パスワードを忘れた? アカウント作成
9025614 story
お金

ロンドンの「IT系ノマド」、その年収は3800万円? 43

ストーリー by hylom
自分の周りにも個人事業主が普通にそれなりにいるのですが 部門より

ネット界に定期的に話題を振りまいてくれるWirelessWire Newsの連載「ロンドン電波事情」。「電波事情」という割には電波関連の話題はあまりなく、どちらかというとロンドンの文化やビジネス、ゴシップ話が多い連載ではあるのだが、5月19日掲載の「ロンドンのIT系のノマドの年収は3800万円」では、ここ数年話題の「ノマド」に触れられている。 あるAnonymous Coward 曰く、

ロンドンのIT系ノマドの年収は概ね3800万円くらいだそうだ。 ただし、ベテランの域なノマドさん。

英国のベテランさん(年齢は不明)の場合、最高に稼いでいた時で日給800~1000ユーロ(約10.5~13.1万円)。ただし、景状況によっては日給200~300ユーロ(2.6万円~3.9万円)になることもあるという。一ヶ月で23日間働くとすると、低いときで月収60万円程度、高いときで300万円程度になる計算になるそうだ。

日本にもIT系ノマドは生息しているらしいが、年収では比較する気も起きそうにない。また、ロンドンではノマドというか個人事業主が普通にいくらでもいて、会社と個人の契約も日常的にあるので、日本のように「起業!」とかいう気合の入った声は聞こえてこないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本のIT系ノマドは・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2013年05月29日 16時03分 (#2390346) 日記

    スタバやファミレスでウザがられています・・・

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward

      日本は住宅事情が酷いからな。
      上海や香港よりは相対的にマシだけど。
      ファミレスがまだ珍しかった頃、阪神間にものすごい勢いでファミレスが出来たのは家に客を呼べないからファミレスが使われているという分析があった。
      その後、ファミレスの客層が中高生になって状況が随分変わったらしいけど。
      中高生の遊び場と貧乏人の書斎とどっちがマシかと言えば、どっちも儲からない。
      おかげで業態を変えるファミレスが増えた。
      専門化、差別化が進んで、低価格かと高級化が進んでいる。
      金払いのいいノマドが増えれば対応店舗が増えて、金さえ払えば長居しやすくなるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 16時05分 (#2390350)

    MayRoma の書いた記事なんてネタにしかならん。そんなネタ記事をソースにしたタレコミを採用すんな。
    なぜメイロマ系女子には近付いてはいけないのか [fc2.com]

    • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 16時16分 (#2390369)

      >ネット界に定期的に話題を振りまいてくれるWirelessWire Newsの連載

      この枕詞で気が付くべきだったorz...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WirelessWire Newsの記事が話題になったら大抵この人が絡んでるので、
        もうすっかり「WirelessWire」という単語が目に入った時点で眉に唾を塗るようになってしまった。

        # 「ロンドン電波事情」って、ある意味タイトル合ってるよね

    • リンク先を読んで秋原葉月女史を連想した。
      秋原葉月 [google.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      オマエ、そんなにデキる女が嫌いなの?

      メイロマは、「ましな方な女」だぞ、どう見ても。てゆーか、知り合いなら紹介してくれよ。知り合いでもねーくせに「○○しそう」とかつまらん憶測してるやつに「激しく同意」してるだけなら、オマエ、ゴミだぞ。

      ネット族にはメイロマは嫌われているようだが、オレみたいなハイソな社会の人間にとって、最悪の女は、サラサラの長い髪の毛とピカピカの爪を威張る女だよ。オレの親友の高校時代の友達のカミさんのことだがな。サラサラの髪の毛のシャンプー毎月16000円だと。オレの親友の高校時代の友達は一本869円のシャン

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 0時23分 (#2390695)

    フリーでやってると、常に仕事があるとは限らないので、”一ヶ月で23日間働くとすると”
    なんて仮定がそもそもおかしいし、もとの文章でもうまくはぐらかしてるが、平均すると悪くても
    日給200〜300ってわけではない。もしかしたら半年に一個3週間ほどの仕事があってその時の低いので
    日給200〜300、高いので800−1000だったって話かもしれない。(しかもこれは過去最高なので、もしかしたら20年間で一回だけだったかもしれない)
    そうなると実質の年収はずいぶんと低くなる。
    てかおまえら釣られすぎ。もうちょっと自分の頭つかって冷静に考えろよ。
    だからこんな詐欺師まがいのやつがコンサルで食えてたり、
    こんなどうしょうもないネタ書いて金稼げるんだよ。。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時59分 (#2390338)

    3800万も稼げてはいないな。生きていくのに精一杯。まぁ、日本では個人事業者なんてそんなに使ってくれないから、偽装して派遣に潜り込んだりするぐらいしか出来ないけどね。

    • by Anonymous Coward

      ノマド≠フリーランス。

      言わんとしていることは分かるけど。

    • by Anonymous Coward

      生きていくのに精一杯。

      俗に言うノマド食わずの生活である。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 16時15分 (#2390367)

    一方日本では、毎月30万円稼げるだけの自身がないならノマドごっこはやめておけ、という記事 [bizmakoto.jp]が注目を集めるのであった。

    • by Anonymous Coward

      ITに限らず日本のフリーランス個人事業主は、単なる青果物の売買という契約でやれば最低賃金気にしなくてよいっていうタテマエのもとでの、偽装請負やグレーゾーン金利じみたメソッドとして使われることのほうが多いでしょ。むしろ企業のほうから独立させたなんてのはさすがに聞かないけどあるだろうし。
      だから「この契約がご破談でももっといい条件の他所がいくらでも待ってるけど?」くらいのことが平気で言える人じゃないと本当のフリーランスは務まらないなあと。

      • by glty (45864) on 2013年05月29日 17時02分 (#2390408) ホームページ 日記

        >ITに限らず日本のフリーランス個人事業主は、単なる青果物の売買という契約でやれば最低賃金気にしなくてよいっていうタテマエのもとでの、
        >偽装請負やグレーゾーン金利じみたメソッドとして使われることのほうが多いでしょ。むしろ企業のほうから独立させたなんてのはさすがに聞かないけどあるだろうし。

        まさにその通りだと思います。
        僕がフリーの案件探している時、まさに「新卒で正社員になれなかったんです」組が結構いたんですよ。
        一時期簡単な案件で働いたのを、いかに立派な案件をしていたかを必死にアピールしてたなぁ。
        まぁ相手(企業側)にはすぐにバレてましたけど(苦笑)。

        >だから「この契約がご破談でももっといい条件の他所がいくらでも待ってるけど?」くらいのことが平気で言える人じゃないと本当のフリーランスは務まらないなあと。

        これも同意です。
        後もう一つ。
        「以下に上位請負に食い込むか」
        これがポイントだと思います。

        #ホント派遣会社の搾取はえげつないわぁ。
        ##僕は最終的に一次受けの案件しか取らない会社と結んだので、良かったと思っています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        某派遣会社で
        社内SEの派遣が決まった時

        個人事業主として月固定でやってほしいとか普通に言われたよ

        その時は、計算ががはっきりしないと厭なので時給でお願いしますと断ったけど

      • by Anonymous Coward
        > 青果物の売買
        IT八百屋キタコレ
        • by Anonymous Coward

          IT八百屋...野菜の通販? いや、IT八百屋農家兼業が恵まれてるかもしれませんなあ。晴耕雨読で。

    • by Anonymous Coward

      フリーランスって、要は営業も自分でやるわけで。
      技術のあるなしは前提条件として、営業できなきゃやってけない。
      一時的な人脈だけで営業した気になってると、そこから仕事来なきゃ終了する。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 16時17分 (#2390371)

    派遣会社に所属するよりも個人で自分だけの(派遣)会社を作って仕事を貰うほうが、税金対策として効率が良いそうです。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだよ、同じ仕事が取れるなら自分でとった方が儲かるのは日本でも一緒。
      収入が多いと会社にした方が得なのも日本と同じだけど、向こうの方が閾値の額が小さいみたいだね。

    • by Anonymous Coward

      日本でもフリーランスでやっている人は、一人だけ会社の人が大多数だろ。
      窓口の為だけでも看板は有った方が良い。
      まあ、会社名なしの資格だけ書いた名刺を持って来る人も居るけどね。

    • by Anonymous Coward

      日本では派遣業の資格をとるのが結構大変だそうで。敷居が高い。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 17時06分 (#2390413)

    コメントは全て「フリーランス」っていってるけど、
    アパートを「ハイツ」とか言っちゃうのと同じなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 17時22分 (#2390426)

      住所不定IT土方というとカッコ悪いので、「ノマド」と言ってるらしいですよ

      親コメント
    • 人工知能 [broccoli.co.jp]らしいですよ。

      #おきらくごくらくgesaku

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      額にN♂MADの刺青を入れられちゃった人とか

      #黥布「これで俺は王になれるぞ!」(違

    • by Anonymous Coward

      ノマドって、「直接雇用の日雇い」と、「成果物売買の個人事業主」の二種類があるという話ですよね。。トピックの件はこの分類。

      あとは「通常雇用されがら出社せず在宅ワーク」というパターン。これはフリーランスとは言わないですし。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      ノマドをフリーランスと勘違いしている輩が多いですね。

    • by Anonymous Coward
      自己申告だからなんでもいいんじゃない?

      もともとは遊牧民みたいな意味ね。
      拠点を持たずに移動と一時滞在(喫茶店とか)して仕事、を繰り返すみたいな。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 18時21分 (#2390463)

    日本ではコンサル名乗っている方が多いと思うけど。
    IT土方でその年収は出す方がおかしいレベル。
    しかし上流のネタはそんな下までは流れて来ない。

    • by Anonymous Coward

      まあ、詐欺師はどこにでもいますから。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 18時43分 (#2390479)

    ユーロじゃなくてポンド(£)でしょ。

    • by Anonymous Coward

      イギリス人が毎日フランスに通勤しているのかもしれないぞ

    • by Anonymous Coward

      原文だとポンドだね。しかも日本円でも書いてあるのに、こっちのタレコミ分だとその数値も微妙に変わってる。
      計算しなおしたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 20時06分 (#2390549)
    イイネ!
  • by Anonymous Coward on 2013年06月02日 23時28分 (#2393154)

    アメリカのノマドの不都合な真実 
    http://wirelesswire.jp/london_wave/201303310438.html [wirelesswire.jp]

    「正社員になれなかった人?!」 増幅する非正規社員への偏見
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120529/232714/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 14時36分 (#2397091)

    個人事業主には、無制限に責任を追求できるから、金持ちの個人事業主はたかられるだけ。

    日本では、起業(会社を作る)しないと骨までしゃぶられるよ。

    • by Anonymous Coward

      自分で設計とプログラミングができる能力があれば、サクッと起業するだろ。
      「能力ある個人事業主」なんてあり得ない。

      設計もプログラミングも一通りやるだけの「能力ない」から、個人事業主なの!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...