パスワードを忘れた? アカウント作成
8879397 story
NTT

ドコモとLINEが協業、LINEにドコモ専用の「有料通話」ボタンなどを導入へ 51

ストーリー by hylom
便利……なのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモとLINEが協業し、アプリ開発での協力やNTTドコモによるLINEのプロモーション支援などを行うという(ケータイWatch発表資料)。

この協業により、Google Play非対応の「らくらくスマートフォン」でもLINEが利用できるようになるほか、ドコモのホームアプリ「Pallet UI」のおすすめとしてLINEアプリが掲載されるようになるという。また、ネットワーク負荷軽減のため両社が協力してシステムやアプリ仕様の改善を行うという。

さらに、LINEのユーザープロフィール画面にドコモ専用の「ワンタッチですぐにドコモの音声回線を使って電話ができる通話ボタン」を配置することも発表された。このボタンを使って発信すると通話料がかかるが、「LINEの通常のパケット通信による通話では利用しづらいような場所でも、ドコモ回線ならではの品質で綺麗な音質で通話できる」という。LINEの通話は通常は無料なのだが、有料でもいいから通話したいという場合に利用できる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドコモ機専用の機能なのか、050Plus的なものなのか。
    どの記事みてもよくわかんない。
    • by Anonymous Coward

      LINEアプリのプロフィール欄に、電話発信のボタンがつくってことでしょ。
      相手の電話番号どうやって取得するの、なんて恥かしいこと聞かないよね。

  • 「LINEの通常のパケット通信による通話では利用しづらいような場所でも、ドコモ回線ならではの品質で綺麗な音質で通話できる」
    というのは
    パケットは詰まっているけど、音声回線の方がすいてる場合ってことなんだよね。
    ちょっと前はこういうの体験してんだけどやっぱりまだまだこういう場面はあるもんなんですかね。

    # docomo端末のときのみ通話のボタンが出てくるってことなんだろうけど
    # docomo端末の識別はどこで見てるんだろ。simかな。
    # SIMフリー端末でもdocomoのsimならOKなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 14時10分 (#2382179)

    どうやってLINEの危険性とか説明するんだろう?
    もうプライバシーコントロールもなにもあったものじゃないと思う。

    • らくらくフォンユーザーがプライバシーコントロールなんて気にするとは思えんな。
      というかそんな言葉すら知らなさそう。

      スラドにいると感覚狂うけど、らくらくフォンユーザーに限らず、普通の人は本当にそういうことに無頓着な人の方がはるかに多いからね。

      LINEインストールすると感動するくらい友人やら知人が出てきて(向こうが自分の番号を上げてる)ビックリしたのは俺だけじゃないはずだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハッシュ化されている、アドレス帳だよね。。。
      非可逆なデータに対して、何をそこまで心配しているのか。。。。
      まぁ、電話番号なので数で攻めれば直ぐに解読できる可能性は言わない・・・・

      • >ハッシュ化されている、アドレス帳だよね。。。
        >非可逆なデータに対して、何をそこまで心配しているのか。。。。

        ハッシュ化しておくので貴方の知っている限りの個人情報を教えてください。
        検索も紐付けもハッシュ化したまま使用しますので安心してくださいw

        # ハッシュ化してようが、他人からの情報まで含めて個人プロフィールを構築されて、商業提供している自覚があるのか

        • by Anonymous Coward

          自覚があるからハッッシュ化してるんじゃないの?
          とにかく、「NAVERは悪」を前提としてるから話が成立しませんなぁ

      • by Anonymous Coward

        >>まぁ、電話番号なので数で攻めれば直ぐに解読できる可能性は言わない・・・・

        可能性どころかそのまんまだしなぁ。
        この場合は非可逆と呼ぶのがおかしい

  • by ddc (14170) on 2013年05月17日 14時41分 (#2382200) 日記

    この有料通話ボタンのユーザーにとってのメリットがピンとこないんだけど、
    LINEを使ってて相手に(ドコモ回線で)電話を掛けたくなったときに、
    わざわざ電話帳へ移る必要がないってことなのかな。
    ドコモとしてはこれで音声通話が増えてくれればってことなんだろうけど…

    • by Anonymous Coward

      相手がネットにつながってない
      留守番電話を使いたい
      パケットを使いたくない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 15時16分 (#2382224)

    どんなにしっかり警告文を書いておいたとしても、読み飛ばして使いまくった挙げ句
    「そんな警告は見てない、金返せ」の大合唱になるんじゃないかなぁ……

    • by Anonymous Coward

      Skype|auアプリのレビュー欄を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 14時43分 (#2382202)

    IDで登録した人相手でも会話出来るのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 14時44分 (#2382203)

    それぐらい、気づこうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 14時44分 (#2382204)

    こういう乗っかりビジネスはauが率先してたイメージで、nttは独自仕様を貫ぬく感じがありましたが、企画や経営陣の人間の世代交代のせい?
    どうせならドコモ先導のメッセージングサービスを作ればいいのに。。。
    高音質こう安定性のlineは土管屋の意地でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      >どうせならドコモ先導のメッセージングサービスを作ればいいのに。。。
      すでにLINEがあるのにわざわざ同じものを作ってもしょうがない。

      • skypeもmsnメッセンジャーも世界的に十分認知されていたのに日本でLINEがヒットした理由を考えれば、
        次が見えてくるかもしれないのに、「わざわざ同じものを作ってもしょうがない」という答えが日本の会社をダメにする。。。
        同じものではない、改良したものを提供するのだよ。

        • by Anonymous Coward

          skypeもmsnメッセンジャーも世界的に十分認知されていたのに日本でLINEがヒットした理由を考えれば、

          spモードメールが「そびえ立つクソ」だったから。こないだも何やら不具合出してた [ggsoku.com]よね。
          ドコモメールが、発表から正式なサービスインまでまるまる一年を要する [yomiuri.co.jp]とか、
          どこのどんな偉い人か知らんけど、とにかくdocomoはメール機能を軽視しすぎてる。
          LINEが躍進したのもそれが大きな要因のはず。

          • by Anonymous Coward

            そのお偉いさんたちは既に定年迎えているかもしれませんね。
            ちなみにLineはドコモ以外でも使えるので、ドコモのサービスが糞だから流行ったわけじゃないでしょうが。
            現場分析もできず新しいものを作る指示する、理解する人材がいないと民主党のような結末でしょうね。。。

          • by Anonymous Coward

            電子メール自体が最早クソで不便この上ないからLINEが躍進したんでしょ。
            docomoがメールでポカやらかしたからって、それがLINEに与えた影響なんて、
            無に等しいんじゃないだろうか。

            てか電話番号はMNPでキャリア縛りから解放されたのに、メールアドレスは取り直しって無駄すぎる。
            ユーザとしてはキャリアメールなんか使わない、ってなっていくのは自然の流れだよね。

        • by Anonymous Coward

          ドコモはそういうのやらなくていい。遊びに余ってる金突っ込むのはマジでやめてくれ。

    • by Anonymous Coward

      LINEの音声通信はVoIPなんですが、ドコモだけじゃなく他の通信事業者もVoLTEの開発と実装は進めているはず。
      ただそれ今すぐサービスインできるかどうか、できなならそれを待ってるのが正しいのかどうか、
      とかいろいろ考えた結果のこれでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      auはSkypeと協力しながら、中途半端ですね。
      将来はガラケーにもSkypeを載せるって言ってたと思うけどな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 17時39分 (#2382319)

    いつまでタイトル横にダイナミックループを貼り付けておくんだろう
    コーポレートロゴを使ってあげればいいのに

     どうでもいいのでAC

    • by Anonymous Coward

      別に企業の都合に合わせた事実上の宣伝に追随しなくていいじゃん。

      長年使われてきたこっちの方がしっくりきて好き。

      • by Anonymous Coward

        相手の名前やロゴを正しく使うのは、
        宣伝云々以前の基本的なルールだろ…。

      • by Anonymous Coward

        お前の好き嫌いなんて聞いてないよヴァーカ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...