、
      実際そうなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時26分 (#2376388)

    他のプロバイダ(NiftyServe)で契約しているが、そういう契約の場合は今回どうなるのかご存じの方はいらっしゃいますか?

    • by Anonymous Coward

      その他のプロバイダさんに問い合わせるのが筋では?

      # また当たり前の答えをしてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 18時58分 (#2376420)

    普通サービス内容が後退するなら、オプション適用後が同価格にするもんだろ

    • IPアドレスが枯渇することの対策としては値上げでいいのか、というところがちょっと疑問。UQ WiMAXは100円/ユーザの原資があればこれまでよりIPアドレスが多数確保できるのだろうか?

      2013年9月まで無料、となっているから多くの人がこのオプション契約をしたとして、結局アドレスが不足する状況は変わらないんじゃないかとか、将来契約数が増えたら結局足りなくなってしまってどうするんだとか、ちょっと不思議に思う。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月07日 19時44分 (#2376444)

      普通に考えると、サービス内容は後退しないです。
      部門名に、「どんなケースで必要となるんだろう」と書いてある通り。

      極一部の珍しい使い方をしているユーザの為の費用を、
      全ユーザが負担するのもおかしな話かと思います。

      なお、IPv4アドレスが実際に枯渇しており、今後日本全体での
      アドレス帯域が増えることはありません。
      なのでv6もしくはプライベートアドレスへの移行を行わない限り、
      WiMAXのユーザが増えた場合に対応できなくなります。
      前者は技術的に未対応のようですので、他に選択肢はないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >普通に考えると、サービス内容は後退しないです。

        不都合の生じるサービスについてはPRを見ましょう。
        家庭用回線として利用してDDNSすら想像もできないとは、スラドもどうしちゃったんだか。

        >極一部の珍しい使い方をしているユーザの為の費用を、
        >全ユーザが負担するのもおかしな話かと思います。

        でも、その条件でサービスをはじめちゃってますから。

        >なお、IPv4アドレスが実際に枯渇しており、

        2009年にサービスインしたのに、今更、何を言ってるんだか。
        甘い予測で生じた負担増を消費者に押しつけようとしているだけじゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          いままでは
          キャリアグレードNATを運用する費用>グローバルIPを全配布する費用
          だったのかもしれませんよ。わかりませんけど。

          まあ、やるならやるでまともにキャリアグレードNATを運用してくれないと困りますけどね。
          今使ってる(といっても自分で選択できないのですが)固定(有線)のプロバイダはキャリアグレードNATなのですが、GoogleMapsなんかを使うと山ほどセッションを張るので見事にコケて、表示がグチャグチャになります。時には、Google検索の先読みでもコケてくれます。
          そんなことが起きないことを祈ります。

        • by Anonymous Coward

          そもそもグローバルアドレスを割り当てるっていう約款なの?

    • by Anonymous Coward

      IPの枯渇?

      枯渇するのはプロトコルではなくってアドレスです♪

    • by Anonymous Coward

      禿同

  • ノビー (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年05月07日 21時40分 (#2376496)

    「だから言っただろう、経済学の原則に従って値上がりするだけで枯渇など起きないのだ(ドヤ」

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...