パスワードを忘れた? アカウント作成
8918227 story
ソフトウェア

「大辞泉」の新しいアプリは時間制限付きの「ソーシャルゲーム風」システム 48

ストーリー by hylom
新しいお試し版システム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

辞書「大辞泉」の新しいiPhoneアプリは「基本無料」で、課金することで利用回数制限の解除や機能強化ができるというソーシャルゲームのようなシステムになっているそうだ(開発元のHMDTブログ記事)。

簡単に説明すると、利用可能回数の上限が決まっていて、検索すると1減る。画像を表示すると3減る。動画を再生すると10減る。回数が足りなくなると、機能が一部使えなくなる。減少した回数は、時間が経つと回復する。まさにソシャゲだ。

利用回数は85円で回復できるほか、2000円で利用回数制限を解除できる。また、「デジタル大辞泉」を使っているユーザーは利用回数制限が解除されるとのこと。こういったシステムになった理由は「有料アプリが売れない」からで、とくに高額なアプリはこれが顕著だという。そのため、このような「基本無料」というシステムになったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 12時28分 (#2384399)

    × 課金することで利用回数制限の解除や機能強化ができる
    ○ 利用回数制限の解除や機能強化に課金される

    • 課金していってユーザのランクだかレベルが上がると検索結果が変わったら面白そう。

      最初はそっけない応答だけど、課金しまくると・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく釣れますね

    • by Anonymous Coward
      日本語おかしくない?
      • さっそくインストールして辞書ひいてみろよ

        せっかく無料なんだから

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「金を払うこと」とか書いてあったらどうしよう

          • by Anonymous Coward

            > 「金を払うこと」とか書いてあったらどうしよう

            「払う」を引いたら「(金を)請求すること」と書いてあったら元に戻って問題ない。

            • by Anonymous Coward

              こういうたらい回しするだけの説明になっていない説明、日本語の辞書だとよくあるよね。ひどいのだと訓読みしているだけとか。
              まあ言葉で言葉を説明する以上どこかで循環や無定義語が発生するのは避けられないけど、それでもたとえば国語辞典の「歩く」と英英辞典の"walk"を引いて解説を比べてみると一目瞭然。

  • ああ、次はガチャだ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年05月21日 12時48分 (#2384415)

    通常の閲覧では出せないレア項目を作ろう。
    そして大辞泉の全項目を揃えたユーザーに豪華特典を。
    #コンプガチャ廃止からもう一年も経ったのか。

    • by celvena (42327) on 2013年05月21日 13時18分 (#2384444)

      教育にも使える字引対戦ゲーム。
      単語の組合せで強力な君だけのクリーチャーを育てよう。
      基本無料*で今始めた方には初心者パックをプレゼント。
       *一部有料機能があります。

      なんか既に合ってもおかしくなさそうな気がした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セ○クスとかお○ぱいって単語がSSレアなんですねわかります

      • SAXからSOXまで全部揃えればいいんだな。
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        入手すると「○○さんが『エロ単語博士』の称号をゲットしました!」という通知がフレンド全員に送られます。
        • by Anonymous Coward

          紳士レベルに応じて上がる戦績やトロフィーまで用意すればやり込み要素満載!

      • by Anonymous Coward

        2000円準備しました。
        動画早よっ!

      • by Anonymous Coward

        そうだ。Twitterと連動させよう。

        「お○ぱい」を調べました
        「セ○クス」を調べました
        「騎○位」を調べました
        ...

    • by Anonymous Coward

      エロ系か

  • by miyuri (33181) on 2013年05月21日 13時06分 (#2384433) 日記

    広告を一定時間表示すると回復するって手は、使えなかったのかな。

  • 検索者どうしのバトルや交流、ギルドの作成とかできるんかと思った。
    • by Anonymous Coward

      同じく思った。

      利用可能回数の上限が決まっていて、検索すると1減る。画像を表示すると3減る。動画を再生すると10減る。回数が足りなくなると、機能が一部使えなくなる。減少した回数は、時間が経つと回復する。まさにソシャゲだ。

      ソーシャルゲームってそういうもんなのかい?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 12時22分 (#2384395)

    有料だと売れない市場になっちゃったのは辛いですね。
    そうなっちゃった市場から利潤を得る工夫がタイヘンだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 12時47分 (#2384413)

      すでにただで使える状況にしているのだから、有料だと売れないのは当たり前だと思う。
      http://dictionary.goo.ne.jp/jn/ [goo.ne.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他にもkotobankとかYahoo!辞書とか色々なところで使えるし、オフラインで使いたい人しか買わないでしょ。
        オフライン版に2000円だすなら、デジタル大辞泉(小学館)が買えるし、小学館版の方がファイルサイズ小さいし。

    • >有料だと売れない市場になっちゃったのは辛いですね。

      元のコストはともかくとして、設定されていた価格で買う必要のある人がいないから売れない。
      そういうことでしょうね。

      小学2年の時に初めて自分専用の辞書を買ってもらった。
      辞書というか、小学生向けの学習用漢字辞典だったけど嬉しくて漢字を調べまくってた。

      中学入学時に学校の斡旋だと思うけど英和と国語辞典を買ってもらったっけ。
      高校でも大学でも新しく辞書買い直してた、持ち歩けるようなコンパクトな辞書。
      和英やドイツ語とか色々増えて行ってたけど、半分は古本で買ってた。

      今では紙の辞書は、うちの本棚の端っこに学生時代に買った英和と当用漢字とことわざ辞典しか持ってない。
      それもたぶん10年くらいは開いてないな。
      確か8cmCDで専用リーダー(アプリ)で読める英和と現代用語の辞書を買った記憶もあるけどメディアも再生環境もとっくに無くなってるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いいなと思うものに金を払うことには抵抗はあまりないんです。
      しかし、評価する前の先払いというのは消費者の感覚からするとかなりハードルが高いですね。
      新しいラーメン屋に行くだけでも、実際に行った人の話を参考にするぐらいですから。
      これがソフトウェアとなると、クソゲーだの糞アプリだのでさんざん酷い目に遭ってきたユーザも多いですから。
      タダで配られているアプリのほうが良質だったりする例もあるのですからなおさら。
      • >評価する前の先払いというのは消費者の感覚からするとかなりハードルが高いですね。

        iPhoneからAndroidに機種変更して感動を憶えたシステムなのですが、
        Googleマーケットから購入したAndroidの有料アプリって、15分以内にアンインストールで返金されるんですよ。

        1アプリ1回限りのようですが。

        15分って制限が絶妙に足りなかったりするときもあるんですが、
        ある程度評価してから判断できて、良いシステムだと思います。

        # 今回の話題はiPhoneアプリなので出来ないですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          15分じゃ動作確認しか出来ないでしょ
          Androidは機種毎の差が大きいので、一部のアプリが動かなかった時の救済手段だったんだけど、15分では簡単な動作確認しか出来ないので実質意味ない。

          昔はもっと試用時間が長かったんだけど
          試用時間内で使い切ってしまう人が増えて(単純なアプリが多いが、それを有料で売っていた人が多いということだね)それで改悪されたんだよね。

        • by Anonymous Coward

          Androidってアプリケーションのアンインストールすると
          インストール前と全く同じに戻るんでしょうか。
          IDにアプリケーションのインストール履歴が紐づけられてて
          消せないって問題があったと思いますが、あれはどうなったのかな。

          Windowsのアプリだとレジストリや設定ファイル、
          一時ファイルをクリーンアップしないものが多いので
          常用するPCで何かを試しにインストールしてみる
          ってことはしなくなりました。

          • AndroidだとOSは書き込み禁止マウントですけど、iOSと違ってアプリごとにディレクトリツリーの隔離とかしてないので、設定ファイルとか残ることはありますね。Google IDのインストール履歴はずっと残ります。端末買い替えとか初期化とかでぽんぽん消す前提なので、残らないと何度でも買うことになっちゃいますから。今のオンライン販売系はアカウントごとにいくらで何回落としても無料スタイルが多いですね。映画、音楽、書籍、アプリどれでも少しずつそっちへ移ってます。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              iOSと違ってアプリごとにディレクトリツリーの隔離とかしてないので

              これ本当? さくっと検索してみたら /data/data/パッケージ名/files ってかんじで、アプリ毎に隔離されているようなのだけど。 あと、アプリ毎に異なるユーザIDが割り振られるし。

          • by Anonymous Coward

            androidアプリの場合は、そのアプリ内で使う設定情報等はそのアプリ専用のフォルダに保存され、アンインストール時に削除されます。
            もちろんわざわざ外部ストレージに設定情報を書き出すことも出来ますし、その場合にはアンインストールしても残ってしまいますが、
            外部ストレージ上にアプリと紐づいたフォルダを用意することも出来、行儀のいいアプリならそこにだけ情報を書くことにより、アンインストール時にはやはり一緒に消えてくれます。
            逆に言えば、たとえばカメラアプリで撮った写真などは、アプリと一緒に消えられても困るのでアプリと紐づかない領域に保存するようにします。

            インストール履歴云々はこれとは別次元の話で、Play Store上で管理されている購入履歴です。

          • by Anonymous Coward

            アプリのダウンロード履歴は最近Playストアアプリから消せるようになりました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 23時18分 (#2384906)

    アンドロイド版ATOKは1500円だけど常に売上上位だよ?
    アンドロイド版広辞苑は8500円だよ?
    アンドロイド版大辞林は2500円だよ?
    アンドロイド版新解さんは1800円だよ?

    紙の辞書は人脈である程度売れるけど、スマフォアプリはそうはいかない。
    アンドロイド版の大辞泉も1000円で投げ売り中みたいだけど、財布と端末の空き容量に余裕があれば広辞苑買うだろうし、常用するなら新解さん一択だろ?
    CASIOやシャープの電子辞書での採用実績考えても広辞苑、大辞林、新明鏡、新解さんあたりだろ。
    売れないのは他に理由があるような気がするんだが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...