パスワードを忘れた? アカウント作成
9313292 story
Google

Google MapsとGoogle Earthから雲が消える 41

ストーリー by hylom
すごい技術で消したのかと思いきや 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google MapsとGoogle Earthには雲が映り込んでいるものがあった。しかし、26日Googleは26日、航空写真(衛星写真)を新たに撮影をして刷新、それにより、全世界から雲と地域ごとの継ぎ目を消去したという(PC Watch)。

新しい写真はアメリカ地質調査所とアメリカ航空宇宙局の衛星ランドサット7号を使ったもので、同じ箇所、時間を変えて数十回撮影して合成したそう。これにより常時曇りがちな熱帯地域の写真からも全て雲を取り除いたそうだ。

また、この更新により、ロシア、インドネシア、中央アフリカといった地域でも高解像度写真が利用できるようになったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大魔境 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月01日 14時02分 (#2412508)
    で、バウワンコ像はどこ?
  • 湯気が消えると聞いて (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月01日 13時43分 (#2412490)

    下品なのでAC

  • by NOBAX (21937) on 2013年07月01日 18時23分 (#2412657)
    ドクロ島やイスラ・ヌブラル島は常に雲がかかっているのだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 13時51分 (#2412497)

    尖閣諸島の中国艦艇も良く見えるようになりますか?

    # なわけないか・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 13時53分 (#2412501)

    さすがGoogle先生

    どこかの会社の情シスにもみならってほしい

  • by PEEK (27419) on 2013年07月01日 14時24分 (#2412525) 日記

    「梁山泊」 こと「第七高等少年院」の位置もはっきりするかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 14時56分 (#2412543)

    航空写真の飛行機はまだ写っていた。 [google.co.jp]
    双発機のようだけど、なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      なにこれ?科学忍法火の鳥?

      • Re:飛行機 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年07月01日 18時50分 (#2412670)

        この手の衛星写真はRGB + 輝度の4枚の画像を合成してカラー画像を作るんですが、それぞれの撮影タイミングが微妙にずれているので、動く物体はこんなふうにずれて見えるんですね。

        近くの東北道を走る車も、よく見ると微妙にRGBがずれているのが見えますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 16時07分 (#2412587)

    ネタ投稿でなくスマヌ

    タイのアユタヤが雲に隠れててずっともったいないなあと思ってました。
    今回、この話を見てググルアス確認したら街並綺麗に見えてたよ。

    よかったよかった

  • カナダ北部、グリーンランド北部およびスヴァールバル諸島、フランツ・ヨーゼフ諸島、セヴェルナヤ・ゼムリャ諸島が見たいんだぜ!
  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 13時47分 (#2412493)

    兵庫県北部や京都府北部なんて、相変わらず雲が一杯なんだが?

    • by Anonymous Coward

      まだ頑張ってるところは多いようです
      http://goo.gl/maps/TIwU1 [goo.gl]
      アップにして航空写真になるとキレイなんですけどね

    • by Anonymous Coward

      「竜の巣」もきっと晴れないな。
      常に雲がかかってるから何回取り直して合成しても結果は同じ!

    • by Anonymous Coward

      キャッシュが残っているのでは?
      今見たら雲一つない感じで綺麗でしたよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 14時21分 (#2412520)

    我が家の周辺は高解像度にすると雪景色の地域と
    そうでない地域にこんな感じに [goo.gl]くっきりと分かれます。
    雪景色でモノトーンになると地形なんかも非常に判別
    しづらくなるので、もう一度夏の時期に撮りなおして
    貰いたいものです。

    • by Anonymous Coward

      雪が積もらない地域の自分からすると、
      住んでる方は大変なんだろうな、とは思います。

      思いますが、
      真っ白の雪景色は凄い綺麗に感じます。

      #申し訳ないのでACで。

      • by Anonymous Coward

        確かに、なんかA列車みたい。
        八ヶ岳高原線という不思議な名前の電車が走ってる雪の街、いいですなあ。(ええと、小諸はそんなに豪雪地帯じゃないです。念のため)

        • by Anonymous Coward

          > 八ヶ岳高原線という不思議な名前の電車

          小海線のことだよね、とググってみたら、
          八ヶ岳高原線は小海線の「愛称」だったでござる。

          改名して旧名を併記じゃなかったのね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 14時41分 (#2412535)

    常に砂嵐に守られているから、まだ見えないかな

    • by skapontan (35455) on 2013年07月01日 14時54分 (#2412541) 日記

      今の衛星の精度なら、年中砂嵐が起きてる場所から特定されちゃいそうです。
      そして観光名所に。
      「みなさんあの砂嵐の中がバビルの塔です」

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年07月01日 17時25分 (#2412626)

        「コンピューターに 守られた」

        きっと宇宙人製オーバーテクノロジーのコンピューターが、
        ハッキングして、ヤバイ情報を削除/改変してるんでしょう。

        親コメント
        • by PEEK (27419) on 2013年07月01日 19時15分 (#2412690) 日記

          なんせ、あの大きさのコンピュータですからめちゃくちゃ高性能だろうね。

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          当時のNASAのコンピューターの2000倍の速度だったはずなので、今のPCの方が高性能・・・

          • by Anonymous Coward

            きっと自己増設してるんですよ。
            ムーアの法則通りに。

            ああっオーバーヒートで暴走した。

    • by Anonymous Coward

      サンダーバード基地はまだ見つからんのですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 16時12分 (#2412589)

    多分その26日ごろからだと思うのですが、逆に雲というか空気の層をイメージしたような効果が入ってませんか?

    生活道路が見えるレベルの表示からズームアウトしていくと、広域になるにつれコントラストが下がり、白くもやがかかったような感じになります。別の写真に切り替わってるわけではなさそうなのに、です。

    私が最初に気付いたのは福岡なんですが、他地域でも多かれ少なかれ似たような感じ。ラベルを消した状態だとわかりやすいです。

    正直、コントラスト高めで一定してくれたほうが見やすいと思うんですけどね……なんでこんなことになっているんだろう。

    • by Anonymous Coward

      多分、航空写真と衛星写真の差を小さくしてズームレベル間を滑らかにする意図なんだろうと思います。
      航空写真ではまだ継ぎ目が大きいですが、ズームアウトするに従いだんだんと写真間の差を抑えるような調整が大きくなると共に、全体の方向として衛星写真に近くなるような調整にして、位置による差を滑らかにすると共に、ズームレベル間でも滑らかな変化にする、という意図なんだろうと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 18時23分 (#2412656)

    東京の写真地図、拡大していくと、ある時点で斜めからの画像になってしまうんでビルに埋もれた建物が見えなくなります。いつから?

    ちなみに中央線では武蔵境くらいまでこうなる。東小金井は従来通り。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...