パスワードを忘れた? アカウント作成
8859152 story
Facebook

Facebookフォン、販売不振のため販売中止が囁かれる 40

ストーリー by hylom
日本で投げ売り希望 部門より
danceman 曰く、

先月AT&Tから発売となったAndroidスマートフォン「HTC First」は、Facebook連携機能「Facebook Home」を組み込んでおり「Facebookフォン」とも呼ばれている。だが売れ行きがあまりに悪いため、発売から1ヶ月後に一日限定ではあるが99ドルから99セントに値下げされるなど、苦境が報じられている(ITmedia)。あまりの販売不振のため、販売中止になるのではという話も出ているようだ(本家/.BGR記事TechCrunch)。

BGRがAT&Tの情報筋に確認したところによれば、Facebookフォンは間もなく廃盤となり、売れ残った在庫はHTCに返却されることになるとのこと。だがAT&TはHTCと店頭販売契約を結んでおり、契約期間が切れるまではFacebookフォンを販売中止にできないようだ。

AT&Tが先週販売したFacebookフォン全米販売台数は、99セントまで大幅に値下げされたにもかわらず1万5千台にも及ばなかった。

HTC FirstのスペックはAndroid 4.1/Qualcomm MSM8930AA(1.4GHz、デュアルコア)/RAM 1GB/ストレージ16GB/1280×720ドット4.3インチ液晶/LTE対応と悪くはないのだが、Facebook Homeの出来の悪さが足を引っ張っているという話もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 低いです (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時03分 (#2381340)

    > HTC FirstのスペックはAndroid 4.1/Qualcomm MSM8930AA(1.4GHz、デュアルコア)/RAM 1GB/ストレージ16GB/1280×720ドット4.3インチ液晶/LTE対応と
    バッテリ2000mAh

    Galaxy S4
    Android 4.2.2/Exynos 5 Octa 5410 Quad-core 1.6 GHz Cortex-A15 & quad-core 1.2 GHz Cortex-A7/2 GB RAM/16or32or64 GB storage/1080 x 1920 pixels, 5.0 inches/LTE/2600mAh

    (4.22 / 4.1)*(16./1.4 * 4 / 2)*(2/1)*(32/16)*(1080*1920/1280/720)*(5.0/4.3)*(2600/2000) = 320.064824569

    およそ320倍違います

    • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時35分 (#2381374)

      その理論だとタブレット端末が無敵になるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > (4.22 / 4.1)*(16./1.4 * 4 / 2)*(2/1)*(32/16)*(1080*1920/1280/720)*(5.0/4.3)*(2600/2000) = 320.064824569
      > およそ320倍違います

      ちょっw
      OSのバージョンも倍率に含めるとは

      ということは、WinNT4からWin2000へのバージョンアップは... 500倍…だと…
      # 1.2倍かもしれんけどね。

      • by Anonymous Coward

        ウォーズマン理論っぽいw

    • by Anonymous Coward

      本当に16GHzだったらね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 16時04分 (#2380050)

    売行きの悪い端末が値下がりするってのは、世界各地でよくある話。

    最初の$99って値段だって、2年の回線契約つきでの本体価格。
    今回のは本体価格が、さらに値下がっただけ、ではある。
    あと、これ、SIM lock端末。

    まぁ、前のFacebook phoneになるかといわれていたHTC Chachaんときと同じ末路だよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 8時17分 (#2381133)

    FirefoxOSに入れかえて売りませんか?
    むしろその前に総入れ替えファームウェア出して、売りつくしませんか

    • by Anonymous Coward

      >悪くはないのだが、Facebook Homeの出来の悪さが足を引っ張っているという

      むしろ、これが本当なら、Facebook Homeをアンインストールすれば良いだけに思えるんだけど……。

      • by kieru_haim (37792) on 2013年05月16日 8時57分 (#2381161) 日記
        記事をみると「Facebook Home」をOFFに出来るそうなので、普通のAndroid端末として使えるようです。

        ただ

        多くの人はメーカーから提供されたものを『そのまま』使用するので
        「Facebook Home」をアンインストールすればいいでしょとかOFFにすればいいよなんて理屈は
        通用しないでしょうね。
        アンインストールするにはrootを取る必要があるかもしれませんし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アンインストールするにはrootを取る必要があるかもしれませんし。

          FacebookPhoneじゃありませんが、私の使ってるスマホはroot取らない限りFacebook、Google+をアンインストールできません。
          そのくせ、「容量が少なくなってきた」と警告を出す始末。

          精神衛生上もよくないので、
          要らないものはアンインストールできるようにして欲しいものです。

          #想像してごらん。「てきぱき家計簿マム」がアンインストールできないPCを。

          • by Meth610 (31617) on 2013年05月17日 10時23分 (#2382030)

            私の使ってるスマホはroot取らない限りFacebook、Google+をアンインストールできません。
            そのくせ、「容量が少なくなってきた」と警告を出す始末。

            ものすごく単純化すると、
            ・アンインストールできないアプリは/systemに置かれています
            ・アンインストールできるアプリは/dataに置かれています

            /systemと/dataは、Windows的にたとえるならCドライブとDドライブみたいなもんです。
            あなたのスマホの「容量が少なくなってきた」警告はD:ドライブの不足を言っています。
            プリインストールアプリは関係ありませんし、C:の容量を空けてもまったく意味がありません。

            親コメント
          • by kieru_haim (37792) on 2013年05月16日 9時42分 (#2381210) 日記
            >#想像してごらん。「てきぱき家計簿マム」がアンインストールできないPCを。

            WindowsPhoneの端末が手元にないので想像になってしまいますが、
            WPではそうなるかもしれませんね。
            今後国内メーカーがWP端末を出す際は当然独自アプリをプリインストールして出してくるでしょうから。
            親コメント
            • by 90 (35300) on 2013年05月16日 17時13分 (#2381640) 日記

              # めんどくさいツリーを避けて

              Windows Phone 7.5
               OS標準アプリはアンインストールできません。
               メーカーがアプリをプリインストールできますが、削除操作ができます。初期化すれば復活します。

              Android 2.3とそれ以前
               OS標準アプリはアンインストールできません。
               メーカーがアプリをプリインストールできます。削除操作はできません。初期化しても残ります。

              Android 4.0とそれ以降
               OS標準アプリとプリインストールのアプリについて、許可されたもののみ無効化できます。
               任意のタイミングで再度有効化でき、初期化すれば復活します。
               
              iPhone
               OS標準アプリはアンインストールできません。無効化もできません。
               販売元はアプリをプリインストールできません。OSに同梱されないすべてのアプリは、初期化時に削除されます。

              BlackBerry OS 7
               よくわからないです。FWいじって消せる予感。

              Symbian S60
               OS標準アプリはアンインストールできません。
               販売先に合わせてアプリをプリインストールできます。削除操作はできません。初期化しても残ります。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              WindowsPhoneでは、そういうのは禁止されているから。
              唐突に知りもしないWindowsPhoneを批判するのはやめたまえ。

              • by kieru_haim (37792) on 2013年05月16日 14時56分 (#2381488) 日記
                いや、批判はしてないです。
                分からなかったから想像で言っただけです。ですので、文面でも「手元にないので」って前置きしているつもりです。
                なので、あなた指摘は感謝してます。

                ただ、「WPはプリインストールとか禁止してますので。違いますよ」って言えばいいだけなのに、何故そんな好戦的なんですか?
                ちなみに、次欲しい端末はWPなぐらい今docomoから出るのを待ってる身なのですが。。。

                詳しいようなので教えて下さい。
                WindowsPhoneではデフォで入ってるアプリは削除出来たりしますか?
                例えば、MSがデフォで初めから入れてるアプリなど。
                さらにGREEはってことはその他には削除出来ないものもあるってこですよね?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                auのWindows Phone7.5にはGREEアプリとかその手のがいくつかプリインストールされてましたよ。
                しかも削除できないという・・・。

              • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 12時33分 (#2381372)

                GREEは削除できるっつーの。(キャリア用マーケットから再ダウンロードできるようにもされている)
                普通に削除メニュー出てくるし、消せば消えるっつーの。

                どうして、そんなわかりやすい、嘘つくの?
                そんなデマを書き込むなんて、どこかの工作員か何かなの?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                お互い戦え、相手が滅するその時まで

              • by Anonymous Coward

                だからさぁ、知らないなら調べればいいじゃんよぉ。
                ・プリインストールは条件付きで認められている。
                ・プリインストールアプリは削除はできる。
                ・削除できないのはOS標準のアプリ

                調べもなしないで、WindowsPhoneに飛び火させてるからだろ。
                知らないなら黙ってろよ。

              • 有難う御座います。

                >・削除できないのはOS標準のアプリ
                やっぱり削除出来ないのはあるのですね・・・。
              • by Anonymous Coward

                文章読める?

                OS削除したいの?

              • by Anonymous Coward

                iPhoneでもOS付属のアプリは消えないし、「消せない」の対象にはふつう入れない。
                ネガキャンしたいのか、アスペなのか、どっちなんだ?

              • by kieru_haim (37792) on 2013年05月16日 15時41分 (#2381539) 日記
                ネガキャンじゃないですよ。
                Android(rootを取得しない場合)もiOSも標準では標準アプリを削除出来ない事は知ってます(端末を持ってますので)。
                WPは知らなかったので確認しただけです。

                というより、この質問ってネガキャンになるんですかね?
                むしろ、消せなくてもそれが「普通」かと思ってたのですが。。。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                最初に批判されたGoogle+は既に標準アプリだと思うが…

              • by Anonymous Coward
                削除できないというのはどこの情報?
                IS12Tを使っているけどGREEは普通に削除できたよ。
              • by Anonymous Coward

                ネガキャンじゃないけどキチガイっぽさ出てる

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 9時28分 (#2381192)

    廃盤→廃品種または廃版

    なぜそこまで音質の悪い音盤(レコード)に対する思い入れのあるか?

    • by Anonymous Coward

      オフトピに突っ込むのもアレだが廃盤はCD(SACD)やDVD(BD)にも使うぜ。

      この手の商品だとディスコンという言い方を良く使うような。

      • by Anonymous Coward

        discontinueなんだけど、ここからもdisc(盤)を連想するという。

    • by Anonymous Coward

      廃番を使うな。廃止された型番。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 9時30分 (#2381195)

    Facebookの安易な思いつきに付き合わされるなんて

    • by Anonymous Coward

      踏んだり蹴ったりですもんねぇ>HTC
      カメラ部品の供給は遅らされ、Nokiaには特許訴訟され、Samsungにはネガキャンされ、そして今回のこれ。
      厄払いが必要そう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 9時31分 (#2381197)
    Kinももっと売れたのではないかと思うのだが。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 10時35分 (#2381270)

    かつてモバイルアプリ作る代わりにHTML5に逃げたのも自信のなさの裏返しだろ。その戦略は失敗したけど。今回のFacebook Homeアプリだって重すぎ対応機種少なすぎでボロクソの評価だもんな。

    まあそもそもFacebookフォンとやらに本当に需要があるのかという疑問もなくはないのだが。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...