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ゲーム

MS曰く「Xbox Oneはクラウドを利用することで4倍のパワーを発揮する」 59

ストーリー by hylom
100万パワーだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Xbox Oneはクラウド連携機能を搭載しており、「クラウド上のサーバーからXbox One 3台分と同等のCPUとストレージを提供できる」という話がある模様。ローカルにある本体と合わせて、4倍のパワーを発揮できるというのだ(本家/.)。

ちなみに、MSはXbox Oneのクラウド機能のために30万台のサーバーを新たに用意するとしているが、実際は30万台の「仮想サーバー」であるという話も挙がっている。これで本当にXbox Oneを支援できるパワーを出せるのか、気になるところである。

なお、MS側はXbox Oneに関するさまざまな報道について「不正確だ」と述べているそうだが、海外メディア側は「MSやその関係者が統一した見解を出してくれないからこうなるんだ、誰が悪いんだ?」などと反論している。

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  • by iwakuralain (33086) on 2013年05月31日 13時06分 (#2391724)

    どんなソフトが出るかのほうが私にとっては重要

  • 重要な機能部分をネットワーク越しに別マシンに担わせるのは
    メリットと同時にデメリットではないんでしょうかね。

    オンラインゲームをやってると、接続人数がかなり増えた時に
    こちらの回線が速くてもゲームサーバ側で詰まってしまって
    処理が変にスキップされたりする現象がありますが、
    同じような事が起きるだろうと思ってしまいます。
    • by Anonymous Coward

      使いどころを選ばないと、そういうデメリットは有るかもしれませんね
      結局、即応性が求められずデータ量は小さいが程よく重たい処理に関しては、4倍のパワーを利用できる事もある
      程度に落ち着くのではないでしょうか?

  • by miyuri (33181) on 2013年05月31日 17時38分 (#2391926) 日記

    Xbox Oneをクラウドの一部として使うって事が有りそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 12時53分 (#2391717)

    > 本体と合わせて、4倍のパワーを発揮できるというのだ
    64bit級とか128bit級とかマーケティングしてた時代が帰ってくるんですね!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 14時25分 (#2391788)

    ええぃ!連邦軍のMSは化け物か!

    • by Anonymous Coward

      字面だけなら United States を連邦と訳しても間違いではないな

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、ソ連はどうすんだよ。

      • by Anonymous Coward

        連邦捜査局とか、むしろ普通の訳だろ?
        国名は歴史的な行きがかりで合衆国で統一してるけど。
        基本連邦国家だから、アメリカ連邦とかアメリカ連合でも問題ないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 14時47分 (#2391810)

    「X」box One(ホスト)はクラウド連携機能を搭載しており、「クラウド上のサーバーからXbox One 3台分と同等のCPUとストレージを提供できる」という話がある模様。ローカルにある本体と合わせて、4倍のパワーを発揮できるというのだ。

  • by MeeD (18266) on 2013年05月31日 21時17分 (#2392083)

    クライアントが1/4でサーバが3/4ということは
    サーバがオフライン時はリングランプの3/4が赤点灯、とか嫌な妄想を

    #そういえば新kinectは6人まで認識できるそうですが
    #コントローラーは6つ繋がるんだろうか

    • by jizou (5538) on 2013年05月31日 22時31分 (#2392136) 日記

      そうか、リングのLEDがいっぱいあるのは、スピードメータになるからなのか... (^_^;

      MSが回線品質も保証してくれるのか? なんて、本家でも書かれているみたいだけど、
      本当に4倍のリソースを想定してゲーム作ったら大変なことになりそうな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 12時44分 (#2391710)

    「幻夢界」とは一種のクラウドである。(略)

    # どうせ通じる人いないからAC

    • by Anonymous Coward

      ウオーズマン理論…と思ったら部門名で既出か。

    • by Anonymous Coward

      モトシャリアーン!

      • by Anonymous Coward

        まあ、確かに雲っぽいわな。

    • by Anonymous Coward

      魔クラウド空間にひきずりこめー!

      • by Anonymous Coward

        魔クラウド空間の場合、パワーの発揮は3倍となりますのでご了承ください。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 12時53分 (#2391716)

    クタタンのPS3クラスタ構想を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 12時57分 (#2391719)

    レースゲームのフォトモードでは、クラウド側でオフラインレンダリングしてくれる…とかあると面白いかなぁと妄想

    • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 13時31分 (#2391743)

      静止画は1秒かけるだけで実質60倍の性能でレンダリングできますし、
      そもそもPS2時代から実現しているレベルですよー。

      ただ、XboxOneのクラウド連携は、それを動画で実現できる可能性があるんですよね。
      例えば、本体はレンダリングのもとになるデータを生成してクラウドにブン投げ、
      クラウド側でレンダリング&エンコードして、出来上がった動画を本体に送信、みたいな感じで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レンダリング手法や、品質に依るかとは思いますが、Blender付属GPUレンダラーCyclesのベンチマークで用いられる
        BMWテストシーンはレンダリングに30秒~1分程度はかかります(車は1台で、PS4,XboxOneのGPUよりも高性能なものを使っても)。
        車が十数台、背景アリとなればもっと時間がかかると思われるので、その処理をクラウドに投げるのもありかなと。
        (現世代機で実現されているフォトモードではAAが綺麗になるとか、複数枚重ねてブラーを作るとか、そんなものだと思います。
        映画などで用いられるレイトレーシングはそれとは比べ物にならないほど時間がかかります。)

        • by 90 (35300) on 2013年06月01日 23時53分 (#2392726) 日記

          レイトレにはGPU使わないですよ。いくら高性能なGPUを積んでも無駄。汎用SIMD計算機としてGPGPUなかんじに使うなら別ですが、それはグラボじゃなくてもいいので。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      フォトモード的な使い方ならリアルタイムの30-60倍以上時間かけても許される訳だから、4倍程度ならわざわざクラウドに投げなくてもよさげ。
      GT5とか既にやってるよね、フォトモードだけ画質上げて描画してくれるの。

    • by Anonymous Coward

      多分だけど、レンダリングをクラウドで行う効率化よりも、レンダリングの結果を受信する回線速度が問題になると思うなあ。
      高精細データになればなるほどね。

      平常時は平気だとしても、肝心なときにラグる「高速化」では困る。

    • by Anonymous Coward
      これ [square-enix.co.jp]かと思ったじゃないか…
  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 13時03分 (#2391722)

    「Xboxoneはクラウドで本体の4倍のCPUパワー!」
    おおすごい
    「ゲームをクライアントとサーバで処理」
    多くのネトゲがとっくにやってること

    そしてそれゆえに、クライアントとサーバの同期が悪くて問題が起きたりするわけだけど。
    Xboxoneは大丈夫なのかな。下手打てば、回線速度が遅い人はゲームのフル機能を楽しめないということになるわけだけど。

    • 今でもオンライン対戦系のゲームは回線遅いとフル機能楽しめないとも言えるので、ある程度は割り切りが必要ですね。
      # 実家の回線速度がADSL実測1Mbpsかつ光未提供エリア

      親コメント
    • 「あの大戦略や三国志の思考ルーチンをクラウドで大幅に高速化!
      相手国ターンの待ち時間が4日から1日に!」
      という意味なら回線速度はさほど気にしなくても大丈夫なのかもだ。

      #せめて将棋で例えろと

      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2013年05月31日 13時37分 (#2391748)
        Xbox Oneのフルパワーを使うような強力なAIを使ったリアルなCPU対戦を実現!
        ぼっちでもオンライン4人対戦プレイをしている気分を味わえます!

        ワトソン君かクラウディアさんみたいなのが実はこっそりオンライン対戦に参加して腕を鍛えてて、ふと気付くと人間では絶対勝てないレベルまでに育ってた、というのは十分出来そうな気がするな。
        親コメント
        • リアルタイムストラテジや同様の戦略ゲーならありそうな話ですね。
          「こいつ、何手先まで読んでいるんだ・・・」てなかんじで

          --
          新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
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          • by kei100 (5854) on 2013年06月01日 10時41分 (#2392366)

            実はほかのユーザーのプレイをそのまま利用したりの統計を基にした定石で返してくるとか。
            発売日初日はEasyのみ、一年後ではVery Hard難易度まで解放され大幅な差が!

            # 他者のプレイがという点だとデモンズの血痕やら死体という例がありますが。

            親コメント
            • 学習の教師データをオンラインのトップランク対戦者同士の対戦にすれば
              それだけでかなり賢くなりそうですね。
              定期的に再学習させれば戦略のトレンドの変化にもついていけるし。

              --
              新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に回線速度に依存するところ「以外」の部分で使えばいいんじゃないかな。

      高度なマッチングシステムとかゲームプレイの実況・録画とか [impress.co.jp]

      #搭載トランジスタ数50億とか言っている時点でMSから出てくる数字に対して意味は無いと気づかないと。

    • by Anonymous Coward

      速度とレイテンシを完全保証する直営のゲーム専用接続サービスを開始するんですよ、
      名付けてマイクロソフト・ネットワーク!

    • by Anonymous Coward

      回線速度というよりはRTTのほうが重要かもしれませんね

      特にCPUのオフロードなんてどういう方向性を想定しているのかわかりませんが
      ネットワーク越しにストレスなく行おうとするなら相当厳しい気はします

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 13時05分 (#2391723)

    もしこれが本当なら、一時的にネットワークトラブルがあったりすると、ゲームがショボくなったりするってことなんですかね? 本当か嘘かは、ケーブル引っこ抜くとかルータ落すとかすれば、この宣伝が本当か嘘かは、一般ユーザーでも簡単に検証できそう。

    ユーザーによって回線状況は千差万別なので、たいしたバンド幅は仮定できないし、レイテンシもアメリカだと数十msくらいは見ておかなければいけないわけで、本当に3倍分の計算量をオフロードできるんでしょうか?
    PS4 のクラウドサービスで PS1/PS2/PS3 用ゲームを対象として、目標として発表されているように (でも目標と言ってるだけで、できるとは断言してない)、全部リモートでやる方が、一部だけオフロードするよりも、むしろ簡単そうな気が。

    • by Anonymous Coward

      ネットにつながってないとゲームが認証できなくて起動できないんじゃなかったっけ?
      # 途中で抜いたらゲームごと終了する予感

      • by Anonymous Coward

        常時認証が必要なわけではないのでオフラインでもプレイ可能って言ってたような

  • マスゴミが勘違いしているのは日本でも海外でも共通なのか

    • by haginov (32812) on 2013年06月01日 7時56分 (#2392306) 日記
      MSがはっきりと表現しないのはいつものことだよ?
      未だに各種ライセンスが何を言っているのか、全く理解できないところが多々あるけれど、どうとでも受け取れる表現をMSが使っているからだからね。
      問い合わせてもろくな返事が返ってこないしなぁ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただの伝言ゲームに失敗してるだけで
      途中で出典を書かない新聞やニュースサイトのせいで何処から持ってきたのかわからなくなる

      専門家の参考意見を「政府の声明」とか「○○誌によると」みたいな書き方をしないほうがいいと思うわ
      翻訳ミスしだいでは国際問題になるってことを理解してない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 13時50分 (#2391757)

    あなたがご使用のXbox Oneクラウドサーバは赤く塗られてます
    ええ、3倍ですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 14時48分 (#2391813)

    3000000万台と誤報していたので、大丈夫です(何が?)

    東京・大阪にAzureのサブドメインを作るのはそのせいです!
    でもなー、バルマー作るとは言ったけど、いつまでに稼働させるとは言ってないんだぜ(´・ω・`)

    #大手町のテクノロジーセンター [microsoft.com]のマシンを全部Azure用にしましたキリっとか

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 16時40分 (#2391888)

    今までのオンラインゲームのデータにプラスして最大でCPU3つ分のデータをやり取りするの?
    そんなに余裕のあるユーザーばかりじゃないと思うのですが

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 19時55分 (#2391998)

    あぽーマン、お前を上回る1200万パワーだーっ!!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 22時56分 (#2392161)

    オレならXbox Oneを4台買う

    という広告かと思う。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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