パスワードを忘れた? アカウント作成
9017898 story
ソフトウェア

30日の開発期間で作られたオープンソースのオフィススイート「Joeffice」 54

ストーリー by hylom
Jofficeではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フリーランスのJava開発者Anthony Goubard氏は、「わずか30日」で開発したというオープンソースのオフィススイート「Joeffice」を発表した(NETWORKWORLD本家/.)。現在はアルファ版で、ワードプロセッサ、スプレッドシート、プレゼンテーションプログラムとデータベースソフトウェアが含まれている。WindowsやMac OS X、Linuxで動作するほか、Webブラウザで動作するオンライン版も用意されている。

同氏は開発過程をYouTube上に公開しており、Joefficeの開発にかかった時間はわずか30日だったという。Goubard氏によれば、このオフィススイートはNetBeansプラットフォームを使用して構築され、一般的なオープンソースのJavaライブラリを使用しているという。ライセンスはApache 2.0 Licenseとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NeoOfficeとの関係 (スコア:3, 参考になる)

    by Kuritsukasa (41955) on 2013年05月29日 7時50分 (#2389998)

    Macが対象だったけど、NeoOffice(http://www.neooffice.org/ [neooffice.org])ってありましたね。ソースとか参考にしてるのか気になります。
    開発は継続されていて3.3になっていて驚きました。

    • by Anonymous Coward

      NeoOfficeってほぼOOoなので話題にするならOOoやLibreOfficeでは?

  • by lamvision (16580) on 2013年05月29日 7時57分 (#2390001)

    っべーわー
    俺30日間しか使ってないわ―

    • by Anonymous Coward

      フリーランスということですし、
      ミサワというより元々そっちの売り込み目的がメインでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 8時54分 (#2390022)

    アルファ版公開ってことだけど、どの時点で「開発」期間という表現が許容されるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 11時14分 (#2390089)
      俺もういいわ(アルファ版)、あと誰かよろ(公開)!

      の解釈で概ね正しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      設計初期版/コンセプト実証版:
      GUIなら全てのメニュー、CUIなら全てのオプションがスケルトンとして用意されているが、動くのは本質的な機能のみ

      アルファ版:
      設計初期版のスケルトンで用意した機能が一通り実装完了、デバッグは致命的なものだけ優先される

      ベータ版以降:
      アルファ版に対してデバッグが完了、機能追加や使い勝手向上などリリースに向け調整される

      リリース版:
      インストーラー、ドキュメントが整理されてユーザーの手に渡る最終版

      残念ながらリリース版でも、予期せぬバグは残り満足が得られないのは歴史が証明をしてる…
      それは次の版の課題として…○○先生の次回作にご期待ください!

  • by duenmynoth (34577) on 2013年05月29日 11時48分 (#2390105) 日記
    30日でできたって、要するにデバッグしてないってことでしょ?

    #正確に動いてナンボの枯れたアーキテクチャなので、30日は凄いと思うけど、ふーんそれで、としか・・・
    • by Anonymous Coward

      早ければいいってもんでも、まして自慢できることでも広告アピールできるポイントでもないよねぇ…
      アレゲな要素を駆使して作りましたってもんでもないし。
      別に凄くない。だから何、って感じ。

      って本音を言うとまたいっぱい釣れるんだろうなぁ

      • Re:バグが怖い (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時39分 (#2390201)

        わずか1晩で作ったわが子がこんなになりました

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたにとっては一晩しか携わってないのでしょうが、
          女性の胎内で十月十日かかってるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        釣れるっていうか典型的な「じゃあお前やってみろ」「興味ないなら黙ってろ」だよね

        くまー

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 9時00分 (#2390023)

    オープンソースなOfficeはJAVAなくして作れないものなのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Adobe Airで作れば何とかなるんじゃない? 実用的になるかはともかく。

    • by Anonymous Coward

      オープンオフィスはオープンになる前からJavaだったんじゃないの?いや、詳しい歴史はしらないんだけど。

      これ、偏見かもしれないけど、EU圏は、どいうわけだか、他の言語よりも、Javaを好む傾向にあるように思う。というか、おそらく、教育機関のレベルでJavaが用いられていて、新人はJavaしか知らない状態で世に出てくる感じ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 10時22分 (#2390059)

    今年の論文はこのタイトルで書くか

    • これは、実用というよりは、実験的。「機能を実装する開発者にとっては、Java はいまだ生産性が高いのだ」と示すには、いい例ではないかなと思いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スクリーンショット見る限りだと、30日(営業日で言えば1.5ヶ月)で、こんなもん?
        っておもってしまいましたが…

        • by Anonymous Coward

          作る期間と、廃される期間が同じってのも注目です。

      • by Anonymous Coward

        いい例ですけど、果てしなく無駄ですね。
        使われないソフトウェアに何の価値があるというのか。

        • by Anonymous Coward

          成果物が実用にならない実験には意味がない、と?

          • by Anonymous Coward

            無理に話を大きくする必要はないでしょ。馬鹿ですかw

            「Java」で「わずか30日」で作った「オフィススイート」に意味があると思いますか?
            今更Javaの生産性アピールに意味があるんですか?

            • by Anonymous Coward

              そりゃ本人にとっては意味があるでしょ。「今更Java」とか言ってる人がいるんだから。
              効果があるかどうかは別として。

            • by Anonymous Coward

              Javaだと30日以内に作らないとすぐ使えないものになっちゃうでしょ

              # なにがWirte Once, Run Anewayだ。全然実現できていないじゃないか。

              • by Anonymous Coward
                Aneway って・・・・・継承ミス?
                それじゃコンパイルも通らんよ。
              • by Anonymous Coward

                Wirte?
                Aneway?

              • by Anonymous Coward

                姉上ェ…

        • by Anonymous Coward

          hello world、Fizz Buzz、など散々使われないソフトウェアを作ってまいりました。
          みなさまは、いかがでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          いいこと言った。
          githubにアカウント持ってたけど何作っても使われる見込みがないから退会してくるわ。
          みんなも自分が作ったクソをみんなが使ってくれるなんて自惚れがない限り辞めちまおう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時05分 (#2390165)

    WordPressつくったMatt Mullenwegなんかは、19歳の時に数週間で一気に書き上げた
    ってなにかで読んだんだけどググってもソースが出てこない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 22時54分 (#2390644)

    すごいプロダクトだろ、みんなJoeffice使ってよ!っていうよりも
    みんな開発してみない?って感じじゃないでしょうか。

    ・ 30日で開発できる程度
    ・ オープンソース
    ・ Youtubeに開発過程を載せている!!

    OpenOfficeとか、巨大なソースコードに今から立ち向かう方々を尊敬していますが、
    開発はじまって30日のものなら、見てみようかなっていう気にもなりますよね。

    ---------------------------------------------
    いまさらだけど、Netbeans baseとか、Eclipse base に興味が湧いてきた。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...