パスワードを忘れた? アカウント作成
8918304 story
インターネット

2ちゃんねる、スマートフォンに最適化されたUIのベータ版を公開 46

ストーリー by hylom
ついに2ちゃんねるも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2ちゃんねるが「スマートフォンに最適化されたUI」のベータ版を「http://itest.2ch.net/」で公開している(ITmedia)。

2ちゃんねるのUIはそのままではスマートフォンのWebブラウザでは閲覧しにくかったが、こちらは画像のサムネイル表示やレスのポップアップ表示といったモダンな機能を搭載しているのが特徴。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使ってみた (スコア:4, 参考になる)

    by fcp (32783) on 2013年05月21日 21時31分 (#2384845) ホームページ 日記

    これを使って 2 ちゃんねるを見てみた。

    ページを拡大しなくても文字が読めるのは良い。外部へのリンクが ime.nu にリダイレクトされないのも良い。

    レスのポップアップ表示について。ポップアップした後ページをスクロールするとポップアップが消えるので、そのことを忘れて画面の下の方でポップアップすると読めないのが使いにくい。慣れれば使えるようになるかもしれない。

    スレッドの最新 50 レスを表示する機能がないようなのが地味に痛い。特に便利な機能ではないと思うのだけれど、慣れてしまったので。

    h を抜いた「ttp:」で始まる URL を認識してリンクとして表示してくれるのに、リンク先が「ttp:」のままなので飛べないという謎の仕様にちょっと笑った。まあベータサービスだそうなので、正式にリリースされるときには修正されるだろう。

    • by Anonymous Coward

      何か別のスキームと勘違いしてるだけでわ

  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年05月21日 12時42分 (#2384410) 日記

    荒らし対策なんだろうけど。
    特に●でもかけないLv4ってどういうこと?<dion
    3つぐらいのプロバイダ試してみたが全滅(eaccess, dion, uqwimax)

    #スマホUI経由だと緩和されるといいな

    • au-kddiの規制はもう何年になるのだろうか…
      ごくたまに規制とけることもあるけど数日でまた規制…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 1時19分 (#2384948)

        2ch運営・規制情報関係の掲示板を荒らしたら(というか、1回でも関係ないことを書き込んだら)即刻投稿規制されるってルールなんですけど、
        度々、ユーザを煽ってネットイナゴ的に集団で荒らす輩が発生するんですよね。
        それで大規模規制が発動して、プロバイダごと規制されるから多くのユーザが巻き添えで書き込めない状態。

        よくわからないのが、規制されるとわかってるのになぜ何度も集団荒らしが発生するのか。
        ●を買えば投稿規制が緩和されることから、2ちゃんねる側が●を売るために自作自演で荒らして大規模規制を発動してるなんて噂も。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 15時26分 (#2384554)

      表現の自由を履き違えた投稿を利用者に見せつけるための措置

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今、大規模規制中ですからねぇ。
      昨日の夜、大分解除されたけど、酷いところはそのまま続行のようですし。

      • by Anonymous Coward

        書けないどころか高頻度で見れなくなって、しばらく見てないねぇ・・・。
        書き込めるのはソフトバンク系プロバイダだけなんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          あそこに書き込んでいるのはプロのライターなので民間人は黙ってROM専してればいいってことです

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 12時57分 (#2384422)

    > こちらは画像のサムネイル表示やレスのポップアップ表示といったモダンな機能を搭載しているのが特徴

    モダン・・・って言うのかなぁ?
    専ブラが下手したら10年近く前に提案し搭載した機能をやっと本家が採用するって話だよねこれ。
    類似の掲示板サービスではとっくに標準搭載されてるところもあるってのに。

  • by esuta (40045) on 2013年05月21日 18時06分 (#2384703)

    p2 でいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      ワシも既読の一貫性保持したいからPCでもスマホでもp2で我慢してるが
      p2こそUIもうちょっと何とかならんかね と思うわ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時07分 (#2384435)

    専ブラ使わないで2ch使ってる奴ってただの情弱やん。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時16分 (#2384441)

      違いますよ。
      apple陣営の方では、4chan専ブラがほとんどリジェクトされて、
      2ch専ブラも何らかの理由でリジェクト傾向があり、近い将来に
      全滅する可能性が濃厚(4chan専ブラと同等の処置が取られると
      思われる)なんです。

      それに対応した措置ですよ。今回のUIの公開は。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        建前上の理由はアダルト云々言ってたが本音はなんなんだろうねえアレ

        • by 90 (35300) on 2013年05月21日 16時21分 (#2384604) 日記

          だからあっちの人は2ch, 2chan, 4chanの区別がつかないんですよ。「ふたば」って名乗ると気づかれないで通るけど、2chブラウザは「4chanはエロだからだめ、コンテンツだけ持ってきてもだめ」って蹴られる、って実績があるじゃないですか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          2chの存在は違法ってことでしょ

          • 本当に違法ならとっくに潰れてると思うなぁ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              現に創始者は何度も逮捕されて有罪判決を受けていますが
              2ch自体は法の隙間を狙って潰されないようにうまくカモフラージュしてきました

              • by Anonymous Coward

                ひろゆきの事なら全部民事訴訟でしょ。
                民事に有罪・無罪なんてないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          アダルト、暴力、誹謗中傷、それらを無制限・簡易に見られることはappleの企業イメージに反するだけのこと。
          嫌ならandroidに鞍替えすればいい(とはいえGoogleも最近規制の方向に…)

          • そんなこと言い出したら「safari」だって簡単にエロサイトやら見る事できるのにね。
            他に理由がありそう。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              appleの中の人曰くアダルトコンテンツに至るまでの過程の大小で決まるそうな。何らかの手順を介するのなら許可するという。
              実際、直接アダルトコンテンツに触れない2ちゃんブラウザは残す方針だという。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ非抜きゲーのエロゲーはOKになるんじゃないか?
                エロにいくまでの課程が非常に長いやつ。

            • by Anonymous Coward

              アダルトコンテンツの閲覧に何らかの手順が必要とされる場合は、その結果として「事故」が発生した場合でも利用者の自己責任のほうが大きくなるが、アプリのほうが積極的にアダルトコンテンツを公開するのであればアプリ開発者と許可したAppleの責任が強くなる。要は裁判対策なんだよ。

          • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 9時26分 (#2385063)

            おいおい。

            アップルの悪口を、無制限・簡易に見られることはappleの企業イメージに反する、だろ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              少なくともAppleの悪口を言う可能性のあるコンテンツが拒否されたという事例は聞いたことなない。

              • by Anonymous Coward

                アップルdisりたいならも少しまともな嘘をつけ。

          • by FFFF (45890) on 2013年05月23日 6時21分 (#2385772)

            あっちは独自のストア開設や、野良があるからまだいいんですよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ぴくs
            いやなんでもない

      • by Anonymous Coward

        ふたばも専ブラ規制されるかなぁ
        #名前も無くなって幾年月

      • by Anonymous Coward

        そのまま林檎ユーザーな方は来なければいいのに・・・。
        荒らし多すぎるんだよ

      • by Anonymous Coward

        へーISPに対してはあれだけ傲慢なくせにApple様にはひざまずくんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時25分 (#2384447)

    まきこまれ規制ばかりで最近は2chを見ることも減ってきました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時40分 (#2384454)

    あの『2ちゃんねる使用料』がネタじゃなくてマジになっただけ。
    回収フェーズに入って2ちゃんねる終わりの半ばくらい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 9時48分 (#2385086)

    表示数のスライダとか操作できなくて詰んでるんですが…。
    何か操作する方法あるのかな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...