NHK「みんなのうた」にボーカロイド曲が初めて選ばれる 66
ストーリー by hylom
あとは紅白か…… 部門より
あとは紅白か…… 部門より
KAMUI 曰く、
NHK「みんなのうた」の8月・9月曲として、40mPの新曲でボーカロイド「メグッポイド」が歌う『少年と魔法のロボット』が採用されたとのこと。人工音声が「みんなのうた」に選ばれたのは初めてだそうだ(ナタリーの記事)。
ニコ動のVOCALOID楽曲タグには「みんなのミクうた」や「ニコニコみんなのうた」なんてのがあるのだが、本家が採用する時代になったんですねぇ……。
NHKだし仕方がない (スコア:4, 興味深い)
ニュース解説番組「くらし解説」のタイトル読みに初音ミクを採用したり(これはとても不自然に感じる)、「ニュース深読み」のテーマソングを歌わせたり、流行ものには目ざといと思います。古くは富田勲のシンセサイザー曲をテーマソングに使うことも多いかったので、伝統なのでしょう。
# 特に批判しているつもりはありませんが、びっくりするという意味です。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:NHKだし仕方がない (スコア:3, 参考になる)
エレうたという VOCALOID 曲の番組をやってたぐらいなので、製作スタッフにはノウハウがあるのでしょう。
実務的な話としては、出演料がかからないという点がありますね。制作費を抑える試みのひとつかなと。
まだまだ色物だと思いますが。
Re: (スコア:0)
今回の場合は40mPさんに出演料? 楽曲使用料? がかかるかと思われます。
「みんなのうた」の場合は、ボーカロイド曲も 普通の楽曲も 制作費はあまり変わらないんじゃないかなあ、という素人考え。
Re: (スコア:0)
伝統だからとかびっくりするとか言ってるから「使わないのが当然」と考えられてしまうわけで、
そういう考え方はテクノロジー業界にとって非常にまずいし、既得権者を増長させるだけでいいことがない。
最先端の技術は使って当然、知らないのは遅れている、使おうとしないのは怠慢だと思わないと。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
テクノロジ業界ならともかくNHKですからねえ…
もちろん最先端とかにも手は出してるんでしょうけど。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:3, すばらしい洞察)
> テクノロジ業界ならともかくNHKですからねえ…
> もちろん最先端とかにも手は出してるんでしょうけど。
ご自分でも書いてらっしゃいますけど、NHKだから最先端テクノロジ業界ですよね。
政治的なアレにより、それらのテクノロジが必ずしも現場で使えないと言うだけで、
技術に対する姿勢はニュートラル。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
たしかにNTTやNHKや経産省とかで最先端の研究所を持っているところはいくつもありますが、
それをもってしてテクノロジ業界にいるというのはどうかと。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
これは斬新な主張。
NTTがテクノロジー業界じゃなかったら何がテクノロジーなんだ?
Re:NHKだし仕方がない (スコア:2)
キャラしか見なかったらそりゃそうなるでしょ。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
NHKがCG業界の最先端走ってたりしたのはあまり有名な話じゃないのかな。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確かに新しい技術を積極的に何かに対して応用しようと考えるのはいいことだと思いますが、合成音声の技術はだいぶ前からありますし、それを言うんだったらなぜ今頃になって採用したのかとかいろいろ突っ込みどころはあります。ある程度技術が成熟してきたから、という理由もあるのでしょうが、現時点では何を歌わせても・喋らせても人間と遜色ないレベルに来ているとは言いがたいですし、正直アレゲな層に擦り寄っていると見られてもしょうがないと思います。
ここは/.なので技術的な観点からコメントされがちですが本心としてそういうところが少なからずあると思うのです。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:3)
人形浄瑠璃を見て「どう見ても人形にしか見えない、人間の俳優にはほど遠い」と言っているようなものですね。
浄瑠璃もボカロも、あえて人間ではないとわかっているものにどれだけ魂を込められるかということだと思います。
NHKに採用されたのは、それだけ世間に浸透して、一部の人だけのものではなくなってきたということなのでは。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
というか、今時「NHKで採用された」とするのがおかしい。
他でも言われている様に、NHKでは相当前から使用していた訳で、NHKに興味が無い人だけが今回初めて使ったと思い込んだだけだろ。
元々サブカル好きなNHKなんで、流行の初期から使われていましたから、
>正直アレゲな層に擦り寄っていると見られてもしょうがないと思います。
なんて言うのを見るとなんとも。
そう思う人が知るよりもNHKでの初出の方が早い方に掛けてもいいくらいだ。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
>それを言うんだったらなぜ今頃になって採用したのかとかいろいろ突っ込みどころはあります。
NHKは前から使いまくりじゃないか。
それが今度は「みんなのうた」という、良く知られているコンテンツにも入って来たってだけ。
Re: (スコア:0)
別のVOCALOIDは人間の代替品じゃないと思うが。
評価軸はそこだけ?
あくまでも楽器。
ドレミファロンドも採用すればいいのに (スコア:3, 興味深い)
同じ40mPのドレミファロンド [youtube.com]
これほどNHKに相応しい楽曲も珍しいと思う。
「新曲」というあたりがNHKの本気具合が窺える (スコア:3)
そういうものとは一線を画してるよーな。
みんなのうたは新しいも古いも流行も廃りも関係なく,
うたのよさを広めていく非常に良い番組。
ボカロブームがどうこうより,純粋に音楽の作り手として声がかかった,
という感じではないでしょうか。
(きっかけはとってもドレミファロンドなんでしょうがw)
あと,トラボルタPのあたりもみんなのうた向きかな。
ちなみに,最近懐かしい,フニクリ・フニクラが流れており,
やっぱりフニクリフニクラなんだよなーと思いながら見ていたが,
嫁も子供も「鬼のパンツ」しか知らないことにショックを受けたこの頃。
Re:ドレミファロンドも採用すればいいのに (スコア:2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16719809 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
以前の「『千本桜』を国歌に!」でも思ったんだけど、あんまり騒ぎすぎると逆に引かれるよ。
個人的には『千本桜』の何がいいのかさっぱり理解できなかった。
別に「ボカロ」を否定するつもりはないんだけどね。『melody...』とかよく聴いてたし。
Re:ドレミファロンドも採用すればいいのに (スコア:2)
まあ,ボカロじゃなくてもそういうのは多いよね。
そもそも国歌はドラゴンクエストマーチだろ,常識的に考えて。
Re:ドレミファロンドも採用すればいいのに (スコア:1)
40mさんかー。最初期のまだ機材に気合入れてない頃(最初のミク曲のあたり、たしか08年の中頃かな。)の曲は良くて聴いてたんですが、その後サウンドクオリティの向上と同期して曲そのものの手抜き傾向があからさまに見えていきまして、離れていました。ちょっとヒットして機材入れて音は良くなったけど、じゃあ自分が作りたかったものってなんだろう?ってなるよくあるパターンなのかな、と残念に思っていたのですが、また良くなってるのなら聴いてみようかな。
コ、 (スコア:2)
コンピューターおば…おね…おじょうさん?
Re: (スコア:0)
森岡みま…
かわいかったな
一方、某民放では (スコア:2)
紅白はやめてマジやめて (スコア:1)
って言っても、リスナー層もクリエイター層も もう状況がガラッと変わっているし
だからこそ実現したって言われるだろうし
マイノリティになっているなぁ、ってのがひしひしと。
同好の士を探すためのツールじゃなくなって来てるのが最近はつまんないと感じる原因かもな
元より自己表現のためのツールではあるが…
極少数が大多数を主導して文化文化って言ってるのが気色悪いとも感じる。
// そういうもんだ、って理解はしていてもやはり気色悪い(:>^
Re: (スコア:0)
歌手への敬意という意味で紅白は反対だが、でも和田アキ子には一泡吹かせたい。
Re:紅白はやめてマジやめて (スコア:2)
ボカロの曲を和田アキ子に歌わせたい
もちろんコスプレさせて紅白で!
#あの人の歌う声は好きです。
#曲は「あの鐘を鳴らすのはあなた」しか知らないけど
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
あーはいはい、おもおかおもおか。
すまんけど元記事も沈めといてくれると助かるわぁ
// そもそもボカロが既にアレゲから逸脱してんだからスラドに上げるのもどうなんと思わなくもない
// ミクさんマジ天使とか頭の根っこから考えてる奴が過剰反応してるだけと分かってるけどね・・・
Re:紅白はやめてマジやめて (スコア:1)
おまえは何を言っているんだw
Re: (スコア:0)
確かに主観的な意見ですが、では一体誰が客観的な意見を持っているというのでしょう?
人間は機械じゃないので誰もが主観の意見を持っています。なるべく客観に近似させようとしても主観から完全に脱することはできません。
それに客観に近い考え方が出来たとしても、不気味の谷とかそもそもオタク文化として生理的に受け入れがたいとか、結局そういうことになってしまいます。残念なことに思えるかもしれませんが、あらゆるものに批判は付きものなのでそこは受け入れたほうがいいと思います。
Re:紅白はやめてマジやめて (スコア:1)
っ「スルー力」
たぶんあれじゃない、「このストーリー自体が日記みたいなもんだろうが!スラドに上げんな!」みたいな突込みが欲しいんじゃないって気がするw
夏休みはまだ先なのにねぇ
Re:紅白はやめてマジやめて (スコア:1)
良かった・・・意味不明だと思ったのは俺だけじゃないんだな。
なんかここのツリー意味不明な元の文章にバッチリ分かった風な返信が付いてて、
そのまま会話が続いてるのが不気味で仕方が無かったんだ。
Re:紅白はやめてマジやめて (スコア:1)
これって会話が成立していたのか・・・?
たんなる子供に人気の歌手 (スコア:1)
ボカロ占いに3択クイズも りぼんの付録「ボカロ完全攻略ハンドブック♪」その中身 [itmedia.co.jp]
みたいに小学生あたりに人気なんだし、まぁ普通にありそう。
# 世間的には人工音声なんだろうけどアレゲ的には「人の声の切り貼りと加工なんだから、ピッチ修正ソフトを使った楽曲と大して変わらんだろう」とひねくれておきたい
Re:たんなる子供に人気の歌手 (スコア:2)
「歌い手」としてみたときのGUMIって、クリプトン系ボカロとはリスナー層が違いそうな気もするので、「子供に人気の歌手」に含めていいのかどうか微妙な気が。初音ミクと比較したときの知名度もかなり低いですし。
楽曲提供者(40mP)は初音ミク使用楽曲も多いのですが、今回は何故メグッポイドなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
一つ疑問なんですが知名度があれば人気なんですか?犯罪者がニュースで有名になって「人気」になったとは言いがたいかと。
知名度さえあればいいってことではありません。スラドなのでもっと追求するとその知名度というのも怪しいもの。
メディアが好む「~に人気の……」「~で流行の……」などの言い回しはもはやテンプレートみたいなものなので放っておくとして、
知名度を引き合いに出すならばそれが具体的にどの程度なのか(狭いコミュニティでそう信じられているだけなのか、あるいは本当にそうなのか)を示したほうが説得力も出るのでいいですよ。
Re: (スコア:0)
むしろ若年層がGUMIやIA好きで(ハチさんとかカゲプロとか)、おっさん層がクリプトン系好き(主にKAITOとMEIKOのせい)という印象かなぁ。
ただミクだけはその中でも突出してるのであれだけ別格という感じ。
どうせPerfumeと区別つかないからいいんじゃね?(暴言 (スコア:1)
たいとるおんりー
もともと碌なもんじゃない (スコア:0, おもしろおかしい)
「みんなのうた」って昔から変な曲ばかりで
自分の子供に聞かせたいと思うようなものは
なかったような。
Re:もともと碌なもんじゃない (スコア:2)
これほど良い番組もないと思いますが。
Re: (スコア:0)
「引き出しを増やす」のがいいことですかねぇ?
いい音楽を聴く方法はほかにいくらでもあります。
ジャンクミュージックに慣れてしまわないことのほうが
よほど有用だと思います。
Re: (スコア:0)
うんうん.いいものもある.だけどわるいものもあるよね.
Re: (スコア:0)
そういう風にみんなのうたに親しんでそれでもってよく聞いて
いいものはいい、わるいものはわるい
Re:もともと碌なもんじゃない (スコア:2)
(ドラクエか,ウィザードリィのどちらかのサントラのライナーノーツに書いてあって,
そこから引き出しは充実するように努力はしている)
Re: (スコア:0)
おお、牧場は緑とか良い歌も多いよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オペラ歌手や実力派のポップシンガー、あまりうまい方ではないアイドルや時々音が外れる感じの子どもとか、
ものすごく感動的な物語とかあまりにも意味不明な言葉の羅列とかはあっても、差別的な用語とか特定団体への傾倒などの
「猛毒がない」番組としてとても良い物だと思っています。
Re: (スコア:0)
良い曲多いと思うがなぁ。
あなたの聞かせたい曲って具体的に何よ?
Re: (スコア:0)
とりあえず、歌い手なら実績 [msn.com]がありますね。
投稿者同士で結婚という話も割と聞きます。