MS曰く「Xbox Oneはクラウドを利用することで4倍のパワーを発揮する」 59
ストーリー by hylom
100万パワーだ 部門より
100万パワーだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Xbox Oneはクラウド連携機能を搭載しており、「クラウド上のサーバーからXbox One 3台分と同等のCPUとストレージを提供できる」という話がある模様。ローカルにある本体と合わせて、4倍のパワーを発揮できるというのだ(本家/.)。
ちなみに、MSはXbox Oneのクラウド機能のために30万台のサーバーを新たに用意するとしているが、実際は30万台の「仮想サーバー」であるという話も挙がっている。これで本当にXbox Oneを支援できるパワーを出せるのか、気になるところである。
なお、MS側はXbox Oneに関するさまざまな報道について「不正確だ」と述べているそうだが、海外メディア側は「MSやその関係者が統一した見解を出してくれないからこうなるんだ、誰が悪いんだ?」などと反論している。
パワーも重要だが (スコア:3)
どんなソフトが出るかのほうが私にとっては重要
メリット・デメリット (スコア:2)
メリットと同時にデメリットではないんでしょうかね。
オンラインゲームをやってると、接続人数がかなり増えた時に
こちらの回線が速くてもゲームサーバ側で詰まってしまって
処理が変にスキップされたりする現象がありますが、
同じような事が起きるだろうと思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
使いどころを選ばないと、そういうデメリットは有るかもしれませんね
結局、即応性が求められずデータ量は小さいが程よく重たい処理に関しては、4倍のパワーを利用できる事もある
程度に落ち着くのではないでしょうか?
逆に (スコア:2)
Xbox Oneをクラウドの一部として使うって事が有りそうな予感。
懐かしいな (スコア:1)
> 本体と合わせて、4倍のパワーを発揮できるというのだ
64bit級とか128bit級とかマーケティングしてた時代が帰ってくるんですね!
一度言ってみたかった (スコア:1)
ええぃ!連邦軍のMSは化け物か!
Re: (スコア:0)
字面だけなら United States を連邦と訳しても間違いではないな
Re: (スコア:0)
じゃあ、ソ連はどうすんだよ。
Re: (スコア:0)
連邦捜査局とか、むしろ普通の訳だろ?
国名は歴史的な行きがかりで合衆国で統一してるけど。
基本連邦国家だから、アメリカ連邦とかアメリカ連合でも問題ないと思うけど。
X端末? (スコア:1)
「X」box One(ホスト)はクラウド連携機能を搭載しており、「クラウド上のサーバーからXbox One 3台分と同等のCPUとストレージを提供できる」という話がある模様。ローカルにある本体と合わせて、4倍のパワーを発揮できるというのだ。
Red Ring of Disconnection (スコア:1)
クライアントが1/4でサーバが3/4ということは
サーバがオフライン時はリングランプの3/4が赤点灯、とか嫌な妄想を
#そういえば新kinectは6人まで認識できるそうですが
#コントローラーは6つ繋がるんだろうか
Re:Red Ring of Disconnection (スコア:1)
そうか、リングのLEDがいっぱいあるのは、スピードメータになるからなのか... (^_^;
MSが回線品質も保証してくれるのか? なんて、本家でも書かれているみたいだけど、
本当に4倍のリソースを想定してゲーム作ったら大変なことになりそうな。
幻夢界に引きずり込め~ (スコア:0)
「幻夢界」とは一種のクラウドである。(略)
# どうせ通じる人いないからAC
Re: (スコア:0)
ウオーズマン理論…と思ったら部門名で既出か。
Re: (スコア:0)
モトシャリアーン!
Re: (スコア:0)
まあ、確かに雲っぽいわな。
Re: (スコア:0)
魔クラウド空間にひきずりこめー!
Re: (スコア:0)
魔クラウド空間の場合、パワーの発揮は3倍となりますのでご了承ください。
昔に似たようなことを言った人が・・・ (スコア:0)
クタタンのPS3クラスタ構想を思い出した
Re:昔に似たようなことを言った人が・・・ (スコア:1)
あれはクライアント同士の話で、クラウドじゃなかったような。
Re: (スコア:0)
ネットワークと融合したホームエンターテイメントの構想といいクタタンの妄想を一番現実的に実現してるのがMSって気がする
それを後追いしてるのがPS4って印象
Re: (スコア:0)
FM5 (スコア:0)
レースゲームのフォトモードでは、クラウド側でオフラインレンダリングしてくれる…とかあると面白いかなぁと妄想
Re:FM5 (スコア:1)
静止画は1秒かけるだけで実質60倍の性能でレンダリングできますし、
そもそもPS2時代から実現しているレベルですよー。
ただ、XboxOneのクラウド連携は、それを動画で実現できる可能性があるんですよね。
例えば、本体はレンダリングのもとになるデータを生成してクラウドにブン投げ、
クラウド側でレンダリング&エンコードして、出来上がった動画を本体に送信、みたいな感じで。
Re: (スコア:0)
レンダリング手法や、品質に依るかとは思いますが、Blender付属GPUレンダラーCyclesのベンチマークで用いられる
BMWテストシーンはレンダリングに30秒~1分程度はかかります(車は1台で、PS4,XboxOneのGPUよりも高性能なものを使っても)。
車が十数台、背景アリとなればもっと時間がかかると思われるので、その処理をクラウドに投げるのもありかなと。
(現世代機で実現されているフォトモードではAAが綺麗になるとか、複数枚重ねてブラーを作るとか、そんなものだと思います。
映画などで用いられるレイトレーシングはそれとは比べ物にならないほど時間がかかります。)
Re:FM5 (スコア:2)
レイトレにはGPU使わないですよ。いくら高性能なGPUを積んでも無駄。汎用SIMD計算機としてGPGPUなかんじに使うなら別ですが、それはグラボじゃなくてもいいので。
Re: (スコア:0)
フォトモード的な使い方ならリアルタイムの30-60倍以上時間かけても許される訳だから、4倍程度ならわざわざクラウドに投げなくてもよさげ。
GT5とか既にやってるよね、フォトモードだけ画質上げて描画してくれるの。
Re: (スコア:0)
多分だけど、レンダリングをクラウドで行う効率化よりも、レンダリングの結果を受信する回線速度が問題になると思うなあ。
高精細データになればなるほどね。
平常時は平気だとしても、肝心なときにラグる「高速化」では困る。
Re: (スコア:0)
新しい話かなこれ? (スコア:0)
「Xboxoneはクラウドで本体の4倍のCPUパワー!」
おおすごい
「ゲームをクライアントとサーバで処理」
多くのネトゲがとっくにやってること
そしてそれゆえに、クライアントとサーバの同期が悪くて問題が起きたりするわけだけど。
Xboxoneは大丈夫なのかな。下手打てば、回線速度が遅い人はゲームのフル機能を楽しめないということになるわけだけど。
Re:新しい話かなこれ? (スコア:1)
今でもオンライン対戦系のゲームは回線遅いとフル機能楽しめないとも言えるので、ある程度は割り切りが必要ですね。
# 実家の回線速度がADSL実測1Mbpsかつ光未提供エリア
Re:新しい話かなこれ? (スコア:1)
「あの大戦略や三国志の思考ルーチンをクラウドで大幅に高速化!
相手国ターンの待ち時間が4日から1日に!」
という意味なら回線速度はさほど気にしなくても大丈夫なのかもだ。
#せめて将棋で例えろと
Re:新しい話かなこれ? (スコア:1)
ぼっちでもオンライン4人対戦プレイをしている気分を味わえます!
ワトソン君かクラウディアさんみたいなのが実はこっそりオンライン対戦に参加して腕を鍛えてて、ふと気付くと人間では絶対勝てないレベルまでに育ってた、というのは十分出来そうな気がするな。
Re:新しい話かなこれ? (スコア:2)
リアルタイムストラテジや同様の戦略ゲーならありそうな話ですね。
「こいつ、何手先まで読んでいるんだ・・・」てなかんじで
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:新しい話かなこれ? (スコア:1)
実はほかのユーザーのプレイをそのまま利用したりの統計を基にした定石で返してくるとか。
発売日初日はEasyのみ、一年後ではVery Hard難易度まで解放され大幅な差が!
# 他者のプレイがという点だとデモンズの血痕やら死体という例がありますが。
Re:新しい話かなこれ? (スコア:2)
学習の教師データをオンラインのトップランク対戦者同士の対戦にすれば
それだけでかなり賢くなりそうですね。
定期的に再学習させれば戦略のトレンドの変化にもついていけるし。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
別に回線速度に依存するところ「以外」の部分で使えばいいんじゃないかな。
高度なマッチングシステムとかゲームプレイの実況・録画とか [impress.co.jp]
#搭載トランジスタ数50億とか言っている時点でMSから出てくる数字に対して意味は無いと気づかないと。
Re: (スコア:0)
速度とレイテンシを完全保証する直営のゲーム専用接続サービスを開始するんですよ、
名付けてマイクロソフト・ネットワーク!
Re: (スコア:0)
回線速度というよりはRTTのほうが重要かもしれませんね
特にCPUのオフロードなんてどういう方向性を想定しているのかわかりませんが
ネットワーク越しにストレスなく行おうとするなら相当厳しい気はします
ネットワーク接続が途絶えたら… (スコア:0)
もしこれが本当なら、一時的にネットワークトラブルがあったりすると、ゲームがショボくなったりするってことなんですかね? 本当か嘘かは、ケーブル引っこ抜くとかルータ落すとかすれば、この宣伝が本当か嘘かは、一般ユーザーでも簡単に検証できそう。
ユーザーによって回線状況は千差万別なので、たいしたバンド幅は仮定できないし、レイテンシもアメリカだと数十msくらいは見ておかなければいけないわけで、本当に3倍分の計算量をオフロードできるんでしょうか?
PS4 のクラウドサービスで PS1/PS2/PS3 用ゲームを対象として、目標として発表されているように (でも目標と言ってるだけで、できるとは断言してない)、全部リモートでやる方が、一部だけオフロードするよりも、むしろ簡単そうな気が。
Re: (スコア:0)
ネットにつながってないとゲームが認証できなくて起動できないんじゃなかったっけ?
# 途中で抜いたらゲームごと終了する予感
Re: (スコア:0)
常時認証が必要なわけではないのでオフラインでもプレイ可能って言ってたような
公式コメントがない場合はマスコミが勝手に妄想を書いて公式がそう言ったように捏造していいって (スコア:0)
マスゴミが勘違いしているのは日本でも海外でも共通なのか
でもさ、 (スコア:1)
未だに各種ライセンスが何を言っているのか、全く理解できないところが多々あるけれど、どうとでも受け取れる表現をMSが使っているからだからね。
問い合わせてもろくな返事が返ってこないしなぁ…
Re: (スコア:0)
ただの伝言ゲームに失敗してるだけで
途中で出典を書かない新聞やニュースサイトのせいで何処から持ってきたのかわからなくなる
専門家の参考意見を「政府の声明」とか「○○誌によると」みたいな書き方をしないほうがいいと思うわ
翻訳ミスしだいでは国際問題になるってことを理解してない
お約束 (スコア:0)
あなたがご使用のXbox Oneクラウドサーバは赤く塗られてます
ええ、3倍ですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
日本のニュースまとめサイト系は……… (スコア:0)
3000000万台と誤報していたので、大丈夫です(何が?)
東京・大阪にAzureのサブドメインを作るのはそのせいです!
でもなー、バルマー作るとは言ったけど、いつまでに稼働させるとは言ってないんだぜ(´・ω・`)
#大手町のテクノロジーセンター [microsoft.com]のマシンを全部Azure用にしましたキリっとか
通信量 (スコア:0)
今までのオンラインゲームのデータにプラスして最大でCPU3つ分のデータをやり取りするの?
そんなに余裕のあるユーザーばかりじゃないと思うのですが
あとジャンプしたり回転したりして (スコア:0)
あぽーマン、お前を上回る1200万パワーだーっ!!
たった4倍か (スコア:0)
オレならXbox Oneを4台買う
という広告かと思う。