パスワードを忘れた? アカウント作成
9348501 story
Opera

Opera 15正式版公開 43

ストーリー by hylom
ユーザーのご感想はいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Operaの最新版v15.00が公開された(窓の杜)。

レンダリングエンジンが独自の「Presto」からChromium/Blinkエンジンベースへ変更されたほか、ブックマークが廃止されスピードダイアルに統合されたのも影響が大きいだろう。また、あとから見る予定のWebページを一時的に保存したり、自動的に推奨されたWebページがタイル上に表示される機能が追加された。今後は隔週で最新版が公開されるそうだ。

Prestoは利用者の支持も大きく、今回の変化は好き嫌いが大きく分かれるのではないだろうか。ブックマークを廃止するというのも挑戦的である。なお、Prestoを採用している旧バージョンの12.xは、次のv12.16が最後となるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gyokuto (45996) on 2013年07月04日 19時29分 (#2414897)

    というか、中の人的には まだまだ先行リリースレベルですよ、という認識だと思います。
    http://my.opera.com/desktopteam/blog/2013/07/02/opera-15 [opera.com]

    We have neither asked nor forced our 12.x users to upgrade to Opera 15, as we know that some features that are important to you are still to come. So, while you are very welcome to test and use Opera 15, Opera 12.x will still be alive for some time. You can expect that we will keep Opera 12.x up to date and secure. In the future, once we are comfortable with the feature set, we may ask you to upgrade.

    【拙訳】
    12.xのユーザに Opera 15へのアップデートをお願いしたり 強制したり、ということは行なっていません:
    いくつかの機能が未実装で、ユーザが必要とする機能が まだまだ揃っていない、ということはわかっていますから。
    なので、Opera 15を試してみたい と期待されている方だけ そちらをおすすめします。同時に、Opera 12.xも しばらくの間は存続する予定です。
    その間、Opera 12.xの更新と セキュリティ対応については、ご期待通り行います。
    将来的に、Opera 15で十分快適に使用できる と判断した段階で、Opera 12.xのユーザの皆さんにアップデートをお願いすることになると思います。

    と読んだんだが、間違ってるだろうか?

    実際、現状では 流石に常用に耐える出来とは…。

    窓の杜の別記事で 真逆のこと言うてはるから、よくわからんくなりました。
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130703_606283.html [impress.co.jp]

    ただし、同社セキュリティグループのブログによると、次のバージョンv12.16を最後に「Opera 12」のセキュリティアップデートは計画されていないという。「Opera 12」に固執する理由がないのならば、なるべく早い段階での「Opera 15」への移行をお勧めしたい。

    • by d3p (42346) on 2013年07月05日 0時03分 (#2415062) 日記

      Operaのサイトのダウンロードリンクをクリックして落ちてくるのが15である以上、先行リリースレベルだとは思ってほしくないですが…

      まあ、旧ユーザは困るかもしれないけど、今から使い始めるユーザは困らない程度に機能は実装されている…という認識ですかねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 0時03分 (#2415061)

      security groupのブログ
      http://my.opera.com/securitygroup/blog/2013/07/02/opera-15 [opera.com]
      一発目のコメントで
      「desktop teamが書いてることとぜんぜん違うけど?」
      と突っ込まれて、翌日に修正してるみたい。
      窓の杜の記事は修正前のブログを元にしたんでしょう。

      Opera 12.16 is the next planned security update for Presto based Opera for Desktop. Security updates may follow when needed, but the primary focus will now be on the Opera 15 line. Users are urged to update to Opera 15

      セキュリティアップデートは必要に応じて行うけど、メインはOpera 15だし、アップグレードすることを推奨するよ、と。

      これでもdesktop teamと言ってることが違うんだけど、12.16が最後じゃないのは確かっぽい。

      親コメント
      • セキュリティ的には 早く切りたいんでしょうね…(;^ω^)
        しかしながら,さすがに見れるだけ という感ですし,デスクトップチームも「これじゃあな…」って思ってはるくらいの様子で,
        「早く乗り換えちゃったほうがいいよ!」と言われてもねえ….

        多分,それなりまともになってきたら 自動更新が走る なりすると思うんで,それ待ちかなあ,と思ってる次第です.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          セキュリティ的というか、リソース的にだと思う。

          • by Anonymous Coward

            今のOpera社ってもうレンダリングエンジンもJavascriptエンジンもChromeから借りて開発しないと
            カツカツなくらい開発リソースが足りてないんだな…

            • by Anonymous Coward

              昨年に技術者の大量首切りした(つまりすでにPrestoを維持する気がなかったと推察される)から既定路線でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 5時09分 (#2415149)

      >中の人的には まだまだ先行リリースレベルですよ
      なら正式で出すなって話になりかねない訳だが

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 18時26分 (#2414844)

    Operaといったらサイドバーだったのに、これが無くなってしまったのは残念です。。
    http://it.srad.jp/story/07/01/17/0010212/ [srad.jp]

    • どういう形でもいいんだけど・・・
      OperaLinkでブックマーク等をどっかのサーバへ保存しとけるおかげで、初めて使うPCでもすぐに環境戻せて良かった。
      15ではあのデータどこいっちゃうのだろう?
      どんどん更新するらしいから今後に期待しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今のところはMyOpera にアクセスすれば見られるとのことですが、いつまでも残るものなのかどうなのか

        ただSpeedDial の同期機能は残すだろうと思われるので(今のバージョン15で実装されているかどうかよく知りませんが)
        SpeedDial にブックマークをインポートしておけばこれまでと同じ…かも?

        # Opera のどの機能よりもブックマーク機能に依存していた自分は右往左往

        • by Anonymous Coward

          単純に保存したいだけならメニューからHTML形式でエクスポート。
          たんなるリンクの移行ならこのHTMLを開くだけ。
          でも追加削除のお手軽さがないよね。
          スピードダイヤルはせいぜい30件程度が実用の範囲だし。

          • いや、そういことではなくて・・・(汗

            クラウド経由で動機とれるのが良いのですよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            スピードダイヤルにブックマークを直接インポート出来るみたいだし、スピードダイヤルのフォルダ化は出来る様ですよ。
            だからそこは心配の範疇では無い。
            アドレスバーのすぐ横の四角が八個のボタンって、Windows8.1のスタートtipsっぽいな。押すと即スピードダイヤルになる。

            • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 13時45分 (#2415379)

              Opera15のスピードダイヤルはフォルダを一階層しか持てません。
              二階層以上の構造を持つブックマークをインポートすると、最上位のフォルダ内に全部ぶちまけられます。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                スタートメニューよりはるかに進化していてこれを受け入れられない奴は老害と評判のスタート画面も強制全フラット表示じゃん。何の問題が?

        • by Anonymous Coward

          リンク機能も頑張らなきゃ、てなことが、昨日のブログに書かれてたような。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 19時35分 (#2414904)

      残念というか、正にこれがあるからOperaを使い続けているようなもの。
      OS XでもSafariが2カラム表示できず、わざわざOperaを入れていました。

      メジャーどころであとサイドバーを表示できるものだと、IEとFirefoxぐらいか。

      逆にこれをなくす意味って有るんですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開発リソースの関係かな?
        タブレットとデスクトップで共用出来る物に絞るって感じで。

      • by Anonymous Coward

        オンラインマニュアルやサービスの窓口、
        仕事関係のリンク全部登録すれば100件以上のリンクが必要。
        スピードダイヤルやらスタッシュだけでは実用にならないないっす

    • 私はそこより、ブックマークレット どこに どうやって 入れるのよ、と この間 一瞬だけ入れたときは。

      Operaって 拡張機能で公式提供されないこと多いから ブックマークレットでなんとかしてたのに、
      ブックマーク機能が変なとこ行っちゃうし、ツールバーないし、
      なんなの!? と大混乱したので 普通に 12.x系に戻ってます、某。

      親コメント
  • by likeamagic (32922) on 2013年07月04日 21時10分 (#2414975)

    Presto最後といわれる(?)12.16も公開されています。
    ココ [opera.com]からダウンロードできます。
    あと、[ヘルプ]-[最新のリリースをチェック]でも12.15から12.16になりました。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 22時51分 (#2415032)

    2~3年後には、マウスよりもタッチパネルが主たるポインティングデバイスになると見極めて、
    キーボード+マウスに適したUIをばっさり切り捨てて、次世代を目指してUIの整備を始めたって感じですね。
    だから、現状では使う理由がない。Operaならではのアドバンテージがなにもない。
    この賭け、成功するのかどうか。Operaを10年以上使ってきたので、是非、賭けに勝ってほしいです。

    • >2~3年後には、マウスよりもタッチパネルが主たるポインティングデバイスになると見極めて、

      適材適所だよね
      タッチ>マウス ではないし
      マウス>タッチ でもない。

      コンシューマの割合からいえばタッチのほうが多くなる(既に多い?)かもしれないけど、
      アクティブユーザの絶対数としてマウスはそんなに減らないんじゃないかなぁ?

      んで、Operaさんは当然そのくらはわかっていて、それぞれのデバイスで良いものを出してくれると信じてます。

      Operaくらいの規模なら思い切った事するのも支持します。がんばれ~!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タッチパネルって、そんなに新しいデバイスじゃないですよね。
      銀行ATMなんかでは、ずいぶん昔から使われてるし、
      Windows も 8 で初めて導入するわけじゃないです。
      こういう長い歴史のなかでタッチパネルは、
      Desktop PC or Note PC のインターフェイスとしては普及してこなかった。
      それが Windows が 8 になったくらいで普及するとは思えないなぁ。
      タブレットはしょせんタブレット。PCとは違うデバイスと思います。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftと同じことをするにはMicrosoftと同じように暴力的なシェアが必要なのだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 19時03分 (#2414875)

    銀行とかに使うブラウザのほかにCokkieとjavascriptとをoffにできるブラウザがあればいいだけだから。

    • by Anonymous Coward

      いや、どうでもいいのならChromeがあるわけで。
      現状のOpera15は劣化Chromeなので
      Opera独自の要素など、どうでもよければChromeを使えばいいのですよ

      • by Anonymous Coward

        ChromeはGoogleだから使いたくない、とか?

        • by Anonymous Coward

          そうやって理由を探している時点ですでにどうでもいいと思っていない。
          どうでもいいけど最近「どうでもいい」って書くのが流行ってるの? やたら同じようなコメントをあちこちで見かけるんだけど。同じAC?

          • by Anonymous Coward

            「機能はわりとどうでもいい」であってすべてにおいてどうでもいいとは誰も言っていない。

            「googleが作っている」ということが機能な訳がないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 22時03分 (#2415007)

    …Chromiumがやらない以上、諦める他。

    「使い勝手は変わらない」とか、「多くの人には違いが分からないだろう」なんて言葉もどこかにあったようななかったような。

    • by souffle (31211) on 2013年07月06日 19時29分 (#2416202)
      Chromium 自体は Windows も OSX も Linux も 64bit ビルド可能なので、それを出荷するかどうかは Opera 次第でしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Firefoxが64bit版をTier-3にしたからChromeに乗り換えるというのは本当に意味がわからなかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 0時39分 (#2415080)

    12.15でチェックすると12.16あるよ!って言われるけどサイトに見に行っても12.15しかない
    12.16どこー?メニューからアップデートするしかないの?12.16のファイルを保存しておきたいんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 8時53分 (#2415212)

    これ以上Operaを使い続ける理由が無くなった。
    Firefoxに乗り換えて、アドオンで今までのOperaと同じ使い勝手にした。快適。

    さすがに今回の変更にはついていけない。単純に道具として使いづらい。
    「この方向で行くって決めたから、ついてこれない奴らはもういいよ」って事なんだろう。

    さようなら。

    • by Anonymous Coward

      MDIとマイボタンはFirefoxのアドオンでも多分どうしようもないんだろうなぁ。
      コンテキストメニューを弄るのも他のブラウザだとビックリするほど面倒くさかったりするから困る。
      いつかは移行しなきゃいけないんだろうけど、乗り換え先が全く見つからない・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 14時54分 (#2415441)

    WebKitに変わって良かったと思います
    Prestoエンジンも早いんですが、正しく表示されないページもあったので
    より標準的になってきているWebKitとOperaの機能性が合わされば最高のブラウザになると思います

    • by Anonymous Coward

      肝心のOperaの機能性はほとんど全部切り捨てて単なる劣化Chromiumになってる件

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...