パスワードを忘れた? アカウント作成
9073700 story
Google

Google、検索関連の是正案に対し欧州委員会からさらに改善を求められる 15

ストーリー by hylom
狙われる巨人 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州委員会は、GoogleがWeb検索およびオンライン検索広告市場において独占的地位を乱用しているとして調査を行い、その後2012年5月に4点の重要な懸念があるとした(日経PC Online )。そして欧州委員会は罰金を科さずに解決する条件として、対応策を提示するようGoogleに促している。Googleはこれに対し4月前半に是正案を提出した。内容は、通常の検索結果とGoogleの宣伝リンクをはっきり区別する、自社専門サービスへのリンクにラベルを付ける、競合する専門検索サービスへのリンクを掲載するといったものだ。

しかし、Microsoft系の業界団体などはラベル付けはほとんど効果が無いと否定的な見解を示しており、欧州委員会のJoaquin Almunia競争政策担当副委員長は、「100%の確率でGoogleに是正案の改善を要求する」と通達、Googleの提出した是正案はいっそうの改善を求められる見通しとなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時03分 (#2393438)

    じゃあどうしろと。

    • Re:割と本気で (スコア:4, おもしろおかしい)

      by iwakuralain (33086) on 2013年06月03日 21時38分 (#2393688)

      ラベルでは目立たないのでmarqueeやblinkを使用してよりいっそう目立たせて欲しいとかそういうことじゃないかな。

      # なんなら音も出すともっと効果的かも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      抵抗を止めて罰金を払う

      • by Anonymous Coward

        有名税ってやつですかね。

      • by Anonymous Coward

        まず常識的な額の税金を納めればいいと思うけど

    • by Anonymous Coward

      「Microsoft系の業界団体」とやらがぐだぐだロビー活動しているのであれば、
      欧州でWindowsのブラウザに「IE以外の選択肢」を列記させられたように、
      Googleも初回アクセス時にBingへのリンクでも出してやれば良いのでは?

      少なくとも日本の感覚では、そこまでしても
      Bingにはたいして流れない(Googleの不利益にはならない)と思うけどね

      • by renja (12958) on 2013年06月03日 23時30分 (#2393769) 日記

        検索結果の使いやすさではやはりGoogleが圧倒的ですね。
        検索結果の日本(語)対応度が段違い。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 10時00分 (#2393986)

        「Microsoft系の業界団体」なんてないよ。
        そもそもEU圏でGoogleが独占的にゴリゴリやってるのをよしと思わない地元企業だよ。そういった企業のうちつてを持たない中小はあっさり廃業に追い込まれてもういない、M$とつながりがあったところが残っていたというだけだね。

        だいたい、過去にM$がEUで訴訟まみれになったときにGoogleなどがやったのと同じ作戦でしかない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 9時00分 (#2393937)

    日本もこれくらい外国企業を攻めちゃっていいんじゃねーの?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...