パスワードを忘れた? アカウント作成
9027636 story
Facebook

イタリアで「Facebook上でのいじめ」が原因と見られる少女の自殺事件が発生、Facebookへの取り調べが行われる 64

ストーリー by hylom
人が3人以上いれば社会 部門より
eggy 曰く、

イタリアで、14歳の少女Carolaina Picchioさんが3階の寝室から飛び降りて自殺するという事件が発生した。Picchioさんは15歳から17歳の男子8名からFacebook上で中傷などを受けていたという。これを受けて、イタリアの保護者団体Italian Parents AssociationがFacebookを刑事告訴した。結果的にFacebookが自殺に追い込むことを助けた、という主張だ。イタリア検察はFacebookに対する取り調べを開始しているとのこと(本家/.Guardian記事)。

少年らは、Picchioさんが酔っぱらってトイレでグッタリしている様子を撮影した動画をFacebook上に投稿、寄ってたかって中傷していた。問題となっている動画は削除依頼を受けていたにもかかわらず何日間も残っていたとし、検察側は削除依頼に速やかに対応しなかったFacebook社員に対し、取り調べを行う構えを見せている。

またイタリアでは法律上、18歳未満の未成年者が契約を結ぶことが禁じられているが、Facebookはプライバシーに関わる情報の取り扱いについて、保護者の承諾なしに未成年者と契約を結んでいる。今回の自殺事件が引き金となり、保護社団体がヨーロッパで初めてFacebookを刑事告訴することとなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 削除依頼が来ていたら、即座に一時隔離して特徴点抽出。
    似た動画の投稿は即座に蹴り。
    確認後に動画の削除が不要なら戻して、特徴点を削除。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 8時47分 (#2390788)

    イタリアのおっさん曰く、パスタを茹でるときはイタリア娘みたいにかまってやらんとだめだぞと。
    このガキ供も親父に同じようなこと吹き込まれて、マンマにぶったたかれるまでやり過ぎだって気が付かなかったんだろう。

    Facebookをどうにかしたいなら、マンマが監視を厳しくして誰も寄り付かなくすればすごい圧力になると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 10時35分 (#2390865)

    顔認識技術が進みすぎて、Facebookなどで晒してると顔写真から数秒で個人情報までたどれるらしいっすね…。
    クローズアップ現代の再放送でやってたけど出てたのがFacebookだった。

    自ら晒してれば自業自得かもしれないけども、自分の周囲の人が晒した写真に写ってる場合でも、十分絞り込み・特定可能ですよね。
    どうにかならんものか。

    顔認識技術を逆手にとって、自分の顔が写ってる写真が公開されていたら削除できるような仕組みを構築したらどうですかね。
    削除だと揉めそうで面倒だから、自動でモザイクかけちゃうとかね。
    Facebookとしてはそのような仕組み入れることで訴訟リスクの軽減ができるかもしれないですよ。

    • 自分の顔が写ってる写真が公開されていたら削除できるような仕組みを構築

      それって、Facebookに登録しなくてもできますか?

      Facebookをやってないんで、よく知らんのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      顔認識技術を逆手にとって、自分の顔が写ってる写真が公開されていたら削除できるような仕組みを構築したらどうですかね。
      削除だと揉めそうで面倒だから、自動でモザイクかけちゃうとかね。

      某芸能事務所の親玉とか、某宗教の親玉とか、某国の親玉とかが喜びそうなアイデアですね:P
      最終的にはビッグ・ブラザーが生まれそうですな。

    • by Anonymous Coward

      その後、モザイクが変に入ってしまったことで
      なんでもない画像が卑猥になった!どうしてくれる!!
      といった訴えが多発するのであった。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 13時33分 (#2391000)

    「若気の至り」が一生ついてまわる世の中 [srad.jp]

    「こないだの件はケッサクだったな~」という口伝なら七十五日で収束するものが
    動画+コメントだと四十九日になるわけですね。

  • 14歳の女の子が (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年05月30日 8時54分 (#2390793)

    酔っぱらってるとこを男に見られてるって時点でもうダメでしょう。

    ダメな人がダメな人々にダメな道具を使っていじめられたって聞いても
    あんまり同情する気にはなれないな。

    • by miyuri (33181) on 2013年05月30日 12時05分 (#2390933) 日記

      14歳の女の子...酒を飲んでバスルームでげーげーしてる女の子には、プリキュアになってほしくないね。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年05月30日 10時02分 (#2390836) 日記

      道具を責める前に子供ら躾けろよ
      お手本となる大人社会を啓蒙しろよ
      って今更言ってもしょうがないからとりあえず金取れるところから取っておこうってことか。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2013年05月30日 12時02分 (#2390932) 日記

        道具を責める前に子供ら躾けろよ

        道具で責めて子供を躾けろよ
        と空目。
        自殺しちゃう事もあるので、オススメできない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大人ってなんなのかねえ。一定の年齢になったら、子供を産んだら偉くなれるという幻想をまず捨てる必要があるような。

        • by yuh (1214) on 2013年05月30日 11時55分 (#2390925) 日記

          ある程度の経験・ある種の経験の集積された姿が大人で
          経験したことに対してそっけない態度を取れるから大人なのであって
          経験していないからギャアギャア騒ぐのはそれに関して大人ではないし
          だから、なんでも経験が少なくなると大人になる年齢が上がって行くんじゃないかなんてのは思う。

          年齢なのか経験なのか教養なのかと言うのは世の中の課題ではあるかなと

          親コメント
        • 昔はいろんな要因で死なないで年取ること自体が難しかったから、生き延びて年を取った人を幸運な人あるいはなんらかの偉業をなした人だと敬ってた。
          一族子孫繁栄に尽力してたらそれはもうすごかったんだろうね。
          そしてある種の宗教や思想では、年を取った人は無条件にエライんだと組み込まれて。
          思考停止している人はまるっとそれを受け入れてしまってるんじゃないすかね。

          ●●な人は何歳になっても●●
          ○○な人は子供に見えても○○

          • by Anonymous Coward

            ●●な人でもムラ社会に拒否されること無く平気で生きられる社会になったということでもあります。
            良いことか悪いことかは、人それぞれ。

        • by Anonymous Coward

          子供は大目に見てもらえるサービスタイム。
          サービスタイムが終わると大人になります。

      • by Anonymous Coward
        一見正論なんだが、結婚も出来ず子供もいない奴が言うと、ものすごいお前が言うな感が。
    • by Anonymous Coward

      Guardian記事の、

      Carolina Picchio, 14, from Novara in northern Italy, died in January after a gang of boys circulated a video on Facebook of her appearing drunk and dishevelled in a bathroom at a party.

      を読むと、同情どころか「リア充ざまぁw男も女も爆発しろw」としか思えない。

      # 英文読めないんで単語だけ拾い読みの印象

      • by Anonymous Coward

        その英文はただ起こったことを同情も批判もせずに書いているだけに見えるけど。

        それより、「リア充」って羨望と僻みのはいったニュアンスじゃない?
        この記事には「DQN」とかのほうがあってると思う。

        • by Anonymous Coward

          羨望?もちろん入ってますよ。
          末路は羨ましくないけど、過程は羨ましい。

        • by Anonymous Coward

          ん?英文に同情のニュアンスがあるなんて誰も言ってないよ。

    • by Anonymous Coward

      少女はどうしてトイレで酔ってぐったりする羽目になったのか。
      その様子を、少年はどうして撮影できたのか。
      # 強姦vs和姦みたいな話かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        > 少女はどうしてトイレで酔ってぐったりする羽目になったのか。
        不良の集まるパーティーに行ったりするからでしょう。
        不良少年どもは別途しかるべく処罰されるべきとしても
        自業自得としか思えない。

        • by Anonymous Coward

          自業自得で死んじゃっていいんですかねぇ?
          口車にだまされて参加しちゃっただけかもしれないのに。
          14歳なんて判断力の乏しいお子様じゃないですか。

          成人なら馬鹿めですみますが、ご自分の娘が友達(たとえば仲の良い女友達)につきあって参加して、酒飲まされたあげく輪姦されてトイレで放置され写真撮られてFacebookで晒されて寄ってたかって誹謗中傷されてそのあげく自殺しても自業自得と切り捨てられるんですか。
          上記想定は妄想の類ですが、記事の何処にも何も書かれていないので何が原因かわからんでしょ。

          14歳なんて大人になったつもりのお子様ですよ。
          それをいい大人が寄ってたかって日本で誹謗中傷するとは情けないったらありゃしないよ。

          • by Anonymous Coward

            私にはまだ娘はいませんが、娘がいたらそんなところには絶対に行かせないし
            そういうところに行くような人とは友達にならないように細心の注意を払います。

            • Re:14歳の女の子が (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2013年05月30日 12時58分 (#2390961)

              「私なら絶対にしません、させません、起こりえません」
              っていう考え方がいちばん危ないし、それって何も議論してないんですよね。
              【そんなところ】【そういうところ】、肝心な基準をぼかしたままですから。

              人生経験もなく情緒も未形成な子供に大人が危険性をさとしても
              「絶対そうならないように遊ぶから大丈夫~!」ってごねるものなのに、
              さとす側の大人が似たようなこと言ってれば悲劇は約束されたようなものです。

              親コメント
            • by k-ten (34911) on 2013年05月30日 13時24分 (#2390986)

              親が100%子供を管理できないという前提があり、
              その中で社会はどうやって子供を守っていくかという話をすべきだと思うよ。
              もちろん自分たちの子供を安全に育てようという努力を親がしなくてもよい、ということでもない。

              親が子供の行動を100%管理するべきだというわけではないよね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                子供を守るのはその子の親がそうしたければすればいい。
                そうでなきゃこういう事件が起きる。

                社会って誰のこと言ってるのか知らないけど、
                私は他人の娘がどうなろうと知ったこっちゃありませんわ。
                本人か親の自業自得、でいいと思います。

        • by Anonymous Coward

          未成年者は、責任能力が乏しいから未成年なんですよ。
          自業自得って言葉は、少なくとも社会的には成人以上に向かって使うもんです。

          • by Anonymous Coward

            自業自得 ≒ 考えるの面倒くせーから俺の認識外に消えてくれれば後はどうでもいいや
            言わせんなよ恥ずかしい。

        • by Anonymous Coward
          そうやって自業自得とか責めるから、自殺するだ、じゃあ規制するだって流れになるんだろ
          そして流れを作る元凶のゴミは反省もせずに、何故規制されにゃならんって被害者面して喚くんだよ
          規制されたらそれはお前みたいな奴のせいだっての
          • by Anonymous Coward

            Facebookなんてもんはバンバン規制すりゃいい。
            他への波及なんて知ったこっちゃない。

    • by Anonymous Coward

      経緯を読む限り、撮影したカメラのメーカーを責めてるような違和感はありますよね。

      しかしまあイジメは日本固有の陰湿な風習と聞いて育ったものですけど、
      これからは「イジリ」も日本発で普及するんでしょうか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...