パスワードを忘れた? アカウント作成
8759874 story
インターネットエクスプローラ

IE8に新たな脆弱性が発見される。すでにこれを使った大規模攻撃も確認される 26

ストーリー by hylom
XPユーザーに打撃か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IE8の新たな脆弱性を突いた大規模攻撃が確認されている模様。すでにこれを利用した米国政府のWebサイトへの攻撃なども行われているという(インターネットコム)。

問題となっているのはCVE-2013-1347という脆弱性で、5月3日にMSからもセキュリティアドバイザリが公開されている。

リモートコードの実行が可能となる深刻な脆弱性で、問題となるのはIE8のみとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国政府の関与が指摘されていますが、XPのシェアが高い中国人が一番被害に会うんじゃないだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 6時05分 (#2376609)

    IE9以降はともかくIE7以前にも影響しないってレアな気がするけどどんな問題なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 6時08分 (#2376611)

    IE8なら問題ねっす。
    もうみんなIE10にしてるっしょ。

    • Re:さよならXP (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年05月08日 6時24分 (#2376613)

      Net Applicationsの統計によるとようやくIE7を抜いてIE6に並んだところ
      http://news.mynavi.jp/news/2013/05/07/022/index.html [mynavi.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社内システムの都合でie9/10にアップデートできない私の職場。OSはようやく7になった。

    • by Anonymous Coward

      Chrome にしました。

      • by Anonymous Coward
        > Chrome にしました。

        IE抜いたわけじゃないだろ?
        • by Anonymous Coward
          IE10になら大差で勝ってますよ
          Chromeは最新OS以外使わせないみたいなせこい嫌がらせはしないので、ほぼ最新バージョン一択ですから
          • by Anonymous Coward

            えー、これって、「Chromeインストールしても、IEは使用可能な状態で、(脆弱性とともに)残ってる」的な指摘じゃないの??

            • by Anonymous Coward

              Chromeの脆弱性がたくさん残ってる

          • by Anonymous Coward

            Win7でIE10使えますよ。自動アップデートでいつのまにかIE10になってました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 7時43分 (#2376636)

    自分のPCに入っているIEのバージョンを確認してしまった。
    Win8なので関係無いと思いながら。
    IE7以降、見た目上の違いが少なくなったし一気に洗練されてきたのでどれが入っているのかと意識しなくなっている。
    IE6はもう終わっているということは分かっているけど、それから先になるとね。
    あとは個人的にはIEを常用していないというのもあるだろうけど。

    # ウェブ開発者は気を遣うのでしょうけど、そちらには疎く…。

    • by Anonymous Coward

      ウェブ開発者にとってはバージョンが上がるたびにまったくの別物。まあ互換モードがあるだけマシなんだが。
      Webブラウザの動作確認をバージョンごとに行わなければならないという悪習はIEが打ち立てたといっても過言ではない。
      # さすがにChromeだと「最新版をサポート」となるようだ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 11時52分 (#2376751)
    訪問しなければ感染しないならそれで問題ないだろう。
    どうせIE8なら大半はXPだろうから、わざわざ主要ブラウザで唯一最新のバージョンが使えないIEなんて使う方がどうかしてる。
    VISTAや7にしてももう次は出てるわけで、わざわざ真っ先に対応しなくなるブラウザなんて使う必要ないだろうよ。
    昔と違ってIEじゃないと駄目なページなんて殆どないんだから。

    まあ、あくまで個人の場合はだけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 16時57分 (#2376909)

    一生XP+IE6でいいや

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 0時52分 (#2377156)

    個人用はIE8なんかもう過去の存在で
    Win8でXPMODEも切り捨てた

    とはいっても職場のXPはなんともならんのですよねぇ
    IEのインターネットゾーンを
    Script・ActiveX共に無効に強制しているからいいものの
    さすがに信頼済みサイトはで有効になってます

    アクセスせざるを得ない信頼済みサイトが
    しっかり堅牢であってくれれば憂いはないのですが
    得てしてそういうところほど旧VerのIE推奨だったりして。。。

    # モール出店とかしてると戦々恐々でございますのよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...