パスワードを忘れた? アカウント作成
8949587 story
インターネット

自民党、インターネット上の通信履歴の保存を義務化することを提言 67

ストーリー by hylom
いままで義務化されていなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自民党がサイバー犯罪対策として、インターネット上の通信履歴(ログ)の保存を義務化することを提言するという(MSN産経ニュース)。

現在では90日程度がログ保存の一般的な目安(プロバイダに対しログの保全要請が出来るのは最長60日)となっているが、これについて法律的な根拠はなく、サイバー犯罪条約が「90日」の一応の根拠にはなっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それよりも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by SD (32008) on 2013年05月24日 14時11分 (#2387005) 日記

    警察官による容疑者の取り調べ記録を映像として保存することの義務化が先です。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時01分 (#2387056)

      公人である国会議員の行動他を「個人情報保護」を理由に隠す事を禁止するのも先にお願いします
      あと帳簿で「用途不明」の禁止

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時05分 (#2387059)

        まあ国防上「用途不明」が必要なのもわかる。

        けど5年~10年たったら、なぜそうしたかなど全面開示って仕様でもいいかな。
        いい加減なことしてると、さかのぼって責められる仕様に。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時29分 (#2387090)
      まさにぐうの音も出ない正論とはこのことだな。
      しかしすごいよな、暴露されても全く反省せずにチクられないようにネットの規制だけ増やすとかって
      それじゃ中国の政府と大差ねえじゃないか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後だ先だは正論ではないし、そういうものの言い方をする人間にろくなのがいたためしがない

    • 警察無線も隠さなきゃダメなやり取り以外は録音/オープンにならないかしら

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      正論すぎてなにも言えない。

    • by Anonymous Coward

      原発の事故対応の様なとても重要な知見となり得る映像・音声記録をプライバシーを理由に勝手に改竄したり隠蔽するのを禁止するのも。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 14時39分 (#2387045)

    偽造・改竄防止の為に、電子署名も同時に義務化してください。
    電子署名の無い通信履歴は無効で。

    • by Anonymous Coward

      保存するのはプロバイダーなんで、プロバイダー自身ならいくらでも改竄できるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        当然、使用ユーザ自身の署名だよ。

        「この通信履歴(ログ)は署名されていないので、私のではありません。」

        • by Anonymous Coward

          あ、元コメは単なる皮肉だったのね。失礼。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時17分 (#2387076)
    公務員の中じゃ数少ない票田だからな、警察と自衛隊
    まあこの規制自体は必要ではないかとは思うんだけどさ
    しかし自民党は相変わらず禁止だ義務だを増やすのが大好きだな
    いっそ不自由民主党に改名すりゃいいんじゃなかろうか
    いまのままじゃ朝鮮労働党くらいの名前負けしてるぜ
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 16時06分 (#2387128)

      >いっそ不自由民主党に改名すりゃいいんじゃなかろうか

      それなんて民主党?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 18時55分 (#2387256)

      自民は、憲法草案で「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変えようとしている党ですからねぇ。
      お上に逆らうな、というのが基本的な考えなんでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お上に逆らうな、というのが基本的な考えなんでしょう。

        日本の西の国になんかそんな国があったな。
        じゃあそれの日本版ってことで日本共産党と名乗るのがいいかもしんない。

      • >お上に逆らうな

        この場合のお上とは超富裕層&エリート(キャリア官僚)層のこと
        自民っていうか、この国の親米政治家はアメリカの共和党とシンクロしてる部分が多い
        多分オバマはマシな方だったって後世の歴史家は書き残すと思う

    • >不自由民主党
      略称はフジミ党か。
      「我は滅びん、利権ある限り何度でもよみがえる、フハハハハ!」
      確かになんか自民党のイメージっぽい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 16時03分 (#2387125)

    信用買いでおもいっきりつっこむぞ!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 16時40分 (#2387154)

    ぶっちゃけ、だから一人にババひかせてたほうが、大多数にとって楽な結果になるんだな、これが。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 17時03分 (#2387175)

    令状無しに盗聴して、内容を録音して保存しとけってこと?

    日本のケーサツがログの定義を拡大解釈してくるのは容易に想像できるけど、
    すると盗聴との線引きが難しくなる。

    • by Anonymous Coward

      世の中には良い傍受と悪い盗聴というのがあってだな.....

      • by Anonymous Coward

        良いか悪いか、誰が決めるんだっての。そこを曖昧もしくは恣意的にした善悪論なんてお笑い草だろ。

        とりあえず、現行法では通信履歴の開示は裁判官からの令状を要するようになっている。
        それが歯止めとしての最低限の「良い」の線引きと認知されている。
        その線引きさえ守ってくれるなら許容範囲と思う。
        でも捜査機関は令状主義を何とかして捨てたいような気配を見せてると思うのは俺だけか?

        • by Anonymous Coward

          いや、傍受は良くて盗聴は悪いって話でしょ

          配達員その他に見られたくない内容なら葉書じゃなくて封書で送ろうね。
          まあ見た葉書の内容を言いふらしたりすると、普通は手が後ろにまわるけど。

        • by Anonymous Coward

          捜査機関は昔から自分達を縛る令状主義には嫌いで、今何とかして捨てたいと考えてるのは自民党でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 21時48分 (#2387399)

    若者世代を中心に一番人気の自民党ですけど
    こういう監視国家的な為政者と警察機構の権限拡大で窮屈な社会にしようとするのが好きになれない
    対抗する政党があればいいんですけどねぇ

    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 23時03分 (#2387433)

      > 若者世代を中心に一番人気の自民党ですけど

      これ自分もそんなつもりでいたんですけれど、実態はそうじゃないみたいなんですよね。
      前回の選挙は入っていない古いデータ(PDF) [u-tokyo.ac.jp]でも、Yahoo!のアンケートを元にした最近のデータ(PDF) [nli-research.co.jp]でも、特に若い世代で自民党の支持が高いというわけではなく、むしろ高齢者に多いように見えます。
      この辺り、色眼鏡を外して考えたほうが良さそうかと。

      > 監視国家的な為政者と警察機構の権限拡大で窮屈な社会にしようとする

      これも色眼鏡だと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >> 監視国家的な為政者と警察機構の権限拡大で窮屈な社会にしようとする

        >これも色眼鏡だと思いますよ。

        自民党自体はしらんが安倍ちゃんは間違いなく目指してんじゃないか、こういっちゃ悪いがいうことが一々暑苦しいもん、あの坊や
        • 良かれと信じて行った行動が災難を引きおこす様を表した名言だ。初出はレーニンともマルクスとも言われるが、紀元前からあったという説もある。
          政府が良かれと信じた行動の場合は民主主義による抑制が(建前上)効くからいいんだ。問題は抑制を効かせる手段のないプロ市民によるNGOやNPOのような連中だ。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 1時09分 (#2387488)
      子供の多いニコ厨の好きな萌えアニメとか真っ先に規制されそうなのに妙に支持率高いよな。
      肉屋を支持する豚とはよくいったもんだ。

      でもネットだとそういう声の大きい層が目立つだけで、世論調査なんか観てると実は特に若い世代に自民党の支持が特に高いわけじゃないんだよな。
      世代ではっきり高いのは70代以上の高齢者くらいで。
      あとネットに接する時間が長いと自民支持というのも実は明確な因果関係ないらしい。
      ネットde真実に目覚める人って実は典型的なノイジーマイノリティなだけだったという

      しかしまあなんにせよ現状じゃ消極的に支持せざるえんのよね、本当に選択肢がなさ過ぎる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民主党の体たらくのせいでしょう

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...