パスワードを忘れた? アカウント作成
9209923 story
インターネット

「.moe」ドメインがICANNの審査を通過 49

ストーリー by hylom
slashdot.moeドメインを申し込むべきか…… 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。新しいgLTD「.moe」が、ドメイン管理団体ICANNの審査を通過したとのこと(マイコミジャーナル)。

.moeは、インターリンクがiCANNに申請したもの。審査順位は抽選で決定され、745番目の審査順位で審査が行われたという。インターリンク以外にこのドメインを申請した事業者はいなかったため、インターリンクのドメインとして確定。10月ころにICANNと契約し、その後一般販売が開始されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2013年06月18日 14時59分 (#2403655) 日記

    名画がなんだか台無しな感じに。

  • by goph (45653) on 2013年06月18日 15時57分 (#2403718)
    .moeドメインが取れるようになったとして、どのように使えばいいんだろうと思った。
    今のところ kinpatsu-twintail.moe ぐらいしか思いつかない。

    ……以下皆さんの思いのたけをどうぞ。
  • by siva-jp (18925) on 2013年06月19日 12時50分 (#2404259)

    gLTD ×
    gTLD ○

    トップレベルドメイン、ですね。

  • yamaguchiさんも動いてますかね?
    fukudaさんも……

    # 芸能業界や広告代理店が顧客になりそうな堅いドメインなのかも、と思えてきた

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 15時20分 (#2403678)

    絵本とかイラスト、キャラクターに関する雑誌なんですが、いま白泉社が出してるのね。
    (moe-web.jp)

    • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 15時29分 (#2403689)

      汚染や廃棄物の処理とか規制を行っています。あと保護活動もか。

      環境省の初期ドメインが moe.go.jp

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        燃やしちゃいけないゴミまで燃やしてそうな名前ですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 17時17分 (#2403766)

      Microsoft Outlook Express

      親コメント
    • β版当時ぜんぜん違う名前だったのを、
      無理やりMoEが頭文字になるように改名したんですけどね。
      キャラクターが可愛くまさに萌えで見た目は良かったです。見た目は・・・

      m.o.e ってアニメレーベルもありまして。
      萌えと言うよりはエロ中心の内容でしたが。

      • Ministry of Economy
        Ministry of Education
        Ministry of Environment
        • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 16時50分 (#2403756)

          うちのオフィスのドメインが moe.gov.~ とか書こうとしたら、先を越されていた。

          # 来た当初、なんだこのオフィス、IDがmoeとかパスワードにもmoeとか、おいおい前任者いい加減にしろよw とか思ったが、良く考えたら頭文字でした。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        m.o.e ってポニーキャニオンの萌え特化レーベルという意味合いがあったけど
        実体は半ばエロ売りの15分アニメだったっすね。

        15分アニメが割高で敬遠されるようになってレーベルは自然消滅したけど
        m.o.eの精神はメインレーベルのほうに受け継がれて脈々と続いてますよ。

    • by Anonymous Coward

      詩とメルヘン互換雑誌だった頃のことを思うと「絵本とかイラスト、キャラクターに関する雑誌」という紹介はびみょーに引っかかる。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 17時16分 (#2403765)

    .moeより.hentaiを取得するべき

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2013年06月18日 18時22分 (#2403802) 日記

      長すぎるから「.h」でいい。

      #そしてヘッダファイルと誤認される

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        iyan.h に iyara.c ですねわかります。
    • by Anonymous Coward

      特亜の金持ちが.japや.takeshimaや.senkakuを取得してプロパガンダ開始する前に誰か取っとけよ

      • by Anonymous Coward

        japはともかく、後ろの2つはない。
        だってあっちはそう呼んでないもの。
        書きたくないから書かないけど。

        • by Anonymous Coward
          取るんなら、自分の国の呼び名で取るでしょうね
        • by Anonymous Coward

          takeshima.jpとか取られてるんだよね。忌々しい

          • by nim (10479) on 2013年06月19日 13時03分 (#2404271)

            ローマ字で「takeshima」だったら、まず思い浮かぶのは多景島ですよね。

            #もちろんスーパーは平和堂、ホームセンターはアヤハディオ、草津温泉はただの銭湯です。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      アクセスしたら、もれなく警察にマークされそうでやだなあw
      変態紳士はリアル児童に手を出したりしないんですけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      .moeより.prprの方が客取れる気がします

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 15時06分 (#2403660)

    虚構新聞のロゴはどちらに?

    と言いたくなりますね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 15時46分 (#2403706)

    メイド隊とかりぜるとか変身三部作を思い出したでござる

    • by Anonymous Coward

      右に同じ。

      と言ってもメイド隊と「りぜるまいん」もm.o.e.だとは知らなかった。
      「変身三部作」という呼び名も今ぐぐって初めてしった。

    • by Anonymous Coward

      そこまで書いといて、鋼鉄天使はないですか...

      • by shibuya (17159) on 2013年06月18日 19時08分 (#2403827) 日記

        作画が賛否両論(いやむしろ否定的見解ばかりをわたしは耳目にしたのだが)の実写版について言及したくないからですよ、きっと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          2403770に指摘されるまで、なぜくるみが出てこなかったのだろう?と不思議であったが、3D版の存在で
          無意識にフィルタリングされていたことが自覚できたでござるよ

    • by Anonymous Coward
      好みから「りぜるまいん」しか買わなかったな。
      それにしても「変身三部作」などと呼ばれてるとは知らなかった。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 1時10分 (#2404036)

    以前というか、今世紀初頭インターネットの仕組みに興味があってDNSの事を色々と調べたことがあったが、そのときローカルにインストールしたBINDの設定を変更して".moe"ドメインに対して名前解決する設定方法を公開して、さらに独自DNS rootサーバを作っていた人たちがいたことを思い出した。

    # 当時も今も、BINDをローカルで動かすスキルはないので、実際には試したことはないが、思い出を書いておきます。

    • by Anonymous Coward

      IRC の %うにっくす でやってたなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 12時15分 (#2404238)

    たいとるおんりい

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...