パスワードを忘れた? アカウント作成
9081221 story
Google

Google Glassの顔認識機能、しばらくは利用禁止に 29

ストーリー by hylom
携帯電話のカメラを使おう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが、Google Glassでの顔認識技術の使用を当面禁止すると発表した(INTERNET Watch)。

「適切なポリシー」が策定されるまでの措置とのことで、公衆の場で無差別/無意識的に顔認識が可能になることはこのままでは問題になると考えての判断らしい。新しい技術やデバイスが出てきたときには社会との摩擦がつきものだが、それに先手を打った形となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 12時31分 (#2394105)

    いまの日本だとgoogle glassをかけて、海水浴、プール、電車、デパートなんかには絶対行けないわけだ。
    公共の場のほとんどでだめなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫よ。
      日本では、そんなものってなくても、女の証言ひとつで物的証拠なしに有罪になりますので。

    • by Anonymous Coward

      デパートは分かりませんが、海水浴、プール、電車でスマートフォンを取り出して
      カメラを構えつつ歩いたら、十中八九通報されるでしょう。

      逆にそれがOKなTPOなら、google glassもOKと考えられます。
      撮影未許可の他人が映り込むことのない屋内、とかでしょうか。

      >公共の場のほとんどでだめなんじゃないか?

      はとんどじゃなくて、「公共の場では駄目」なのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        ダメとか言ってもGoogleやその信者には無駄。

    • by Anonymous Coward

      居酒屋で店員さんがオーダーを管理するのに使えないかな.

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 12時18分 (#2394095)

    今のうちに悪影響度外視で、どんどん問題を起こさせて欲しい。
    Googleにはその豊富な資金を罰金で使いまくったとしても、先頭走ってもらいたい。
    人は間違いからしか学べないのだから。

    願わくば日本に入ってくる時に、ある程度細分化したリスクが分かってると有り難い。
    国挙げての人柱よろしくお願いします。

    • by Anonymous Coward

      OK、「最前線くん」「ぼっさん」「チャリで来た」etc. に続く
      2014年のコラ画像の主役はあなたで決まりだ!
      どんどん問題を起こさ て欲しい。

      • by Anonymous Coward

        元コメは「問題を起こさせてほしい」といったので、
        どんどん問題を起こしてください、と返すべき。

        • by Anonymous Coward

          問題を起こすのはユーザであって、それが回り回って製造責任まで来る事を回避する為に、今回決定した訳でしょう。

          正しくは、「Google」が「ユーザ」に、問題を起こす様にさせるって事じゃ無いのかい?
          今まで、ストビューにしたって、g+だって、ユーザが問題起こそうが無視して来たのに、今回は起こす前からこれだ。
          残念でならない。

    • by Anonymous Coward

      守りといっても「公共の場所での顔撮影禁止」じゃないんです。
      「撮影中」を明示しようとする動きも今のところありません。

      中途半端というか Google Glass がこけるのを全力で阻止する気は無いのかも、
      やっぱり、経営トップは「プランB」で行くつもりになったのでしょう。

        > 願わくば日本に入ってくる時

      私も、Google Glass を触ってみたいと思っていますが、日本で発売になる前に
      アメリカで一騒ぎあって、廃番になるような気がします。

      • by Anonymous Coward

        Google Glass の代替案をどう考えているかは解りませんが、
        今回の Google Glass の発売は、眼鏡型情報端末という市場に対して
        巧く行けば新市場を制圧する、それが無理なら「焦土作戦」に移行して潜在的な
        市場を消失させる。というシナリオではないかと思います。

        もっと端的に言うと、
        Google Glass が駄目になるなら、iGlass といったものが Apple や Samsung や
        (あまり元気はありませんが日本企業)からも当分は発売されないよう眼鏡型に
        悪印象を与えてしまいたいのでしょう。

        Google の本業はハードウェアではなく広告です、iPhone 上で Siri を使うことを
        もっと進めたような

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 14時02分 (#2394183)
    ・暫定ルールができるまで機能制限をかける
    ・暫定ルールができたら一部開発者限定で制限を解除
    ・暫定ルールを改定&β版リリースとして一般にも一部解除
    ・β版のバージョンアップを繰り返して徐々に制限を解除
    ・いつしかひっそりと正式版に
  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 14時31分 (#2394201)

    MMORPGのようにAR合成で頭の上にその人の名前が表示される世界はまだのようだ。

    #2002~2003年頃、「なんでこの人は頭の上に名前が浮かんでいないんだろう」とか自然に考えてしまった時期がありましてね…

    • by Anonymous Coward

      それを実現するには君の寿命の半分を差し出しなさい。

    • by Anonymous Coward

      知り合いだけでもそれが出来るんなら即グーグルグラス買いたい!
      顔認識の個人差を埋められればなあ。

    • by Anonymous Coward

      実現してみてみれば、周りの人がみんな
      「ABCD0001」
      みたいな名前ばかりだったりして。
      生きた人間だと思ってたら全部botだった。

      • by Anonymous Coward

        世界財団ユートピア配給会社
        新宿地下街営業所
        “新宿の目”奥はいる

    • by Anonymous Coward
      その人をじっと見ると、服のブランドとか所属しているコミュニティとかも表示されちゃうわけですね。
      // 今いる場所の地図は表示できるようになった
      • by Anonymous Coward

        年収や貯蓄の額まで全部表示されます。

        • by Anonymous Coward

          初体験の年齢まで表示されます。

    • by Anonymous Coward

      >頭の上に表示

      「カウンター!」ってWeb小説を思い出した・・・
      #表示されるのは名前じゃないけど

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 14時49分 (#2394217)

    とは、つまり意図せず認識機能が働き、結果が意図せず蓄積されるということですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 3時03分 (#2394586)

    もともと、問題は顔認識でなく、
    いつ撮影されてるかわからないことであったはず。

    顔認識が実装可能な技術になったとして、それは別にGlass専用である必要はない。
    みんな大好きiPhoneアプリでもいいじゃないか。問題ないなら、スマホで撮影して顔認識してfacebookでもGoogle+でもアクセスすればいい

    この記事の言い方では、結局相手に認識されずに撮影(して顔認識)するのが目的なんかいと言われても仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      > この記事の言い方では、結局相手に認識されずに撮影(して顔認識)するのが目的なんかいと言われても仕方ない。

      え、違ったの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 6時29分 (#2394595)

    付けている奴は嫌われる

    • by Anonymous Coward

      その状況を普通に肉眼で見ているはずなんですけどね

      • by Anonymous Coward

        これで自分が頭良いどころか、一歩先行く情報強者気取りなんだから全く笑えねぇ。

        • by Anonymous Coward

          見るだけで犯罪ですか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...