パスワードを忘れた? アカウント作成
8778443 story
インターネット

BitTorrentの新サービス「Sync」、早くも人気に 33

ストーリー by hylom
似たようなものがあったような気がしないでもない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BitTorrentが4月23日に「BitTorrent Sync」というファイル同期ツールのアルファ版を公開しているのだが(ITmedia)、公開後2週間のトータルで1PB以上のデータがやり取りされたとのアナウンスが発表されたそうだ(本家/.)。

BitTorrent Syncは端末同士がP2P形式で直接ファイルの同期を行うのが特徴。BitTorrentというと違法なファイル公開にも使われているため一部ではネガティブな印象もあるが、こういった目的では便利そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2013年05月08日 18時09分 (#2376938)

    AES 256bitってことだけど不安だなあ。
    まあ、google(google drive)やMicrosoft(Skydrive)は
    信用できんのかよ?って感じですが、
    暗号化されてても不特定ノードに
    データ散らばるのは嫌じゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      すみません、P2P技術に疎いのですが、

      > 暗号化されてても不特定ノードに
      > データ散らばる

      のですか?

      • by Anonymous Coward

        Syncだとキーで認証したノードにのみ分散するだけじゃないのかな。
        キーを不特定多数にばらまけば不特定のノードに分散することになるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        暗号化されてる状態でデータ断片が散らばるって
        意味。
        AESで暗号化されていても気分悪くね?

        • by Anonymous Coward

          そんな世界中にちらばるんかな? 
          Winny とかと違って Torrent はダウンロードしていしなけりゃ、自分に必要ないフラグメントは交換しないよ。

          それに

          http://labs.bittorrent.com/experiments/sync/technology.html#peer-discovery [bittorrent.com]

          によれば、そもそもピアの発見はローカルブロードキャストや既知のピア同士の情報交換が優先で、どうしてもダメなら Tracker まで戻る方式らしい。

          ぜんぜん散らばらないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      nyとかしか知らないP2P脳

  • > BitTorrentというと違法なファイル公開にも使われているため

    違法なファイルの公開に使われたことのないサービスってあるんですかね?

  • > BitTorrent Syncは端末同士がP2P形式で直接ファイルの同期を行うのが特徴。

    えっと、、、それはwinnyやshareと何が違うの?

    #これ違法ファイルの交換以外に、何か有効な使い方あるの?
    • by Anonymous Coward

      DropboxやSkyDrive、Google Driveと同じと思えば良いんじゃ無いんですか?

      むしろ、このやり方は違法ファイル交換には使いにくい気がします。

    • by Anonymous Coward

      > BitTorrent Syncは端末同士がP2P形式で直接ファイルの同期を行うのが特徴。
      えっと、、、それはwinnyやshareと何が違うの?
      #これ違法ファイルの交換以外に、何か有効な使い方あるの?

      記事を読めば違法ファイルの交換には全く向いてないことは明らかだと思うけど…

      容量制限のない DropBox というか、
      今はもうサービスの終わっちゃった Windows Live Mesh の
      ファイルシンク機能に相当するものだよねぇ

      # 使いたいけど BitTorrent ベースだと社内ネットワーク規定に引っかかるだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        特に使う必要がないのでは?

        会社のサーバも、クラウドも使用せずファイル交換がしたい積極的理由は、
        会社にはないでしょう。

        個人で自前のサーバなんかねえよでもクラウドは嫌って人向けですよね。

        • by Anonymous Coward

          個人も会社も状況なんて千差万別、便利なら使えばいい、便利でなければ使わなければいい、それだけ。使う必要があるだのないだの他人がとやかく言うことではない。

        • by Anonymous Coward

          べつにクラウド嫌いじゃないんだけど(それなりに使ってる)、

          クラウドストレージだと容量制限がきついとか(無料5GBとか7GBとか25GBとか、有料コースでも最大1TB、16TBなどが多くて容量無制限サービスは少ないとか、1ファイルのサイズに制限があるとか)
          サーバーを(原則)24時間365日稼働させると、空調含めた電気代が馬鹿にならんとか
          自前サーバーやクラウドを経由すると、直接Syncより遅くてやってらんねーとか、

          個人にしろ会社にしろ、使う理由あるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      自作ポエムの交換に最適ですね!

    • by Anonymous Coward

      (ここにぶら下げるのがいいのかな?)
      親コメントの言うような、BitTorrent Syncそのものの是非についてはさておくとして、

      BitTorrent というと、取得先が分散することによってネットワーク負荷が抑えられるというのが利点だと思っていたので、
      1対1接続の同期に使うというのはいまいち「何が美味しいのよ」と考えてしまう。
      いや、内部では実はいろいろ工夫してるのかもしれんが。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 19時07分 (#2376976)

        使ってみた感想ですけれども、1:1というよりは、やはり1:多でファイルを同期するのに便利なつくりになっていると思いました。
        セットアップとしては
        1.同期したいフォルダを登録し
        2.Generateボタンでキーを生成
        3.そのキーを他で入力すると同期が始まる
        のですが(お手軽!)、そのキーにもいくつか種類があります。
        *双方向同期キー
        *片方向同期キー(片方はreadonly)
        *24時間で失効するキー(ワンタイムキー)
        で、これらを重複して有効化できるので、極端なユースケースですが、一つのフォルダを
        *ある人とは双方向
        *ある人とは片方向
        *ある人とは一時的に
        同期出来ます。また、バイナリ配布ではありますが、Win,Mac,Linux(x86,arm)とマルチプラットフォームで、同期出来るデバイスも多いです。
        なんかステマっぽくなってしまいましたが、動機されたファイルのパーミッション関係にちょっと難がある気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1対1じゃ無いですよ。接続ノード数が限られるのは確かですが。
        それに、共有する相手はすべて自分のデバイスだけではなく、
        例えば別居している家族(親)と孫のホームビデオを共有することが、今までよりも楽にできるわけです。
        他にも、今まで友だちとの巨大なデータのやり取りをする際には、誰かがFTP鯖やHTTPS鯖を立てたりIRCでDDCするのが一般的でしたが
        それが一気にお手軽になるわけです。これは特に後述する可用性の高さが生きてきます。

        >取得先が分散することによってネットワーク負荷が抑えられるというのが利点だと思っていたので、
        もう一つの利点として、全体として1つ以上のコピーがあればデータが存続できるというのがあります。
        たとえ完全なコピーを持っているノードが居なくても、生きてる(起きてる)ノードのパーツを合わせれば全体が完成するなら
        全体を完全にコピーすることができるわけです。

        • by Anonymous Coward

          非グローバルIPv4環境同士でも中継機能で転送可というのもメリットに思います。出来るよね、たぶん。

          # Android/iOSからDropboxのCamera Uploadみたいなことができれば便利かも。

          • by Anonymous Coward

            だったら、DropBoxでいいじゃんと思ったり。
            P2Pだから、同期するマシンは立ち上がってないといけなくて、実は結構めんどうなツールですよ。

    • by Anonymous Coward

      従来のP2Pと違って一対一で送信するのでそういう用途には向きませんな
      そもそもそういう用途ならすでにBit torrentがありますし

    • by Anonymous Coward

      自分はLinuxディストリビューションの合法ファイルのダウンロードにbittorrentを利用していた。
      ボランティアベースのftpやhttpサイトよりも早いし、協力サイトの回線負荷を回避するためにもp2pがもっとも有効だ。
      P2Pが違法ファイル交換の巣窟であり、悪の代名詞になってしまっているのが非常にかなしい。
      会社によってはP2Pソフトの利用禁止してるところもあるらしいけど、合法利用の場合でも使えないとなると時間の無駄が多い。
      匿名性がどうとか、暗号化が弱いとか言ってるやからはDRM 上の問題ではなく違法ファイルの交換時の身元割れを気にしているのが明らかであり、それ自体が悪のイメージを助長している。
      正規な使い方でもっと便利に安くなるサービスとか沢山出来そうなのに残念な状態。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月08日 19時01分 (#2376970)

    使えば分かるけど、24時間限定の読み込みのみのシークレットキーってのがあって、これを使うと
    「今から24時間放流するよ」という感じのやり取りができてしまう。
    なので、結局今までのBTでできることは大して変わらない。

    あと、これって、Peer同士でLAN内に閉じた運用ってできるんでしょうか?
    「Use tracker server」というオプションをオフにしてみたのだけど、そうすると、LAN内のPeerを見つけてくれず、閉じた運用はできないのだと判断しているのだけど、何か設定が間違ってます?

    • by Anonymous Coward

      LANはブロードキャストで見つけてるらしいですよ?
      ブロックしてませんか?

      それよか、うちはUDP通らないネットの奥なので外と同期ができなくて困りました。
      中継ピアを置くこともできるようになってるんだからTCPも使って欲しいな、と思いました。
      lan_use_tcpオプションよりもwan_use_tcpオプションが欲しいです。

      • by Anonymous Coward

        テストでVirtualboxに入れて、ホストのMacと同期するよう試しているんですが、うまくいってないです・・・。
        Use predefined hostも使ってみたけど、なぜか機能せず。
        どこか、見落としがあるんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          Virtualbox の NAT かブリッジの設定の関係で、ローカルネットブロードキャストがホスト側のアプリまで届いてないとか。

    • by Anonymous Coward

      出来ることは変わらない*1のですが、bitorrent(会社)としては
      同じbittorrent技術で、使いやすさが違うものを目指してますよね。(torque然り)
      仲間内で、旅行の写真や動画なんかを配布したいとき、キーをコピペするだけで、bittorrent技術のメリットを失わず、それが実現できる。

      *1:そういえばピア制限数ないのか?
      #ただ、一般にはbittorrent=違法ダウンロードソフトの名前でしかないと思うので、
      #bittorrentという名前がマーケティングの障害になるのではと思ったり。
      ##まあ、単なる技術レビューなので関係ないか。
      #閉じた運用については教えてエロイ人

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 1時39分 (#2377178)

    P2Pであるという時点ではrsyncじゃなイカ?
    # これは盛大な車輪の再発明!!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...