パスワードを忘れた? アカウント作成
9119247 story
ニュース

BBC、時刻が正確でないとの指摘を受け、ホームページから時計表示の削除を決定 63

ストーリー by headless
正確 部門より
danceman 曰く、

ホームページに表示される時刻が不正確との指摘を受けた英BBCでは、ホームページの時計表示を削除することに決めたそうだ(BBC Newsの記事I Programmerの記事本家/.)。

現在、BBCのホームページではユーザーのパソコンに設定された時刻をそのまま時計に表示している。しかし、パソコンの日時設定が正しくない場合、BBCのホームページにも不正確な時刻が表示されることになる。正確さを重視するBBCでは、このような表示は正確さに関するガイドラインに沿っていないとみなされるそうだ。Webサイト側から表示時刻をコントロールする方法が検討されたが、技術的に複雑で100日程度の作業を要するという。もともとパソコンの画面には時刻が表示されていることから、独自の時刻表示をする必要はないとして、ホームページを次にアップデートする際に時計を削除する予定とのことだ。

BBC Onlineでは、独自に正確な時刻を表示する時計を提供しない理由を2つ挙げている。1つは時刻表示によりBBCホームページの読み込みが遅くなること、もう1つは各地のタイムゾーンに従った正確な時刻を1つの時計で表示することが不可能であることだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 紺屋の白袴 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by tori_sanpo (39645) on 2013年06月08日 21時35分 (#2397278) 日記

    去年、NICTの一般公開へ行ったら昼休みのチャイムが15秒ほどずれていたことを思い出した

    • by 90 (35300) on 2013年06月09日 1時58分 (#2397386) 日記

      以前に数秒必ず遅れるチャイムを聞いていたことがあるんですが、よく聞くと定時ちょうどから雑音が鳴ってた、ということがありました。雑音は電波時計とちゃんと同期していて、ジッタは1秒もなく、トータル15秒かなんかで終わってましたね。11:59:30に起動して12:00:00から鳴らし始める、なんて細かいことをやる装置はまだ普及してないんでしょうねー。

      親コメント
  • 意味が分からない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月07日 16時34分 (#2396588)

    JavaScript で Date オブジェクトで表示すれば良いじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時21分 (#2396672)

    3時の位置で常に静止しておけば無問題

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 15時29分 (#2397110)

    総務省のトップページ [soumu.go.jp]の右側には、「表示はおよその時刻」と注意書きがありますが、日本標準時の時計があります。
    その注意書きはNICTへのリンクになっておりJavaScript プログラムで各種の時刻を表示 [nict.go.jp]しています。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 16時35分 (#2397137)

    BBCはNICTにあるスクリプト丸ごともらってくりゃいいのに
    http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/JST/JST5.html [nict.go.jp]
    サーバから供給された時刻と、クライアントコンピュータ側の時刻と、どっちも出るぜ

    • by Anonymous Coward

      アレは「アクセスした時点」の時刻を取得して、その後の加算はPC内蔵のクオーツに依存しますので、厳密な意味で「正確」ではないような。1時間ごとにリロードしますけどね。
      民生用PC向けクオーツは比較的誤差が大きいし、耐久試験もそれほど厳しくない(車載保安機器とか通信インフラ向けと比べて)ので、そういう意味でも「正確」ではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        クォーツは月差15秒らしいので、2日で1秒ずれるくらいが許容範囲。すると、1時間当たりの最大誤差はおよそ20ミリ秒なんで、人間が目で見る分には(たとえ、最後の時計合わせから59分後でも)まあ、許容範囲じゃないかと。

  • 間違った時刻が表示されてるぞ、と文句を付けた人のPCの時計こそがずれているというブーメラン生成機ですか。

    ある朝、社内システムのSSL証明書のチェックが通らなくなってて、管理者に連絡しかけた事があります。 その前にふと思って、時刻設定を見たら初期化されて年単位でずれていただけだったという。多分、マザボのボタン電池が切れてて直前の停電でリセットされたとかそういう。
    • 自分も似たような経験が。。
      自分は、出張時に評価用PCをインストールした時に、間違ったタイムゾーンを指定し、時刻だけを現地の時刻に合わせるミスをしました。
      結果的にGMTでは未来の時刻になってしまい、30分で切れるはずのCookieが瞬時に切れるようになり、社内サイトにログインとかが出来なくなって出張先で途方に暮れた事があります。
      このトピックも含めて、WebサイトとクライアントPCの時刻って、結構いやらしい問題をはらんでますよね。

      親コメント
  • NHK時計がVistaのガジェットとして登場 [srad.jp]なんてのも関連ストーリに加えていいかも.

    # そういやWindows Vistaであったガジェットって無くなっちゃったんですよね

    • by Anonymous Coward

      サイドバーは廃止されましたが、ガジェットは7にもあり、ほぼVISTAと互換性があります。
      #8?今はPCの話をしてるんだ。タブレットの話は後にしてくれ!!

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 9時54分 (#2397992)

    ビッグベンのライブカメラでも入れときゃいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時40分 (#2396689)

    なんだホームページの表示時刻か。
    地デジの遅延問題かと思った。

    • by nmaeda (5111) on 2013年06月08日 19時02分 (#2397190)

      タイトルの最初にBBCと入っているのに、何故に地デジが思い浮かぶのか不思議だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界最古の地上波デジタル放送局だからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        いわゆる日本の地デジでなくとも、地上波のデジタル放送が使われてる地域はあるのではないか。

        地上波デジタル放送を専門に研究してるんでもなければ、その辺の事情なんて知らんしね。

      • by Anonymous Coward

        BBCも地デジ放送してるけど?
        ISDB-T以外は地デジでないとでも?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 19時17分 (#2396731)

    > 新たなクロックを導入するには複雑な作業を伴うため100仕事日かかってしまうことが分かり

    検討した方法でどのくらい正確になるものだったのだろうか。
    NTPのようなネット経由での遅れも補正するようにできれば、
    ネットワークが正常であれば、1秒以内くらいなら現実的に実現できそうですかね。

    #距離や音速、気象条件等に影響されるビックベンの鐘程度の精度なら許してもらえますか

    • オンラインの環境で正確な時計を見たい時には、いつもtime.isを利用しています。
      http://www.lifehacker.jp/2011/03/110330_timeis.html [lifehacker.jp]

      こういうのってそんなに複雑な作業ではないと素人目には思ってしまうのですが、実際のところどうなんでしょうね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今動いているシステム、体制に新しい機能をねじ込み、それを維持するために掛かる労力は中の人にしか分からない。

        仲介人を経る毎に見積もりが盛られていってるかもしれないし、そもそもいらねーだろという直感が暗に共有されてこの数字が表にでてきたのかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 19時44分 (#2397214)

      >#距離や音速、気象条件等に影響されるビックベンの鐘程度の精度なら許してもらえますか

      許せません。
      そこでタイムボール [geocities.jp]ですよ。
      グリニッジ [youtu.be]、シドニー [youtu.be]等で絶賛現役稼働中。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      参照者に聞こえるビックベンの鐘の音に合わせるのは難しいでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 15時06分 (#2397101)

    サイトで時計なんか見たことなかったけど、使ってた人いる? どこかで設定するの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 15時34分 (#2397112)

    時刻表を無くすべきか、時計を無くすべきか

    • by Anonymous Coward

      ♪事故はすぐおきるよ~

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 15時53分 (#2397123)

    各地の時刻等気にせず,
    UTCかGMT一発でいけばよいと思う.

    • by Anonymous Coward

      訂正
      UTCかGMTとBST

    • by Anonymous Coward

      太陽のあるところが大英帝国だ

      • by Anonymous Coward

        おいしくたべたい! を売っているところがダイエーだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月08日 20時40分 (#2397250)

    アクセス数が多いから分散環境作るのが大変なのかな。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...